※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊活

不妊治療を続ける中で体調が辛く、妊娠が難しい状況に悩んでいます。周囲の心配や結婚式とのスケジュールも重なり、心が折れそうです。同じ経験をした方の成功例が知りたいです。

愚痴を吐かせて下さい。
今年28歳 旦那30歳の夫婦です
不妊歴3年で
不妊治療専門病院に通って1年経ちます。

治療歴及び原因
クラミジア1年前に2人で治療
旦那精子運動率20%前後
私AMH0.8

タイミング法5回
人工受精1回
体外受精 ショート法 採卵1回
採卵数3、
そのうち未成熟卵1.
1つは受精卵にならず
もう1つは分裂せず
移植に至りませんでした。

今回また採卵期で再挑戦するつもりでしたが
私のFSHが18.7で
見送りとなり
正直疲れてしまいました。
1年前はFSH6
最近は10〜12でした

次もし採卵周期に入れても
遠方の結婚式と採卵日が重なりそうで
そちらも気にすると気疲れします

看護師さんからは
友達の心配している場合ではない
自分の事を優先に考えないと
正直今余裕のある状態ではない
かなり卵巣機能が低下していて
状況は非常に悪い
と言われました。

ずっと辛いながらに頑張ってきましたが
さすがに心が折れそうになっています。
こんな状態でも妊娠された方いますか?
正直自分が妊娠している姿が全く想像できません。
このまま妊娠しない人生になるのではないかと
思い始めました。

コメント

私は人工授精までだったので、大変さが全然違うかもしれませんが不妊治療5年してたので辛いお気持ち分かります😭

旦那 精子運動率20%前後
私 左卵管詰まり有
  多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害有
でした。
AMHは測った事ないので分かりません💦

全く同じ状況とかでなく申し訳ありません。
ただ、私は左の卵管が詰まってたのに左からの排卵が多く、人工授精を見送っていました。
もう嫌になり諦めようと、今週期は左でも右でもいいから人工授精をして、それでキッパリ諦めようと思いました。
そして左排卵、精子も少ない、運動率20%という悪条件で人工授精をし、100%無理だと思っていたので、やっと治療から解放された!これからは旦那と愛犬と3人で、今ある幸せを大切に生きていこう!と思っていたらまさかの妊娠してました。
何がどうなったのかわかりません。
でもそんなキセキもあるんだと言う事が伝えたくて🥺

不妊治療は本当に心がやられます。
私は子供がいない人生を想像すると不安で怖くて涙が出ていました。
でもよく考えたら、子供がいるということだけが幸せの形ではないと気付いたんです。
結婚したくても出来ない人もいる、好きな仕事につけない人もいる、親がいない人、お金に困っている人、障害がある人、病気の人、世の中には色んな人がいます🥺
自分にはなにがあるか、考えてみてください😌
旦那さん、好きな趣味、仕事、ペット、なんでもいいです。
今ある幸せに少しだけ目を向けてみてくださいね。

はじめてのママリ🔰

33歳の時ですが、AMHが0.6、FSHは13くらいでした。夫の運動率は良い方でした。
クロミッドとゴナールとオビドレルを使ったクリニックでは採卵1回目に2個MⅡ卵が採れましたが体外受精させて全く受精せず。採卵2回目は1個MⅡが採れて顕微授精するも異常受精。
自然周期で小卵胞からも採卵してくれるクリニックに転院して誘発剤を使わずにMⅡ3個、MⅠ2個採れて2個が胚盤胞になり凍結(首席卵胞は分割が止まりダメでした)。小卵胞から採れた卵で、1回目の移植で妊娠出産出来ました。
その周期はいつもよりAMHが高くて1.1くらいありました。AMHは多少変動するので良い周期もあると思います。
お若いのでまだまだいけると思います!でも不妊治療は疲れますよね😢
クリニックと合わなければ転院も良いかなと思います。