※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

旦那の夜勤の日のワンオペが辛い。旦那のスケジュールと子供の世話が大変。料理時間を欲しいが、旦那に早起きを頼むのは酷か。

旦那の夜勤の日のワンオペの日が辛いです。

旦那は定期的に夜勤が2日続く勤務があります。

1日目は18:30に夜勤に行くのですが、朝一度起きて食べたら寝ます。
16:00起床 シャワー
17:00ごはん
17:40私と子供達がお風呂
18:30家を出る

2日目は
8:30〜9:00帰宅
(7:30定時ですが、残務とコンビニとか寄るみたいです)
10:00までには就寝
16:00過ぎ起床 シャワー
17:00ごはん
17:40私と子供達がお風呂
18:30家を出る

です。
2日目は帰ってきて一休みしたらまた出勤するのでハードだと思います。

しかしながら、旦那は起床後お風呂に入り諸々準備を終えるのに1時間弱。

冷凍ストックや簡単ご飯も揃えてるのですが、子供達の状態によりご飯を作る時間がないのです。
下の子はようやく5か月。
持っている抱っこ紐もおんぶは6か月からだからあとひと月…。

旦那が寝ている時は泣かせないようにする為と自分が夜の授乳で眠いので、子供達がお昼寝する時は少し休みます。
お昼も音を立てると下の子が起きる時があるので、余り物、冷凍ストックやレトルトを使うのですが、夜はそこそこ簡単に作りたいです。
むしろ上の子が下の子を起こしてしまい、抱っこ抱っこで何もできない時も…

でも調理音で下の子が起きてしまうと、お手上げ…。

子供もパパとご飯食べたいから何とか間に合わせようと思うけど、1人では限界の時があります。

旦那にあと30分早く起きてもらって、手放しで調理する時間が欲しいと言うのは酷ですかね…?

おんぶができるようになればおんぶして料理します!

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!我が家も夜勤がありますけど少し見てほしい時や手伝ってほしい時は起こしてます!

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございました!
    早速相談してみました。
    快くではありませんでしたが、納得はしてくれたようでした。

ありがとうございます!

• 1月8日