※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

女友達との付き合いが苦手で、特に集まりが苦手。ママ友との関係も不安。女性に対する偏見や怖さをなくす方法を知りたい。

【女友達がめんどくさい……】お世話になります(;_;)長くなりますが、聞いて頂けると幸いです(;_;)

中学生の頃、友達関係のモツレで仲間外れにされてから、【女ってめんどくさい】と思うようになってしまいました。それと同時に、女友達そのものにとても気を遣うようになってしまい、「今の発言で怒らせてしまったのではないか」「明日の朝、無視されたらどうしよう」など、そんなことを、社会人になるまで考えてました。

恐らく私は根本的に女が苦手なんだと思います。女=面倒のようなイメージが定着してしまい、「女友達大好き」とか全く思えません。「今度みんなで飲もうよ!」「BBQしようよ!」なんて誘われたらパニックです。世の中の女性のかたは、みんなこういう集まりは純粋に楽しみなのでしょうか?私は憂鬱でたまりません。まず、どこで待ち合わせてどこのスーパーで何を買って、お金はワリカンで、酒飲まない人いるなら車出して~!みたいな、もう面倒で面倒でたまらないです。だからって、その、集まるメンバーのことが嫌いというワケではないのです。個人的に連絡をとる子たちだし、みんな優しい子です。なのになぜ、集まりとなるとこんなに憂鬱になるのか……。

今は育児休暇中なので、女友達と無理に会う必要もないのですが、保育園に通い始めた時のことを考えると苦痛でたまりません。女友達ならなんとかなったかもしれないケンカなども、ママ友となれば話は別ですものね……。こんなに、女に対して嫌悪感を抱いている私が、ママ友とうまくやっていけるのでしょうか。「明日ランチしようよ~♪」「週末、だれだれのお家にお邪魔しましょうよ~♪」こんなの考えただけで面倒です。私が変わり者なんだと思います。お叱りの回答がくることも承知しております。しかし、本当に女が面倒でたまらないのです(;_;)なぜ群れるのか、理解が出来ません。女なんて、複数人集まれば悪口大会ですし、その中でも最も強めの女には逆らうことも許されず……。保育園なんて数年だから、卒園してしまえば関係ないのでしょうが、たいてい同じ小学校に行くでしょうし、エンドレスママ友って感じですよね。

こんな私が、これからうまくやっていけるのか不安です。私自身が変わり、女に対する偏見や怖さをなくすしか、うまくやる方法はないのかもしれません。が、どうしても割り切れないのです。弱い私。逆らえない日々でした。もう学生時代のようなイザコザはうんざりです。

コメント

rai

その気持ち判ります‼
私も個人的に仲のいい人としか連絡しませんよ( ´∀`)
別に群れる必要ないと思いますよ‼

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます(;_;)ずっと悩んでましたが、少し気持ちが晴れました(;_;)

女友達って難しいですよね……。疲れます。

• 10月24日
  • rai

rai

私も昔は悩んでました(;_;)
    難しいですよね(^^;
    でも、無理して付き合うのも疲れちゃうし、
    生きていくのに必要じゃないので、群れなくても気にしないようにしました‼

• 10月24日
うさぎ🐰

わかります。
私も幼馴染みの親友1人以外
会うのも連絡取るのも面倒です。
学生時代よく仲間外れとかにされてました。
そのトラウマ、私もあります。

本当に女って面倒ですよね。
私は男友達の方が多かったです。
話しやすいし、本音を直接言っても
受け止めてくれるし。
女友達は本音言ったら
ギクシャクなってました。

• ゆう

ゆう

まさしく私も、小学生の頃から親友の子1人以外は、自分から誘うなど決してしません(笑)多分私、友達少ないほうかなーと思うのですが、一度も困ったことがないので、これからもママ友とかいらねー!って思ってます(笑)

分かります!!私も男友達のほうが何倍もラクで、男友達は多いほうでした。なので「男好き 」とか言われ、尚更女嫌いになりました。

• 10月24日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

私も少ない方ですー。笑
    女が面倒で作ろうとしなかったのもありますが。。笑
    トラウマのせいで人と話すの
    なんか今イヤな思いさせたかな…?
    こう言ってこう思われたらどうしよう…。
    と考えてしまうのにも疲れました😅
    友達少なくても全然困らないです!笑
    自分の本当の性格を受け入れてくれて
    素をだせて自分のこと大事に思ってくれる友達だけで十分です。笑

私もそれ言われてました!
    しかも言われてるの見てわかるように
    言われてました笑
    私の何を知ってそんな言ってるの?ってなりますよね〜(๑•﹏•)
    そんな人達は無視が1番です😊

• 10月24日
myh

集団行動が苦手なので
めんどくさいです(笑)

• ゆう

ゆう

全くですよね!!!私もです。トイレすら群れる群れる。意味が分かりません。トイレぐらい1人で行けよと思います。

女友達と飲み会するぐらいなら主人と宅飲みするほうが何倍も楽しいです(笑)

• 10月24日
ゆったん、

私も苦手ですよ。
小学校のときいじめられてましたし😅
でも、苦手でもこどものためには少なからず仲良くしなければならないときもありますし。

集まりと言っても公園だったり、後援会の後遊んだり。

不思議と同じようなお母さんが集まりますから‼
こんな時間🐤帰るよー‼ってすぐさよならになるし🙋

それにあなたには100%味方の旦那と子供がいるじゃないですか❗
だからもう怖くないはずですよ🎵

• ゆう

ゆう

いじめ!!!!ツラいことを書かせてしまい、申し訳ありません。私はいじめまではいきませんが、ハブかれ、わざと聞こえるように悪口を言われ、散々な経験をしてきました。トラウマです。

でも確かにおっしゃる通り、子供のために無理をせねばならぬ時も必ずありますよね(;_;)それだけが不安でたまりません……。

なにとぞ、似たり寄ったりのママ達が集まることを祈るのみです(;_;)

100%味方の主人と子供(;_q)その通りですね(;_q)私、1人じゃないですよね!!(;_q)

• 10月24日
あいすまんじゅう

私も面倒です。笑
気心知れた数人としかやっていけないのが本音です。
でも、まぁ、仕事と同じで嫌な相手とも付き合わないといけないですよねー。

私も女子は怖いなーっと思いますが、悪い感じの方ばかりではないですし、気の持ちようかもしれないと言い聞かせてます。
少しでもヒィ(o_o)ってなったら、ちょい距離とるかもしれないですが、、、

自分だけじゃなく、子どものことを考えると安易にばっさり関係切るとかは難しいですよね、、

まとまりなくてすみません。

• ゆう

ゆう

今までなら、自分のためだけに行動できたし、「自分が嫌だから行かない」で済んでました。でもこれから先、息子が「◯◯君の家に行きたい」「◯◯君が家に来るよ」なんて言い出したら、断るわけにもいきませんよね……。自分が慎重にママ友を選ぶより先に、子供同士が友達になりますから……。こちらは選ぶ権利などないですよね(;_q)

私が難しく考えすぎなのでしょうか(;_;)女関係は難しいですね……。

• 10月24日
ゆきちたん

私も苦手ですよ〜
でも大丈夫でしたw
何故なら保育園に行くとママ友付き合いはほぼ皆無www皆さんダッシュでお迎え行ってお家帰ってご飯作って〜なのでそんな余裕ありません(*^^*)顔見た時に挨拶くらいかな??うちの園は保護者会もないので気楽です(ってかみんな忙し過ぎて土日も仕事やら家事やらあるので、、、)
ママ友付き合いがあるのは幼稚園とかじゃないですか???

• ゆう

ゆう

保護者会がないとのこと、うらやましい限りです!!(;_q)

幸い私も幼稚園ではなく保育園に預けますので、なんとかなるかな……と思いました(/_;)

• 10月24日
つかだつか

こんにちは
ゆうさんのしたいように動けば良いと思いますよ(^^)
私の友達にも居ますよ。
メールや電話は平気だけど、どっかに集まってご飯とか嫌だ〜って言ってます。
その子の性格を他の友達も分かっているので誘ったりはしませんが、会えば普通に話をします。
極たまぁに遊ぼって誘います(笑)

• ゆう

ゆう

私も、メール及び電話は全く平気なのです!!(/_;)なのに、「今度集まろうよ♪」ってなるとゲンナリするのです……。楽しみより「面倒」が勝つのです……。こんな自分が嫌いですが、やはり女は面倒ですよね( ;∀;)

• 10月24日
  • つかだつか

つかだつか

私自身が友達や家族から面倒だと言われてます( ̄▽ ̄)
    でも嫌われてないから連絡くれるんだなぁと気楽に構えてます。
    自分を嫌いにならないで欲しいなと思います(^^)

• 10月24日
ゆかぴっぴ

わたしも苦手です。
面倒くさいですよね…女友達より、旦那の友達と話してる方が楽です!!
でもどうしてもお迎えお願いしなくちゃ行けないときとか出て来そうなので、気の合う人だけ見つけておきたいなと思ってます。

• ゆう

ゆう

旦那の友達と話してるほうがラクとのこと、本当に良く分かります!!私もです!!!主人の友達や先輩となら、全く面倒なんて感じず、ご飯に誘われても喜んで行けてしまいます。これが本当に不思議なのです。帰宅後も疲れてないし、なんなのでしょうね(笑)

なんとか気の合う人が見つかると良いですが、もう私、だいぶ用心深くなってしまい、女そのものを信じることが難しいです(/_;)経験って怖いですよね(/_;)何より、仲間外れはツラいです。

• 10月24日
  • ゆかぴっぴ

ゆかぴっぴ

疲れないですよね〜不思議ですよね!!笑

仲間外れでビクビクするのとかもううんざりだし本音言い合えず上辺だけでママ友とかと関わるのもめんどくさいです( ˙-˙ )

• 10月24日
HIBI

私も面倒タイプです(>_<)
本当に気兼ねせず遊べる友達は2〜3人ほどで、あとはみんなで集まろうってなったら、その日を何とか乗り切るぞ!って感じですね(>_<)
もう年齢的にも仲間はずれにされたら、、、などはあまり思わなくなり、嫌われたら付き合わなくて済むから楽でいっかーくらいに思えるんですが、ただ、自分の付き合いの悪さのせいで子供がいじめられたりしないかと思うと、面倒なママ友の付き合いもしていかなきゃなぁとは覚悟しています(>_<)

• ゆう

ゆう

気持ちを分かってくれてありがとうございます!!(/_;)本当、面倒ですよね(;_;)あの人とこの人、互いに裏では愚痴り合ってたくせに、会うとニコニコ(笑)「え、お前らお互いに嫌いなんじゃないの!?」って思います( ;∀;)

そこなんですよね……。自分のせいで子供が嫌な思いをするというのだけは避けたいのです(;_;)そうするとやっぱり、自分の気持ちは後回しで、時には我慢してママ友付き合いをせねばならないですよね……(;_q)

• 10月25日
まあこ

上辺であっても関わることができる間に、仲の良い友達が作れる間に作っておくべきだと思います。
幼稚園に務めていますがママ友も居る人は居ますがほとんどのお母さんは特に群れたりはしていませんので心配ないかと🤗

• ゆう

ゆう

特に群れたりしていないとのこと、安心しました(;_q)確かにおっしゃる通り、偏見ばかり持たずに、関われる間に何人か仲良くなれる人を見つけることも大切ですよね!!(/_;)アドバイスありがとうございます!!\(>_<)/

• 10月25日

あぁ~・・・私かと思いました(笑)
私は女のグループで遊ぶのが本当に苦手で(T-T)空気と化します。
2人きりならその人としか話さなくて済むし楽です(笑)結婚式に呼んだ学生時代の友達は5人のみ。その子たちとも1年に1回会うくらいです。誘うのすらためらいます。
仕事も女性がほとんどいない職場に就職しました!

あと何人かで話してる時に、たまに自分が知らない話などが出ても、なになに~⁉️って絶対聞けないんです(><)
聞いた瞬間に変な空気になる気がして・・・

ママ友なんて無理無理って感じです😵💦旦那と娘が私の家族兼大親友です( 💓∀💓)

• ゆう

ゆう

空気と化!!(笑)分かります!!!(笑)グループになると本っっっ当に面倒ですよね。2人なら全然ラクなのに、何で複数人集まるとあんなにゲンナリしてしまうんだろう……( ;∀;)まず、飲み会にしてもBBQにしてもランチにしても、予定を合わせて誰が車を出して、金はどーする、何はどーする、←これ考えただけでもすごく面倒な上、集まったら集まったで、帰るタイミングも掴めません(笑)更に「次はいつにするー?」なんて聞かれても答えられません(笑)

ちなみに私の職場も男だらけです(笑)今は育児休暇中ですが、働いてた頃はすごいラクでした。いがみ合いもないですし、みんなそれぞれ思ってることは直接言い合ってました。

私も主人&息子が家族であり大親友です(о´∀`о)♪特に息子なんて小さい恋人です(笑)小さいうちしか甘えてくれないだろうから、今のうちに思う存分くっついときます(笑)

• 10月25日
あさまむ

個人個人では良くても、群れたがる傾向があったりして、そこから面倒なことが多いですよね…

ゆうさんが変わり者という訳ではありませんよ😊ママ友間のいざこざをドラマ化してるくらいですから、世間的にもなんだか怖そうだな~と思ってる人も多いんだと思います!

上手くやらなきゃと気負いせずに、元から女性の集まりに期待しないというのも手かと思います!
どこか程良く距離感を保つイメージで!

私もまだベビたんがお腹の中なので、ママ友の実情はわかりませんが😓

• ゆう

ゆう

そうなんです、個人個人なら全然良いのに、群れると本当に面倒なのです。飲み会もBBQもランチも楽しいと思ったことがありません(笑)むしろ早く帰りたいとさえ思ってしまいます。でも個人個人なら好きな子ばかりなのに不思議です。恐らく、私がワガママなのです……。

ありがとうございます!(;_;)あまり気負いせずに、付かず離れずのような関係でラクに付き合っていこうと思います(;_q)

• 10月25日

わかりますよー!
私も中学の時そんなことがあって、今じゃ1人も連絡とってません!
高校と大学が同じだった子、3.4人しか連絡とってないです笑
団体行動無理です。6人でとかパニック!笑
私が1番好きな人数は3人です。もしくは1人。笑

• ゆう

ゆう

私も中学時代には随分悲惨な経験をしました(笑)毎週毎週遊びに誘われ、親と出掛けるからと断っても「何時に帰ってくる?帰ってきたら連絡して」など、本当にしつこく、嫌な子でした。しまいには「◯◯って、付き合い悪いよね」と言われ、もう滅茶苦茶でした(笑)テストが近くなるとノートを見せろ及びコピーさせろと言われ、週末ともなればケータイに遊びの誘い。断れば月曜日には嫌な顔をされ。だから、ケータイなんて無ければ良いと思い、親に取り上げられてるっていう設定にしたこともあります。最終的に「遊びたくない」とハッキリ言い、縁を切りました。案の定、翌日から卒業まではほぼ孤立してましたが(笑)それでもその子と絡むぐらいなら1人で気ままに過ごすほうが何倍もラクでした。

• 10月25日
奏

私も大勢で集まったりするのは苦手でした。どちらかと言えば少数派。でも女友達は少ないですが、わりと優しくて人を思いやる人が多かったです。
自分の人柄が相手をうつす鏡だと言い聞かせてます。

私の場合
男友達ばかりという女の子の方が苦手です。理由としてはあまり気が遣えない印象があり、相手は男子だからサバサバしててもええやろ?みたいな空気がしてるので、女性特有の気の遣い方が出来ない人なのかな?人間関係すぐこじらせちゃう人なのかな?と思います。

• ゆう

ゆう

なるほど!!(;_;)男好きとかではなく、そういう印象(あまり気が遣えず、サバサバしている)を持たれる場合もあるのですね!!(>_<)自分自身の経験がツラかったからと言って、それをいつまでも理由にして女は面倒だ、嫌いだ、と騒ぐより、自分を見つめ直すことも必要ですね(;_;)

アドバイスありがとうございます!!

• 10月25日

私も苦手です。
学生時代、友人関係で悩んだのでもうこりごりです💦💦

私は、旦那と子供とママリで生きていけます╰(*´︶`*)╯笑
女友達とかママ友とか、どうでもいいですね😣💦

• ゆう

ゆう

恐らく女って、何歳になっても同じようなことしてますよね。さすがにもうみんな大人だろと思っても、友達が働いている40~50歳のオバサンが集まる職場では、仲間外れも悪口大会も日常茶飯事だと言ってました。本当にこりごりですよね(笑)

ママリ、支えですよね(笑)みなさん、子育てなどにも知恵を貸してくれますし、いつも助けられております(;_;)

• 10月25日
ひよこ

ママ友とかそんな深い付き合いする必要ないかと🙆
あくまで主体は子供で、お母さん同士はそのサポートくらいの感じで、たまたま子供が同学年の母親って程度でいいと思います🙌
実際うちの母親も誰の家に行くとかお茶するとか一切なかったですwww

• ゆう

ゆう

私が「ママ友」という存在に対して、偏見・恐怖を持ちすぎなのかもしれませんね(>_<)

ママ友と関わる前からこんなにネガティブでは、子供にも影響が及ぶでしょうか……。

少しずつ、考え方を改めていければいいなと思います。あくまで【子供のサポート】という感じで、ですね(*´ω`*)

• 10月25日