※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

11月3日に出産し、市民税や県民税の支払い用紙が届いた。育休中に提出すべき書類について調べているが、会社が休みでわからない。免除になる書類があるか知りたい。

詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。
調べてもわからなくて💦

11月3日に出産しました。
昨日、市民税、県民税の支払い用紙が届きました。
調べたら、収入があったら支払わなくてはないと。
結構金額が大きくてびっくりしてます。

また、育休中に何か免除になる書類があるのでしょうか?
会社から任意でという書類が出産後に届いてました。
「養育期間標準報酬月額特例」
「育児休業終了時報酬月額変更届」

これは育休に入る前に出さないといけない書類だったのでしょか?今からでは出せないのでしょうか??

調べてもさっぱりわからないし、三連休なので会社も休みだし💦教えて頂けると助かります🥺🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

市県民税の4期分が給与から天引きできないから届いたのだと思います🙆‍♀️また去年の年収によっては今年の6月からも支払いがあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市県民税は後払いです。免除は無理ですが、分割の相談はできると思います。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年の収入によっては子どもを税扶養に入れれば住民税が非課税になる可能性はあります🤔

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

住民税は免除にならないので支払う必要があります💦また、2021/1~産休に入るまでの収入によっては2022年度の住民税も発生します💧

会社から送られてきたという書類については、両方とも復職後に使う書類ですね~なので、今は関係ないです😌

ままり

市民税と県民税は、前年の収入に基づいて徴収されます
今までは給与から天引きで会社が払ってくれていたのが、育休で給与が出ていないので直接支払いになったのだと思います
育休でも免除は特になかったかと💦

会社から届いた書類は、どちらも厚生年金のものなので、住民税には関係ないです

なつ

みなさんコメントありがとうございます!!

支払わないといけないんですね😅

会社からのは復職後でしたか!!
ありがとうございました😊