※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

排卵日は1/5の朝と夜が陽性で濃いため、その日にタイミングを取ったことは大丈夫です。6日は微妙なので、今日もタイミングを取ることをお勧めします。

いつ排卵日だと思いますか?

1/4 朝 陰性
1/4 夜 陽性(基準と同等の濃さ)

1/5 朝 陽性(基準より濃い)
1/5 夜 陽性(朝よりさらに濃い)

1/6 朝 陽性(基準と同等の濃さ)
1/6 夜 陽性か陰性か微妙 基準より若干薄いかな程度

1/7 朝 陰性

4日と5日の夜にタイミング取りましたが、大丈夫でしょうか??
6日は取れず…
今日も取るべきでしょうか??

コメント

ママリ

1/6のお昼〜夜に排卵したかな、と思います。5の夜に取られているのでバッチリではないでしょうか😃

• くま

くま

ありがとうございます!
    いまいち排卵日がいつなのか自分で分からないのですが、陰性になったら排卵完了したと考えるべきなのでしょうか?🧐
    それとも強陽性が出た日が排卵日前日と考えれば良いのでしょうか?💦💦

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

排卵は基本的に
    ◆最初に陽性が出てから1日半〜2日
    ◆最初に強陽性が出てから約1日
    ◆ピークから半日、必ずピークアウトしてから
    ◆陰性反応になった時

と言われています。

でも人の体は機械ではないので全てがピタッとハマるわけでもなくそういう時は全ての条件から矛盾しない時間帯を選びます。

そう考えた時1/6のお昼〜夜くらいかな、と考えた次第です。今後のお役に立てば幸いです

• 1月7日
  • くま

くま

詳しくありがとうございます🥺💕
    とても分かりやすく、参考になりました!!
    あと1つお聞きしたいのですが、排卵完了後もタイミング取れるなら取った方が良いのでしょうか?それとも今回は排卵日前にタイミングを取れたので無理にとらなくても良いでしょうか?🥲
    1人目の時、排卵検査薬は使ってないのですが、アプリのみで妊娠せず、数打てばあたる!で沢山したら授かったので悩んでおり…😢
    産後性欲もなく、月1もすれば満足なので何とか気持ちを奮い立たせてタイミング取ってます…💦
    排卵後は無理しなくても良いでしょうか?💦💦

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

排卵後にタイミングを取るかどうかは、まずそもそも間に合うかどうかとベストなタイミングを取れていないかによりますね。

排卵後でも受精可能時間は12時間(8時間説もあり)、精子が受精能力を獲得するのに3〜4時間と言われていますので、それを考えた時取れるタイミングが排卵予測時間の10時間後とかになるなら私なら取りません。また、ギリ間に合う場合でも半日〜1日前のベストなタイミングを取れているならそっちの方が確実なので取りません。

やはり理想は卵管内で精子が待機していて、排卵時にすぐ受精できることかな、と思います。

私は基本数は取らない方針で、上記の感じで確実なタイミングで1〜2回取る感じですね😄妊娠につなげるためには直前にたくさん待機してもらうことが必要で、数日空けて質量ともに整えた?精子を排卵半日〜1日前に卵管に届けられれば寿命を考えた時かなりの数が生き残っていてその分妊娠しやすいんじゃないかな、と個人的には思っています。

数をこなすことを否定するつもりはありませんが、それは排卵日がわからない場合で、わかっている場合は何日も前から連続でタイミングを取っても先に到着していた精子が排卵時全て生きているはずもなく順に寿命がきているはずなので、結局直前にはそれなりに数は減っているんじゃないかな…と個人的には思います😂

理屈っぽくてごめんなさい🙏

• 1月8日
  • くま

くま

なるほど。とても丁寧に分かりやすく教えて頂きありがとうございます🥺
    確かに、ベストなタイミングが取れていればわざわざ他でする必要もないですよね。
    今回はタイミングが取れたのでそれで終了にしたいと思います。
    今回、1/1、1/4、1/5と3回タイミングを設けましたので、卵管内で精子が待機しててくれたら良いなと思っております。
    確かに連続でやって精子がうすまる?とか質が良いものがまだいない?状態よりは数日待機した方が良さそうですね😊
    ママリさんは確実のタイミングで1〜2回取るタイプとのことでしたが、そのタイミングでお子さんはどれくらいで授かりましたか?
    個人差があることも重々承知ですが、差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

1人目は原因不明でなかなか授からず人工受精5回目でした😅排卵前日(強陽性)に人工受精し、その日の夜にも自己タイミング。気休めでダメ押しのつもりです🤣

2人目は前日(強陽性)と当日(陰性)タイミングで1周期目

3人目は3日前タイミング1回で1周期目(これは狙ったわけではなく単身赴任中だったのでたまたまこの日しか無理だった😅)

4人目は女の子の産み分けで2日前以前を狙っていたら4周期×で、諦めて前日(強陽性)に1回のタイミングを取ってみたらすぐ妊娠しました。次の日の朝排卵確認取れたので、半日前くらいのタイミングでした。当日はもう取らずです。

どのタイミングも妊娠につながりそうな時期にそれ以外のタイミングは取らず、夫も数日あけた状態にしてもらってました。

• 1月9日
  • くま

くま

詳しくありがとうございます🥺
    やはり強陽性の時にタイミングを取ると良いのですね😊
    1周期で妊娠されたとのことでとても羨ましいです🥺💕
    私も今回が1周期目ですが、早く授りたいです!
    やはり産み分けで狙うと妊娠しにくいのですね💦
    私達夫婦も男の子希望でうみわけ悩みましたが、排卵日当日だけ狙うのが難しいのと、夜にしかタイミングはとれない&年齢的にも早く欲しいという理由でうみわけをやめました🥲
    陽性の反応がでたら強陽性でなくてもタイミングとっていたのですが、強陽性まで待っていた方がタイミング的には良いのでしょうか?🧐
    どうしても陽性の時にタイミングとると連日でタイミング取ることになるので、強陽性の時には精子が薄まってしまう?かなーと思い…

• 1月9日
ママリ

まだ1周期目ですし、焦らず排卵検査薬との相性や自分の周期を知る良い機会だと思います😊

今回は確定ではありませんが1日半前、半日前くらいにタイミング取れていますのでバッチリですよ😃今回のように陽性、強陽性の時ですと、陽性の間のタイミングも十分射程圏内になりますので精子もかなり生き残っているんじゃないかな、と思います。

今後迷われた場合、陽性反応、強陽性がいつから出たかでタイミング取るか取らないか判断されるのがいいかな、と思います。

強陽性は前述しましたように1日くらい通常続きますので、朝に最初の強陽性が出た日の夜のタイミングでも十分間に合いますよ!その場合はその1回で十分かなと。

夜に初めて強陽性でしたら、おそらく次の日の夜も排卵前後になり間に合いますので2回目取られた方がいいかなと思います☺️

タイミング取れそうだったら直前に検査されて、今自分の状態がどうなっているか把握されると良いかなと思います!

私も結婚が遅く1人目が32で産まれたので時間に余裕がなく駆け足で妊活しました🥲1人目から妊娠検査薬を使い始めてずっと周期ごとに並べて写真に撮って記録して、うまくいかなかった時も後できた生理から排卵検査薬での判断と実際の排卵が合っていたか答え合わせしたりして、それはそれで勉強になって無駄ではなかったな〜と思ってます🤗何度も検査しているとこのくらいの濃さが出たら排卵まで後どれくらいあるかわかってくるようになります。長いこと使っていないと線の読み方など忘れていたりするので、2人目以降で実際子作りする前の1〜2周期前から排卵検査薬を使ってウォーミングアップ?していました😓そのおかげで慌てずうまくいったのかな?と思っています。

• ママリ

ママリ

書き込むところ間違えました😓

• 1月9日
  • くま

くま

そうですよね😊まだ1周期目…年に12回しかチャンスがない故に早く欲しい!すぐにでも!という焦りが出てしまってますが、確かに相性とか知るチャンスですよね。
    今回、陽性→強陽性→強陽性(1番濃い)→陽性→陰性と分かりやすかった気がするので、このままドゥーテストで頑張っていきます😌❣️

今回バッチリとのことで、良かったです😆
    なるほど、朝に強陽性が出たら夜に、夜に強陽性出たらその時と次の日という感じですね😆❣️
    後は旦那の仕事の関係とか娘の様子を見て(何故か妊活開始後から夜起きるようになり中断されそうになります)陽性になったら強陽性じゃなくても念のためタイミング取ろう!とか工夫すれば良いですよね。
    無理ない程度に!

そうだったのですね。
    沢山勉強して努力されたのですね、尊敬します🥺💕
    私は今期がはじめての排卵検査薬なのでまだまだですね💦
    ダメでも生理来た日と排卵検査薬を見比べてどの時期が排卵だったのか等しっかり勉強しようと思います!!

• 1月9日