※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

太陽光パネルの営業が色んな会社からしょっちゅう来ます。日当たり抜群…

太陽光パネルの営業が色んな会社からしょっちゅう来ます。
日当たり抜群なので、つけないともったいないとみんないいますほんとしつこいくらいに…
そんなお得ですか?
私の勝手なイメージで、売電価格が前より下がったとネットニュースで見たような気がして元取るまでに時間がかかりそう、元取れたと思ったら壊れそうな印象あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔は元取れたって聞きますよね!
今はほぼほぼつけても無意味っていうので我が家もつけずにいます☺️

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😉!!

• 1月7日
ママん

この先、売電ができなくなるそうなので蓄電機がないと付けるメリットはないです😅
パネル自体、割れ物なのでヒョウや台風などで壊れたらメンテナンス代の方が高いです。ちなみに陸屋根だと傾斜つける為の工賃もかかって割高になります…
営業の方は生活のために成績取りたいので必死ですが電気業界では付けてる方のが少ないと思います。元々オマケでつけてくれてるとかなら話は別ですが💧

• ママリ

ママリ

ですよね…ほんと営業マン必死さがやばいです😂

• 1月7日
😐

屋根がパネルの重さに耐えられる仕様になっているかが重要です。
かなり重量ありますからね。後付けして雨漏りしたなんてトラブルもあるみたいですし💦

• ママリ

ママリ

そーなんですね🙀後付けはリスキーですね😂

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

蓄電池ないと意味ないし、
メーカーで質に差があると思います。