※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

無理してローン組まなくって良かったと思ったことありますか?最近新居購…

無理してローン組まなくって良かったと
思ったことありますか?
最近新居購入しましたが買った後に、欲が出てきて
もう少しローン組めたんじゃないか、注文でも
いけたんじゃないか、など少し考えてしまいます
変動金利もどれくらい上がるか分からないし
2人目もいずれ希望してるのでこれくらいが限界かな、と
決めた家です。 新築という願いは叶えれましたが
駐車場2台無い、横に和室隣接してない
この辺が叶えられなくなりました
今までも一年探し続けて100パー理想の家は中々なくて
家が理想でも立地が不便すぎたりして、
やはり予算を上げるか立地を捨てるかしないと中々
理想の家は難しいなと感じました
そんな中今と変わらない環境で近くに建売が建ったので
購入に至りました。
無理してローン組んで立派な家建てても私の精神的に
保たない気がして今の家にしましたが、無いものねだりで
あと500万くらい予算あげてもよかったのかなとか
思っちゃいます
同じように住宅ローンの返済重視、比率重視でお家
買われた方いますか?
ちなみに今の返済比率は旦那だけで20%くらいです

コメント

ままりん

住めば都です😅
私はママリさんが羨ましいですよ。自分で色々検討して買った家✨
我が家は旦那が独身の時に買った家なので(当時出会ってもいない)、私には選択権もなにもなく当たり前のように今の家に住んでます。
こんなふうだったらな〜という理想は勿論ありますが、今の家、とても気に入っていますよ😄
ちなみに。
実家は注文住宅。あれやこれやとかなりこだわって建てていましたが、「ここはこうするべきだった。」など結局出てましたね😂人間って隣の芝がどうしても青く見えちゃうんだなと感じています。
ローンは借金。ない方がいいので、無理なローンは絶対組んじゃ駄目です💪

  • ママリ

    ママリ

    いや、家自体建売なので注文住宅ではありません💦
    どこにでもあるローコストの建売です😅
    旦那さん独身の時にローン組まれたの凄いですね🥺
    本当に、家探してるとローンは莫大な借金だということ忘れかけますよね、、周りはペアローンとかで結構無理してでも立派な家建ててる子もいるので凄いなぁと🥺家以外にもお金使いたいですもんね😭

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

返済率、計算したら
旦那の年収で12.3パーでした🥹
わたしは専業主婦です。
今より年収低い頃に建てたので、色々妥協しました。
一応、注文ではありますが
建売のような家で
オプションは最低限…
カップボードもつけなかったし
食洗機もつけなかったです😂
めっちゃ後悔してます😱
そして、駅から10分以内希望でしたが、今の家は12分かかりますし💦
でも浮いた分(?)で
趣味の推し活にお金つかったり、ライブもよく行くし、
旅行やディズニーには結構つかってます🥰
日帰りできる距離だけど、ホテル泊まったりしてます🥹

はじめてのママリ🔰

はい。
元々、ハウスメーカーも検討しましたが、建築条件なしを見つけて、工務店で建てました。

結果、生活に安心感があります。

大手で同じようにしたら多分工務店と2000万は違ったと思います。

やっぱり、住宅ローン等、毎月払う固定費用が多いと余裕はなくなると思います。
家族中もギスギスする家庭が多くなると思います。

はじめてのママリ🔰

ローン無理しなくて良かったです!

延床面積4坪くらい少ないプランにして100万以上は減額しましたが、そこは少し後悔してます😂100万くらい良かったかなーと笑 ただ、その分オプションを充実させました✨

子供たち巣立ったらちょうどいい広さなんですがしばらくはちょっと狭いかなーと…
物を減らして頑張ろうと思ってます✨

ただ、月の支払いいくらまで、というのを決めてその通りになるようがんばったのでこれはこれでよかったかなと。

ママリ

全く同じことを購入して1年半経ちますがたまに考えます…。
家賃もったいないし家は欲しいけど無理してまではいらなくて立地は気に入ってるけど予算に合わせて狭い家に決めました。
あと500万くらい出してあと少し広いところにしたらよかった?それとも設備上げればよかった?とかグルグル考えます。
返済率を計算してみたら旦那の収入だけで14%でした。
おかげで私は扶養内パートでも生活には結構余裕があります。
最近、パートを変えようと思って一時的に無職になるかも…とか扶養内でも今より収入減るかも…とか考えると今の金額のローンで良かったのかな…と思います😅
私は無理した金額で理想の家買ってもそのために働き詰めになるのは嫌だな~の気持ちが強いので。
ゆるく働きながら金銭的にもカツカツじゃないを維持出来てるのはこのローン額じゃないと無理だったな、と思って納得してます😂