※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が急に吐き戻しをして心配。熱はなく機嫌もいいが、吐き気が続く。里帰り中でかかりつけ医がいないため、小児科を受診するか迷っています。

今日で7ヶ月になる息子がいます。
もともと吐き戻しがひどく
最近落ち着いてきたかなぁ~という感じでした!
ですが昨日からまた急に大量に吐き出して💧
ズリバイが始まっていてそれで吐いたりはしてましたがまた大量に吐いたので心配です。
熱はなく機嫌もいいです。うんちは少し緩めな気もしました。
新生児期は小児科などに通ってみてもらってましたがただ吐きやすいってだけでした。
なにかウイルスにでもかかったのでしょうか?
今実家に里帰りしていてかかりつけ医ではないので小児科に行くか悩んでいます。

コメント

あーちゃんママ🧸

同じ月齢くらいの頃、ずり這いで吐くこと多かったです💦
寝返りしまくりで、食後もミルク後もゴロゴロと寝返りして、すぐにうつ伏せになるので吐き戻してました。
熱も無く機嫌が良いなら様子見ます。

吐いたものの色などで検索してみると、消化途中のものなのかそうじゃないのか分かりやすいかな?と思います。
元々吐き戻ししやすい子もいると思うので、心配なようでしたら一度病院へ連絡されてみるのも良いかと思います。

ママリ

吐き戻しと嘔吐では明らかに違いました

うちの子も吐き戻しがひどく一日中吐き戻して、今(11ヶ月)でもたまにハイハイしながら吐き戻します
小児科でも診てもらいましたが同じ回答でした

8ヶ月くらいで離乳食にてアレルギー性の嘔吐が何度もありましたが、その時は吐き戻しのように出すのではなく、明らかに大人の嘔吐のように、オェェエ!と言って何度も繰り返し嘔吐しました😓
量も大人の感じ…今までの吐き戻しとは全然違いました

…と言ってもやはり心配で有れば専門家に直接診てもらうのが安心ではありますね!
時間と行く足が有れば行ってみてもいいかも?