※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当の2回目の振込が遅れています。書類に不備はないが、年末年始で遅れている可能性があります。振込が今日中になるかは不明です。

傷病手当についてご質問です。
全前置胎盤の為、医師より診断書が出て
会社を産休前より休職しています。

1回目の傷病手当は11月17日頃、書類を会社に発送し、
12月8日に振り込まれていました。
2回目も12月17時に、書類を会社に発送しています。
2回目の方が審査も1回目より簡易になり振込も
早くなると聞いていたのですが、今日になっても振込まれず、、、
もうこの時間で振込が無ければ、今日は入らないですよね?🥲
明日から3連休に入り、生活も厳しくまだかまだかと待って来ます。
書類に不備はなかったかと思います。
年末年始絡みで遅いのでしょうか?

コメント

ママリ

会社に発送してから会社が必要事項を記入して協会けんぽに発送するまでに時間がかかってるのかもしれませんね。
締め日の関係もあると思いますがどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    会社の締め日は毎月15日でそれに合わせて記入してもらい発送しました🥲
    事務の対応は早い方だと思っていたのですが、、、
    支払いなどの出費は変わらないのに、収入は減っちゃって(傷病手当は本当にありがたいです)、さらにお金が入ってくるまでの期間も長くて💦
    なんだかもういっぱいいっぱいです🥲

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    傷病手当、出産手当金どちらも自分で手続きしましたが郵送から10日程度で入金されました!
    私も先月20日頃郵送して出産手当金申請しましたが昨年末に振り込まれてました。
    傷病手当のほうが件数多いみたいですし手間もあるので時間かかってるか、もしかして訂正箇所とかがあったりしたのかもしれませんね😅

• 1月7日
sss

私も初期から産休までずっと傷病手当申請してましたが、早くなったりしなかったです😂
申請して1ヶ月はかかりました!
1回会社に振り込まれて、その後自分の口座に振り込まれていたのでそれもあるかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですねー💦
    ネットで調べてたら、やっぱり初回は審査に時間が掛かるとか、、、
    同じ病名なら2回目の審査は早くなり、振込も早くなると書いてあったのですがそう言う訳では無いのですね😢
    とりあえず、私は直接自分の口座にけんぽより振り込まれます。
    週明けですかねー😢
    長い、、、

• 1月7日
  • sss

sss

協会けんぽに電話すると進捗状況とかいつ振込するか教えて貰えますよ☺️

• 1月7日