※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

37歳、子供10ヶ月。第二子を考える余裕なし。夫と話していない。趣味重視で積極的ではない。後悔しないための今できることは?

【第二子を考えるタイミングについて】

37歳、生後10ヶ月の子供がいます。
すぐにはできなかったので
病院へ通って第一子ができました。

初めての子育てで今は第二子を考える余裕がありません。
でも落ち着いたら欲しくなるのかなと思います。

夫とはまだ第二子の話はしていませんが
趣味にお金をかけたいタイプなので第二子に積極的な
タイプではありません。

すぐにでもできた方がいいのはわかるのですが、
そのほかにあとから後悔しないように今できることって
ありますかね。。?

しょうがない相談ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは旦那さんとしっかり今後のことを話すことが第一と思います。

他で言うと、
年齢的にもしっかり体力をつけておく
性生活を大切にしておく

とかですかね、私なら!

はじめてのママリ

私も病院へ通ってできました。
第二子は欲しかったですし、医師からも早い方がいいと言われましたが、治療に踏み切ったのは上の娘が2歳過ぎてからでした。仕事をしていたこともあります。

歩けるようになったり普通食が食べられるようになったり、少し意思疎通ができるようになるとお母様の負担も少し減るかなと思います☺️
その時々の大変さはありますが😅

ご主人様があまり積極的ではないとの事ですが、欲しいというお気持ちがおありなら、お子様が一歳を迎えられた早めのタイミングにでも第二子を望んでいることを一度相談されてもいいのかなと思います☺️

私は鍼灸に通ったり甘い物を取りすぎを指摘されたので、過剰接種を控えお酒は飲まないようにしていたりですかね🤔
いつでも授かれるような体質にできるようにほんの少しですが心掛けていました😅
あまり良いアドバイスにならずすみません💦
とことこさんが一番良かったと思える結果になりますように✨✨

はじめてのママリ🔰

現段階での夫婦の方向性は話し合っておいた方が良いと思います!
やっぱり後から「もっと早く欲しかった」「最初から要らなかった」とかになっても時間って取り戻せないので…。
後は第二子が出来た時に周りにどれくらい頼れる環境なのかなとかも見ておいた方が良いと思います😊

正直2人育児はなかなか大変です。旦那さんの協力なしでは出来ないですし(自分の子供なのに協力ってなんじゃって感じですが)
もちろんお金もかかります。

子供1人に全力で向き合ってあげるのも私は良いと思います。

でもまずは旦那さんと2人目を作るのか、作らないのか、作るなら時期的な事を相談されるのが1番かと。

2人目を作ると決まって、今からできることは定期的に婦人科に行って内膜症、筋腫など出来てないかなど検診と、体を冷やさない、適度な運動かなぁと思います。

ママリ

まずは夫婦で話し合いですね。
産後1年は子宮が綺麗になるので通常時より出来やすいので、1人目なかなかとの事でしたら早い方がやはりいいかと思います。
後は周りの協力があるかどうかも大きいですね。
後は2人育児始まると体力が必要なので筋トレしてました😅

えるさちゃん🍊

うちも娘がそれくらいのときは自分もはじめての子育てでしんどかったし考える余裕なかったです🙌
とりあえず旦那と話してタイミングだねーみたいに話してました😅

pen

まずは旦那さんと今後のことを話し合った方が良いかと思います。

今から出来ることは定期的な検診や、体を冷やさない、規則正しい生活ですかね😳?

みくろ

うちも第一子はとことこさんと同じ37歳で授かり、第二子は去年生まれました。
第一子が妊娠中大変過ぎてもう二人目は無理…って思ってましたが、段々手がかからなくなってきたら寂しく感じ…第二子に踏み切った感じです。
妊活してない時でも、基礎体温だけは付け続けてました☺️
妊活の時期は、とことこさんが第二子を考えられるようになってからでも大丈夫だと思います☺️旦那様と何となくでも話しておく方がいいのかなーって気はします。
うちは急に第二子欲しくなったので、旦那に話したらえー💦って最初嫌がられたので😂
家のローンとか、お金の心配をしてたみたいでプレッシャーだったみたいです。
その辺も話してみるのも良いかとは思います☺️