※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1歳児クラスに息子を預けながら、春から時短で仕事復帰中。息子が保育園を転園し、慣らし保育と年度末決算が重なり、上司から終日出社要請。転園は必要だが、子供の慣らし保育と仕事の両立に悩み中。

1歳児クラスに息子を預けながら、春から時短で仕事復帰をしています。

今年の4月に息子が保育園を転園予定です。
現在通っている園が、1年間しか在籍できないという条件の園となるため、転園は必須で、現在申し込み結果待ちですが、どこかしらの園に転園となる予定です。

4月から2歳児クラスで転園する予定ですが、おそらく約1週間ほど慣らし保育があります。
しかし、育休中の前回の入園時とは違い、現在私は仕事復帰しており、かつ、年度末決算の時期と全く重なります。(経理を担当しております)

毎月の決算時期ですら数日間残業をしているので、年度末決算はかなりの繁忙になります。
主人は4月で異動があるので、すぐに休むのは難しく、実家も離れているので、私が休むしかないと思っており、上司に相談しました。

その結果、すでに保育園通っているし、慣らし保育は無し、または1日として基本的には終日出社してほしいという話でした...。
いまは2人で経理を担当しているのですが、もう1人はまだ経験も浅く(と言っても私もまだ半年程度ですが)、さばききれないだろう、人員も増やせないという話です。
正直モヤモヤしています。。

どう思いますか??
私としては、転園とは言えど新しい環境に飛び込む2歳の子供なので、最低限の慣らし保育もちゃんとさせてあげたいけど、仕事に穴を開けるのも心苦しく、後輩に申し訳ないという気持ちもあり、葛藤しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

半分、同じ状況です🙋
4月から2歳児クラスへ転園予定で、
もちろん慣らし保育が最低でも1週間はある、と言われています。
お仕事は、テレワークはできない環境ですか??
私はその期間中はテレワークのみにしせてもらおうかと考え中です。
上司たちにはまた慣らし保育が…の話はしています。
(今は週2でテレワークです。緊急事態宣言下は週3でした)

職場が、上司がもう少し理解してくれる、考慮してくれるところだったらよいですね…
ただでさえ、子どもの体調不良で、
1週間とか休むこともあるのに😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、
    園によっては、3月下旬のうちに慣らし保育をする、というところもあるそうですよ😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

小規模保育園だからでしょうか?
育休は会社的に期間はマックスでしたか?
なんとか今のところに入れれた時に、1年間しかいれなくて、転園する際にはまた慣らし保育が必要だ、ここしか入れなかったけど、復帰を頑張ったアピールをしておけばよかったですね。そこでないと、入れる保育園がなくて復帰できないうんぬんを保険かけとけばよかったかなと。今さらですが。。
今のところも慣れるまで時間がかかったし、新しく決まった園から、慣らし保育は1週間から2週間していかないと困ると言われたとゆってみては?
それか、決まった園に相談してみて、園庭だけでも遊ばせてもらうとか、先生の顔だけでも見せてあげるとかどうでしょうか?
無理なら、休みのたびに、あたたかくなったら、ここに行くんだよー、とゆってみるとか。
私も転園組ですが、(そのとき下の子の育休ぎりぎりだったので、経験者でなくてすみません)、散歩のたびに、ここが新しい幼稚園だよーと外からみて洗脳させておきました(笑)
子供は順応が早いので、もしかしたら早めに慣れてくれるかもですが、疲れはあると思うので、せめて4〜5日は欲しいですよね。お子さん次第かと思いますが。。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    本当そのアピールをしておくべきでした!!

• 2月5日