※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

明日から3年ぶりに実家に帰省予定がコロナでキャンセル。特に娘が楽しみにしていたが、キャンセルを伝えるのが心配。どう伝え、気持ち切り替えるか悩んでいる。

明日から3年ぶりに、子供たちと関東の実家に田舎から飛行機で帰省予定でしたが、コロナ急増で、実家の父母が大変心配しているため断念しました。
特に一番上の6歳の娘は、ディズニーランドや動物園に行けるとずっと楽しみにしていたので、昨晩も、何が何でも絶対行く‼️と、キャンセルは考えられない様子でした。4月から小学生なので、自分の仕事の兼ね合いなどもあり、益々タイミングが難しくなるし、次はいつ行けるかわかりません。田舎に住んでいるので、代わりとなるような楽しい場所もありません。
今回のキャンセルは大事をとってのことなので、仕方ないことなのですが、大人の私でさえショックは大きいし、何よりも楽しみにしていた娘がかわいそうで、こんなことなら11月とかに行っておけば良かったと後悔しています。
夜中に決まったことなので、まだ娘はキャンセルしたことを知りません。起きたらどう伝えよう、どんなふうに気持ちの切り替えをさせてあげたら良いのだろうと、ずっと頭の中がグルグルしていて眠れずにいました。もう今日が前日になるので、朝起きたら保育園に行く前に伝えたいと思っています。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

正直に伝えるしかないと思います。ママも行けなくて悲しいよ😭って一緒に悲しむ。
どんなに我儘を言い泣き続けても、仕方ないでしょ!で怒るのだけはしないようにかなと。

私も以前子供が楽しみにしていた予定が、下の子の熱とかでダメになったことがありました。
それからはもう大きな予定は言わないようにしています💦
ディズニーランド行くのも旅行行くのも当日朝つたえたりしています。

春休みあたりにはまた落ち着いてくるかもしれないので、入学前に行けるといいですね😣😣

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥲先ほど起きて正直に、「せっかく楽しみにしてたのに、本当にごめんね。必ずまた絶対近いうちに行くから、今回は残念だけど、やめておこうね。映画でも見に行こう?」と伝えたところ、やはり泣いてしまいましたが、今は落ち着いてて、納得したみたいです。そして3月に飛行機の予約取り直しました🥲変更不可のチケットをとってしまっていたので、差額は地味に痛いですが、次こそは行けると良いです😭✨

• 1月7日
はじめてのママリ

近くにホテルを取って、実親には会わずにディズニーランドや動物園に行くのはダメなんでしょうか🤔?
多分何を言っても理解できない気がします(;_;)

• ママリ

ママリ

お返事が下に行ってしまいました💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい落ち込む反応でなくて良かったです☺️✨
    うちの娘は1年の時に私の都合が悪くなりディズニー行けなくなったことがあったのですが、6年になった今でも「ママと約束しても、あの時みたいに破られるからなー」と言ってきます😣
    ひどい娘です…😑

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

わー😭💦うちの娘にも何かあった時、そう言われるかもーって思いました🥲子供のディズニーに対する期待感と、行けなかった時の落ち込み度合いって、他の物事と比べて半端ないですもんね🥺
    今から埋め合わせ…しても言われそうですが、頑張ろうと思います😅💪笑💦

• 1月7日
ポテト

私なら、家族には会わずディズニーと動物園ぐらいなら行っちゃうと思います💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥲
    それも考えたのですが、そもそも子供3人と帰省する予定にしていたので、一人でディズニーなどに連れて行くとなると、下の子たちの年齢や身長制限で、娘は乗りたいのに乗れないアトラクションが多くなってしまったり、下の子たちに何かと手がかかるので、娘は充分に楽しめないだろうなと思ってですね😭💦

• 1月7日
ママリ

お返事ありがとうございます😭
飛行機も行楽地も閑散期を狙っての帰省で、主人は仕事で私と3人の子供たちだけで帰る予定にしていたんですよね😭それも考えたのですが、下の子たちがまだ1歳半と3歳なので、私たちだけでディズニーや動物園に行っても、下2人に手がかかりすぎて娘は充分に楽しめないかなぁ…と思うところもあり、断念しました😭
先ほど伝えましたが、昨日に、もしかしたら行けなくなるかもと、ワンクッション置いていたので、思ったほど…の反応で少しホッとしています🥺

そら

6歳だとコロナの事も少し理解していますし、我慢することも学習だと思います。
今回は残念だったけど、代わりにママと2人っきり&上の子の要求を1日の聞く日をつくるのはどうでしょう?近場の公園・室内遊技場・フードコートなんかでも楽しめると思います⭐下の子は保育園(←事情を話せば預かってくれると思います)かパパに預けて。 小学生になると時間の融通がききにくくなりますよね😭

• ママリ

ママリ

我慢することも学習、そうですよね🥺私も少し心救われました🥲コロナで我慢ばっかりですけど、いつかあの時は大変だったね、でも皆頑張ったよねって言い合えるようになれば嬉しいなと思います🥺
    どうせ来週は仕事も休むよていだったので、平日1日、娘と2人きりの日を作ろうと思います😊✨
    素敵なご提案ありがとうございます😭✨

• 1月7日