※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。最近食欲がなく、色々試しても食べない。おやつの時間は適切?夕食が特に食べない。食べるメニューのアドバイスを求めています。

離乳食を食べない9ヶ月。

最近というか12月末からなんですが高熱を出して以来
離乳食の食い付きが悪く悩んでいます。
高熱の際は脱水にならないようにと先生から言われ
おっぱいを沢山与えていました。

その後最初はお粥のぺちゃぺちゃが嫌だったらしく
私たちが食べる白米は口にいれてくれたので
白米を少し軟らかくして与えると食べてくれて
今までまぜまぜご飯だったのをおかずとごはんに置き換え
食べさせたところ食べてくれました。

しかし、ここ数日それさえも受け入れてくれず
マンネリ化した味が嫌なのかと思い友人に聞き
今日思いきってマカロニを柔らかく煮て
玉ねぎとシメジを刻んだパスタ風にして
初めての食材のごはんしてみました。
味付けは数滴のケチャップでした。
(冷凍用も合わせ大量に作りました)


これなら!と思いいざ試すと数口食べて
美味しいときに出す喜びの声をあげたので
いざ座らせて食べさせようとするとギャン泣き。
おっぱいをひたすらねだります。
2人目を考えたく乳離れを検討していた私としては今が
とても辛いです。(早生まれなので歳の差を考えての事です)

食べることが嫌なのかと思い試しに大好きな
せんべい、ボーロとイチゴみかんを与えると
食べるのですがごはんは食べません。
こんなもんなんでしょうか💦
時間帯的におやつは4時までに済ませ
(お昼寝後にボーロ10粒もしくはハイハイン1袋どちらか)
夕食は大人と同じく7時半~8時まで旦那の帰宅にあわせて
与えています。
食べないのは特に夕食です。おやつのあげすぎですか?
昼は普通に食べるのにとても不思議です。


こうしたら食べた!このメニューは食い付き最高によかった
等ありましたら教えてほしいです!

コメント

eriii

うちは離乳食全然食べない子なんですが、最近少しずつ食べるようになってきました!

そんな息子はご飯にBFのあんかけのもとをかけると比較的よく食べます😊

食べなさすぎて相談した時に、この月齢はまだおやつ必要ないですと言われました!
おせんべいとかボーロやめてくださいと言ってました😂😂💦
それでも何も食べないよりかはいいか〜と思ってあげることもありますが、おやつなしにしてみるのはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとございます!

    あんかけ!
    やはりお子さまには人気なんですね!
    結構あんはだくだくにしてますか?
    それともごはんに絡む程度ですか?

    確かにおかしは出費としてもかさむし要らないかなぁなんて思ってはいるのですが夫婦しておやつの時間がありこどもが食べたがるのにこどもだけないのもちょっとなぁと悩みどころです💦

    一度やめてみて変わるようなら続けてみようと思います😊

    • 1月6日
  • eriii

    eriii

    最初はご飯50gにあんかけ30gかけてました!
    お湯で溶くと出来上がりが30gになるあんかけが何本か入ってるBFがあるので、それ使ってました😊
    今はご飯にからむ程度のあんでも比較的食べてくれます!

    あとはパンが好きなので、食パンや野菜入れて作った蒸しパンもよく食べます🥺

    両親が食べてたら一緒におやつ食べたいですもんね🥺💓
    食べるようになってくれるといいですね!!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとございます!
    蒸しパンは私も好きなので
    ちょっと試してみます😋✨

    • 1月7日
miffy

同じく9ヶ月です👶🏻
うちは最近やっっっと食べるようになりました😭✨
食べなかった頃はご飯はあまり食べずパン粥、オートミールなら食べてくれました!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとございます!

    パンはまだ試してませんでした!
    パン粥はどんな味にしていますか?
    インスタなどでも構いませんので教えていただけると助かります!

    • 1月6日
  • miffy

    miffy


    水かけてチンだけの時もあれば、
    ミルクパン粥にしたりきな粉かけたりバナナも混ぜたりもします✨
    昨日そんな感じだったので載せますね!
    朝は大体こんな感じです🥰

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    とても美味しそうですね🥺✨
    明日パン買ってきて試そうと思います!!
    ありがとございました😊

    • 1月7日
M★N

病気を挟むと後退しますよね😭
長男が食べない系男子だったので、10ヶ月の次男が食べなくてもへっちゃらになりました笑
軟飯とかベチャっとしたもの嫌がりますよね、、。
うちはご飯は赤ちゃん用ふりかけを普通のご飯にかけてあげたら少し食べます。あとは生協の米粉のパン(冷凍)とかをメニューに入れてます。
あと、グリーンコープのひじき入りの豆腐ハンバーグ(これまた冷凍)も食べない系赤ちゃんにはおススメです👌

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとございます!

    やはり後退するものなんですね💦
    ふりかけは考えたこともなかったです!

    米粉のパンと豆腐ハンバーグ美味しそうですね!
    万が一食べなくても大人も普通に食べれそうなんで試してみます!

    • 1月6日
  • M★N

    M★N

    うちは後退しますね〜
    ベビザラスとかに赤ちゃん用のふりかけ売ってるのでお試しください。
    パンとハンバーグ、大人も美味しく食べれるのでロスが無くていいです👌

    • 1月6日