※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月の固定費や貯金額の目安は、手取り50万円のうち、保育園代7万円と家賃10万円を差し引いた残額で考えられます。車を持たず、賃貸住宅の場合、貯金額は残りの生活費に応じて適切な金額を確保することが理想です。

世帯の手取りが月50万、保育園代7万、家賃10万だった場合の月の固定費や貯金額などどの位が理想ですか??
車は所持せず、家は賃貸です。

コメント

はじめてのママリ🔰

最低でも10万は貯金に回したいですね🤔
固定費の中の保険代には外資系の積立も入れたいなーって感じです🙂

• ママリ

ママリ

やはりそのくらいの貯金額が理想ですよね💦💦
    なかなか浪費してるつもりもないのですが難しくて😭

積み立てとかよくわかってないんですが、普通に貯金していくよりはやった方がいいですよね💦💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外資系の積立、投資は現金貯金より私はあった方がいいなーと思ってます☺️
    もちろん急な出費用の現金貯金も必要ですが😣
    住まわれてる地域によって物価も高いから無駄遣いしてなくてもお金かかることもありますよね🥲

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱそうなんですね💦💦
    母が投資してるので、話聞いてみます!

物価はまあまあ高い地域ですね😅
    23区の1番高いところよりは安いですが💦💦
    でもその中でも安いところでしか買い物しないように気をつけたり、お出かけや外食もマックとか子供の服買いに行くくらいなんですが、なんでこんなにお金がなくなっていくのか😫💦💦
    今一度出費を見直して締められる所締めてみようと思います!!

• 1月6日

とりあえず2割は貯金に回したいですけど、その状況だと1割貯金に回すので精一杯になりそうな気がします…

食費は外食を極力抑えて5万以内とかにするべきかなとは思います。

• ママリ

ママリ

食費は5万設定で、消耗品費と外食入れて8万でやってるんですが多いですかね😅
    貯金が全然出来なくてどこから見直せばいいのやら、、、

• 1月6日
青りんご🍏

手取り2割の月10万貯金したいですね。保育料が高くてキツイですが。ボーナスからの貯金も合わせて年間200万くらい貯金出来るといいですね。

• ママリ

ママリ

ボーナスは私はないのですが、旦那の分は全部貯金に回してます!
    ただ少ないのでボーナスだけの貯金で年80万前後で他の貯金はできたり出来なかったりで😅
    児童手当や給付金など子供に入るものはそのまま子供の通帳に移して子供用の貯金は微々たるものですがしています。

旦那の月手取りで家賃・光熱費・旦那の奨学金・夫婦の保険・旦那の携帯代・旦那の小遣い等を賄ってて、
    私の月手取りで保育園代・食費消耗品費・外食費・国保・を払ってるとほとんど貯金できずで💦💦
    来年度から保育園料が無償化になるので、それまでどうにか耐えていくか、もしくは今からどこかを締め直すか、、、
    漠然と不安になってます😱

• 1月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

奨学金、国保が痛いですね💦うちは大体出費が40万で、10万を貯金に回していましたが、保育料が6万かかっていたときはほとんど貯金が出来ていませんでした😔来年度保育料無償化まで辛抱ですね。無償化になったら5万は貯めたい…

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ほんとーーに国保に首絞められてます😫
    稼ぎが増えれば増えるほど国保が増えてなんだかなぁです😭
    奨学金もあと5年くらいかかるっぽいのでかなり痛手です😱

5月頭が予定日で3月いっぱいか4月頭までしか一先ず働けないので出産までほとんど貯金できないのがため息でます😅
    無償化なったらいっそ、今かかってる保育料まるっと貯金するつもりではいるのですが産休入ってしまう🤦‍♀️
    早く仕事復帰して、2人目なら保育料も安めで済むし、産みおさめだし、本腰入れて働きまくって貯金に回そうと思います💪

• 1月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

国保だと育休給付金も出ないですしね💦出来るだけ産前はギリギリまで働いて、産後は保育園に入れ次第早めに仕事復帰するのがいいと思います😊

• 1月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

妊娠経過が順調なら予定日前日まで働けます💪

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうしたいのは山々なのですが、予約制の仕事でいつ生まれるか読めないので、予約していただいたお客様にご迷惑をかけてしまうのと他のスタッフにも迷惑かけてしまうので、正産期入るまでがギリギリかなぁと💦💦
    1人目も38週での出産だったので😅

• 1月6日
ザト

こういうのが参考になると思います😊

ママリ

理想かどうかはわかりませんが、うちは…
世帯手取り(お小遣いも差し引いて)55万ほどで、
食費 4.5万
光熱費 2万
携帯代 1.5万
Wi-Fi 0.5万
保険料(掛捨て)1.5万
保険料(貯蓄型)3.5万
子供用品 2万
日用品 1万
医療費 2万
その他 0.5万
といった感じです!

車なし、賃貸で家賃が手出し4.7万なのでそこが少し差がありますが💦