※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをしている状況について相談です。指しゃぶりが気になるけど、センターでは拳を舐めるのは発達に必要だからやめさせないでと言われました。指しゃぶりはどうなのか、いつ頃に対策を始めたらいいか悩んでいます。

指すいについて🥲

2ヶ月過ぎた頃から手を見つけたようで、拳をしゃぶってました。そこから最近指を見つけたのか、指しゃぶりをするように。

手を見つけたというより、明らかに親指をちゅっちゅしてます。

そして朝も昼も夜も寝ていきます。

元々よく寝る子です。
が、最近夜中寝ているとベビーベットからちゅっちゅと指をしゃぶってる音が…
起きてるわけでは無く、無意識?に吸ってるようです。

これまではありませんでした😨

センターでは拳を舐めるのは発達に必要だからやめさせないでと言われましたが、この指しゃぶりはどうなんでしょう…

自分が歯並びに悩んだ時期があるので、おしゃぶり多用したくないな、と思って、ここぞという時だけしてたのに、ここにきて指!😵

今の月齢ではどっちにしろやめさせるのは無理なので、様子をみたいとは思いますが、やめさせた方、いつぐらいに声かけやマニュキアなどの対策を始めましたか?💦

もー、子育て難しいー😭

コメント

Mai 🕊

うちの子も よく やってますよ ~ 笑
私は成長だと思って見てるのでなーんも気になりませんが 😂 夜もちょっと眠りが浅くなると手を口に持っていきます( 笑 )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長ですよね😭
    そう思いながらも、わたしは何故か不安が込み上げてきてしまいます😭
    あたたかく見守れるようにドンと構えます😳

• 1月6日
★☆

うちも2人とも指吸いちゃんで下の子は今も入眠は吸ってます(1歳9ヶ月)
なるべく早くやめさせたほうがいいのでしょうが、上の子は3歳でお昼寝がなくなり夜の寝つきが早くなったきっかけで声かけのみでやめさせたので、下もその予定です😄
今のところ2人とも歯並びに問題はありません〜

ママリ

うちもおしゃぶり無しでしたが指はよく吸ってました!
指吸うの辞めたと思ったら今度は歯が生えそうで歯痒くてまた指しゃぶり再開で結局指しゃぶりやったり辞めたりを繰り返して2歳手前くらいまでやってました💦
けど歯並びは今のところ大丈夫です!

ゆー

いま下の子が全く同じ状況です😭
ちなみに上の子が指しゃぶりをしていて今でも寝る時に指しゃぶりをしています😭
2歳ごろからやめるんだよ、と声かけを始め2歳半ごろから日中は声かけをすればやめられるようになりましたが、寝るときは難しそうです、、
いつから指しゃぶりするようになったんだろうと写真を見返したら生後3ヶ月くらいからはじめてました😭
なので、下の子はとりあえず対策としておしゃぶりを始めてみようかなといま考えてるところです〜
なにが正解か悩んでるところです😂

ママリ

うちの娘も産まれてすぐから拳をしゃぶってて、常に指ちゅぱちゅぱしてました!!
良いのか悪いのかおしゃぶりは必要なくて買わずに済みました😂
べつに今の月齢なら全然気にすることないとおもいます!!
うちは1歳半過ぎた頃から、2歳になったらやめようね、と声かけを始めて、2歳近づいてきた頃は見かけたらこまめに声をかけるようにしてました。
約束通り2歳ぴったりでやめることはできませんでしたが、今はもう全然指吸いしなくなりましたよ😊
ちなみに2歳過ぎまで指吸いしてましたが、歯並びには全く影響でてないです!

ブルブル

指吸いで出っ歯って本当ですかね?

私自身で恥ずかしいのですが、小学低学年まで、寝る前は指吸いしてました😂

が出っ歯ではないです!