※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manyaloha
お仕事

育休中に第2子妊娠。保育園待機中で、育休延長難しい。働く気はあるが、保育費と収入のバランスが課題。解決策を教えてください。

【育休についてわかる方教えてください】
2020年に第1子を出産し、保育園申請もずっと待機で2022.3.2に育休が終了します。

会社からは、多少なら延長できるが社会保険料は自己負担になると言われ、退職するかどうするか…という感じです(´・ ・`)
4月入園の2次の結果が3月頃だと思うので、それを待ちつつですが…

そんな矢先に、年始早々に第2子の妊娠が発覚しました。
順調であれば10月はじめに出産かと思いますが、その場合は、8月中旬頃に産休取れるとしても、それまでは育休は延長できませんよね(;_;)

保育園さえ受かっていれば妊娠でも働く気はあるのですが…
一時保育で週3.4働くという手もありますが、預けるお金と稼げる金額考えたら微々たるものだし。

愚痴みたいに書いてしまいましたが、なにかいい方法があれば、教えてください(´・ ・`)

コメント

ぱん。

育休延長は会社次第になるかと。会社がOKであれば延長できますが、延長した分の手当は出ないです💦
私の会社は今までそういう方はいないので分からないですが、夫の会社は小学3年生まで育休取れます。

会社がダメとなれば、一時保育や認可外探すかですかね😭

  • manyaloha

    manyaloha

    ありがとうございますm(_ _)m
    やはりそうですよね。
    保育園決まると思ったのになかなか難しいですね。

    認可外も市内に3しかなく(;_;)
    でも申請してみようと思います💦

    • 1月7日