※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。一回食がまだ安定せず、二回食に進んでいいか悩んでいます。

離乳食の一回食すら毎回全部食べられない状態で、二回食に進んでいいものでしょうか?

まだ一回食なのに子どもの離乳食の食べ方にムラがあります

食べる時は食べますが、食べない時は半分もいかないくらいで食べなくなります

じっと座っているのが嫌なのか食べてる途中で身をよじったり、一口食べては指をしゃぶり→また一口食べては指をしゃぶり→次の一口を食べさせたいのにいつまでも指しゃぶりが終わらない→なかなか食べ終わらないという悪循環になったりして、食べ終わるのも時間がかかります

離乳食を食べる時はテレビは消しています

そろそろ二回食にしないといけないのに、こんな状態で二回食なんてできるのか、そもそもこんな状態で二回食にしていいのか疑問です

一回食を毎回全部食べられるようになってから二回食にしたほうがいいでしょうか?それとも食べる食べないにかかわらず二回食に進んでしまっていいのか…

皆様のお子さまはどうでしたか?

コメント

☺︎

初期は食べる量にはこだわらなかったです☺️アレルギーの確認、いろんな味や舌触りを試すためって思ってました😊離乳食腹食べるだけじゃなくて生活リズムもつけていくうえでも必要なので、わたしなら2回食にします☺️

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

なるほど、初期は母乳以外のものに慣れるとかいうやつでしたね( ´・ω・`)

そう思うと完食しなくてもそこまで落ち込まないですね

• 1月6日
Fy

娘も食べムラ酷いし
ほぼ食べない日もありますが
食べるためじゃなくて
リズムをつけるために2回食に
しましたよ😊
まぁ食べないのに用意して
無駄にして悲しいですが…😂

• しらたまん

しらたまん

食べないと悲しいですよね…

作り方がダメなのかな?とか悩んでしまいます

食べるため<リズムのためと思えば気が楽になりますね(´・∀・`)

• 1月6日
メル

うちの子なんて、最近まで食べる量めっちゃ少なかったですよ〜( ˘•ω•˘ )💦
初期は完食した事ないです😅
食べるの楽しい!って思えるように(andわたしもしんどくならないように)飽きたらおしまい。泣いたらおしまい。してました!(母乳よく飲むので体重も問題なかったので)

5.6ヶ月は1回食、7.8ヶ月2回食、9ヶ月になって3回食に進めています。
6ヶ月の時は、2回食にしても良かったんでしょうけど、本人もそんなにまだ食に興味なかったし、私も毎回捨ててばかりで悲しかったので、1回のままにしました😅

• しらたまん

しらたまん

うちもまだまだ母乳が好きで、食べることにはあまり興味ない感じです( ´・ω・`)

また私も嫌がるのに泣いてまであげたら食べることほんとに嫌がりそうなので、泣いたり飽きたりしたら終わりにしてます(何より私がしんどくて…)

もうちょっと1回で様子見ようかな( ´・ω・`)

• 1月6日
  • メル

メル

うんうん(*>ω<*)
    毎日元気に育ってるなら問題なしです👍
    ママも娘さんもしんどくない方法で進めていったらいいかと♪

それか、リズム付けに〜って感じなら、2回目は、それこそお粥だけ〜とか3口だけ〜とか、果物だけ〜とか♪
    この時間に2回目食べるようになっていこうねー♡くらいであげても良いかもですね♪

• 1月6日