※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じています。成長が遅いと感じており、会話が成り立たないことにイライラしています。知的障害の可能性を心配しています。

やっぱりうちの息子は知的障害になるのかと思ってしまいます。

今朝の出来事なのですが昨日保育園で歯ブラシを作ったんです!
昨日お迎え行った時に歯ブラシ作ったと聞きました。
今日の朝も「歯ブラシ作ったの!」と話しをしてくれたなので
「いつ作ったの?」と聞いたら息子は「いつ作った。」
私は「え?!」と言って「だからいつ作ったの?」そこでイライラMAXになり永遠その話しになりました。
会話が本当に成り立ちません。。
いつ歯ブラシ作ったのって聞いたら昨日作ったんだから昨日作ったよって答えればいいんだよって口調が荒くなってしまいました。。息子的には理解したのだろうか分からないけどもー1回「歯ブラシいつ作ったの?って聞いたら「今日まで、、
」もー意味が分かりません。。
だから昨日作ったって言えば良いのってなってしまいました。
私もしつこくしてしまったのも良くないと反省しています。
前に大きい病院で知的障害ギリギリのラインだったのでそれが頭から離れないのでちょっとした事でも「この子大丈夫なのか?😢」って色々考えてしまいます。
その時は診断名とか言われてないのですが周りの子より成長は遅いです。。
最近凄いと思った事は良く行くコンビニでお姉さんの名前を数日かけて覚えた事です。
年末そのコンビニに行きお互いの名前を教えあって次会おうねってなり私が「次お姉さんと会うまでに名前覚えようね」「覚えてたらお姉さん凄く喜ぶよ」とお話しして一生懸命覚えて昨日そのコンビニに行ってちゃんとお姉さんの名前呼んでいました!
その前からちゃんと覚えていました。
話がズレましたがこの先を考えたら大丈夫なのかと不安になります。まだ昨日とかの意味が分からないのかなぁ、、

すみません。朝から長々書いてしまい😢

コメント

♡♥︎♡

うちもまだ昨日とか明日とかわかってないですよ😚
昨日より前の日のことも「きのうね〜」て言ったりします!
逆に昨日のことも「前にね〜」て言ったり。
今日だけわかってるかな?て感じかな?
年少だとそんなもんだと思いますよ✨

• ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます🙇
    私が焦りすぎなんだと思います💧
    息子の成長は息子に任せようと思いました!これで良いのか分かりませんが、、

• 1月6日
ままり

遅れがあるのであれば昨日、今日、明日など日にちの認識、区別はまだ難しいと思います。
どの程度遅れているのか分かりませんが、お子さんより1つ下の年齢の下の子がいますがまだわかりませんよ。そして上が年中ですが理解しています。
年少で理解、、微妙なラインなのかな?と思います!
療育など通われてますか?知的があるにしてもないにしても遅れがあるなら少しでも促していけるようにこちらが調べてフォローする以外にその子の困りごとを軽減する方法はないと言っても過言ではないと思ってます。
うちは3歳半過ぎに検査をして上がグレーで、当時半年遅れでした。
年少で療育と訓練に通い、年中の今は加配なしでこども園に通っています。
早いフォローや促しがデメリットとして現れることはほぼないのでまだでしたら検討されてはどうでしょうか?
理解してないという現状、分かってもらえない苛立ちも、正直死ぬほどわかります。
施設に預けたいと思った事があるほど息子の遅さ、幼さ、理解のできなさに辛く苦しい日々を送ってきました。早くから分かっているなら絶対早くに取り掛かった方が良いです!😌
未来のために今私たちが踏ん張る時だと私は認識できるようになりました!この子が少しでも困らない為に今は専業主婦でいます😊
どのような疑いがあるのか、もう一度確認してみるのもありですよ。
特性がわかれば接し方、伝え方も変わってきますから✨

• ゆかちん

ゆかちん

また半年後に病院に行くのでそれまで息子の成長を見守ろうと思います!
    ありがとうございます🙇

• 1月6日
コリアンダー

うーん。
子供あるあるな気がしました。
時間枠があやふやで「今」「さっき」「あとで」や「今日」「昨日」「明日」を適当に話している事子供ならよくありますよ。

大人が「え?何??」と聞けば聞くほど焦ってしまい、子供自身も合っているのか、どれが合っていたのか不安になるのだと思います。

お風呂や寝る前に今日は〇〇したね。楽しかった?と聞いたり、明日は〇〇食べようか?等毎日時間枠をお話していると何となく覚えてきますよ。

• ゆかちん

ゆかちん

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇
    しつこく聞いても駄目ですね😢
    とても参考になりました!
    言えるまで聞いてしまっていた自分が本当に嫌になります。。

• 1月6日
  • コリアンダー

コリアンダー

いやいや、あれ?何で?あれ?言えないの?と思えば思うほど親は焦ってしまいますよね。
    凄く理解出来ますよ!

• 1月6日
  • ゆかちん

ゆかちん

色々焦ってしまっています😣
    息子には本当に申し訳ない気持ちが出てきてます😢

• 1月6日