※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の看護師が安定期以降に妊娠を報告しても遅すぎるか相談。勤務に支障なければ報告のタイミングは大丈夫か悩んでおり、職場の人間関係も不安。同じ状況の方はどうするか。

看護師の方で、妊娠報告を安定期以降にした方はいますか?

現在3人目を妊娠中で、8wです。心拍は今日確認できました。内視鏡室のパート看護師として勤務しています。

透視の検査介助にも入っているので、医師に
「放射線が出る検査に入ったり、上の子(15kg)のだっこは辞めた方がいいですよね?」
と確認したところ
「プロテクター着るなら問題ないよ。重いものも大丈夫。流産を心配してるってことだと思うけど、初期の流産はほとんどが染色体異常だから。なので普段通り生活して大丈夫ですよ」
と言われました。

医師の言う通り、特に気をつけることがなく普段通りの勤務でいいなら、安定期入ってからの報告でもいいのかなと思ったんですが、さすがに遅すぎですかね💦
幸い、つわりは今までで1番軽いです。

直属の上司は主任になるんですが、すごく気分屋さんな人なので機嫌悪いときには挨拶も無視されます😅
消化器内科病棟と内視鏡の管轄が一緒で、さらに上の上司だと師長になりますが、師長も主任も週1回くらいしか内視鏡室にきません。
師長は師長でスタッフを捨て駒のように扱う人で、スタッフからたくさん不満が出ていて労基などに業務改善を相談しているような状況です💦

同じような状況なら、みなさんはどうされますか?

コメント

みママ

看護師しています😊
私は今のところ師長に報告し役職者までの方には伝えてもらってます✨
その他のスタッフには安定期入ってから報告する予定ですが、もう何人かには気付かれてます😅
はじめのママリ🔰さんの職場はなかなか報告しにくい感じですね💦
でも何かあった時の為に役職者には早めに報告はしておいた方が良いと思います😭
報告は上から順に師長からした方が良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やっぱり何かあった時のために、役職者には言っておいた方がいいですよね😖
    師長さんから先に報告したらいいんですね!ありがとうございます😊
    みママさんは、いつ頃師長に報告されましたか?

• 1月6日
  • みママ

みママ

私は悪阻が辛かったので9週には伝えて、お休みもらっていました😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9週から辛いつわりあったんですね💦その中で勤務はつらいですよね😭教えていただき、ありがとうございました✨

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私は安定期入って師長に伝えて、それから一カ月後くらいに職場の人に伝えました。出来るだけ夜勤したかったので😅妊娠してると夜勤外される病棟なので😅

とりあえず、安定期入ってから師長に伝えるってのでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    けっこう夜勤されてたんですね😳尊敬します!私も2人目の時は病棟勤務でしたが、体がつらくて早々に夜勤外してもらいました😅
    安定期入ってからの報告で、師長に「もっと早く言ってよ〜」的なことは言われましたか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夜勤楽なので、日勤オンリーの方が身体がつらいんですよね😅
    別に何も言われませんでしたよ😅普通に、おめでとう!って感じでしたよ。病棟スタッフにはまだ言わないで下さいって伝えてただ看護部長とか上の人には師長からお話してくれました。
    流産の可能性もあるし、あんまり安定期前に報告したくなかったんで何言われてもオッケーですけどね💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、5日勤だったときめちゃくちゃつらかったです😅笑
    そうなんですね💡
    それまでは、師長とかにもバレないように気をつけてましたか?
    つわりとかありました?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    病棟内に信用できるスタッフがいてその人には妊娠していることを内密に伝えてこっそり手伝ってもらったりして乗り切りました💦
    つわりはありましたが、家に帰ってから吐き気がするとかで勤務中は気が張ってるからか全然大丈夫でした😅
    お腹も全然出なかったので妊娠伝えてもえーーって感じでびっくりされましたよ💦
    ただ病棟内の他のスタッフは重度悪阻になって初期から欠勤してましたし、結局運ですよね。私も悪阻が酷いかもしれないから伝えた方がいいかな、でも流産するかもだし染色体検査の結果では堕ろすかもしれないし、でずっと葛藤した日々を送ってましたよ😂😂悪阻酷くなりそうだったら早く報告した方がいいかな?とは思います💦

• 1月6日