※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
家族・旦那

姑とうまくいきません。1か月か2か月に一回は、私が我慢の限界にきて…

姑とうまくいきません。1か月か2か月に一回は、私が我慢の限界にきて家出してます。
その度に家族会議をし、また丸め込まれて同居生活に戻ります。
折れてしまう私も悪いのですが、話し合いしても二週間もしたら決め事を破る姑にも腹が立ちます。
同居して8か月。その間に五回はぶち当たってます。
別居の話もしたり、義理のお兄さんまできて引き取ってもらう話もしましたが上手くいきませんでした。

旦那のことは好きですし、離婚はしたくありません。
でも、今度は実家に長期で帰ろうと思ってます。

もうひとつ嫌なのは、四つ上の義理の姉さんも同居していることです。
それもなんとかしてほしい。

お金は月に義母から三万、姉さんからは2万しか貰ってません。
なのに、家事は私がやり、文句言われ…

しばらく出ていくことで何かかわるとおもいますか?

コメント

ママリ

同居って大変ですよね(´;ω;`)

旦那さんはなんもお姑さんに言ってくれないのですか?( ´›ω‹`)

• ルイ0912

ルイ0912

旦那は言ってくれます。今のところ私の味方ではいてくれます。
    しかし、出ていってくれといっても、出ていきたくない!と言い張られ、義理のお兄さんのところにも行きたくない。
    じゃ、私たち夫婦がでていくと言ったら、そんなバカなことあるか!とキレられ…
    姑は離婚しているので、舅はいませんがそのぶん、ガンコです( ;∀;)

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

なかなか気の強いお姑さんですね(´・ω・`;)
    そんなんだから離婚するんだよ!って言いたくなりますが、、、。
    老後まで見なきゃいけないんですかね(´・ω・`;)?
    そうなると気を強い人の認知症は恐ろしいですよね( ´・ω・`)

いっそのこと旦那さんと強引に
    家でてはダメでしょうか?( •᷄ὤ•᷅)

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

ほんとですよね。多分、性格合わなくて姑は離婚したのではないかと…
    老後まで見るのも、本当は長男の役目だと思っていました。
    旦那は次男だし、三人兄弟の末っ子です。
    旦那と家をでる話はしたことあるのですが、ローンがあり、またそこで話が止まってます

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

聞くだけではそうだと思いますね( ´›ω‹`)

長男さん早めに奥さんと家を出て帰って来ないんですかね?(´;ω;`)
    だいたい義姉さんいるなら
    出てもいいと思いますけどね(´・ω・`;)

私もローンがあり家を中古物件で買いたいけど買えません😢
    しかも旦那の給料じゃとても無理で、、、😭
    私も同居してるのでお気持ちわかります( ̄^ ̄゜)
    他人の家に馴染むって難しいですよね(´・∀・`)

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうですよね…姑は、まだ別に住んでいたときはいい人でした。
    一緒にすんだら、こんなに酷い人だとは…バカじゃないの?とか言われるし

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

凶変されたら裏切られた感ありますよね( ´›ω‹`)⤵
    猫かぶってたんですかね💧

それ腹たちますね💥
    私もそんな事言われたら実家帰ります(´;ω;`)

• 10月24日
  • ルイ0912

ルイ0912

お兄さんの家では猫かぶりらしいですよ。家事も手出ししなくて孫と遊んでいるだけ。
    口が悪くて、その気はないといわれるけど、傷つきます。
    以前、私がストレスで体調を崩し数日入院したときも、酷いこといってたらしいです。
    そんなに嫌われてるのに、旦那が帰り遅いとき、義母と二人きりの食事は本当に苦痛です

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

もしかしてお姑さんは可愛い息子をルイさんに取られたって思ってるんですかね( ´›ω‹`)

口悪いくたも
    悪気がなくても
    相手の気持ちを考えたら
    普通わかりますよね(´・ω・`;)

ストレスは本当に体に悪いですよ(´;ω;`)
    そこまで頑張る必要はないと思いますよ😢

• 10月24日
  • ルイ0912

ルイ0912

うすうす感じてたのですが、義母は父親にそっくりなうちの旦那を凄く頼っていて可愛いんだと思います。
    同じこといっても、私と旦那じゃ全然態度違うし。
    私が旦那と二人で話してると割り込んできますしね。
    ストレスの原因である同居をなんとかしたいです。
    優しいお言葉ありがとうございます

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね( ´›ω‹`)💦
    子供離れ出来てないお姑さんなんでしょうね、、、💧
    それが1番めんどくさいですけどね(´・ω・`;)

息子が好きならその息子が選んだ嫁さん大事にしろよ!って
    言いたいですけどね⤵💧

お姑さんはまだお若いんですか?

• 10月24日
  • ルイ0912

ルイ0912

姑は67歳かな?68かな?
    でも、定年まで調理師をしていてバリバリ働いていたので、とても元気なんです。
    子供離れできてないのは、姉さんに対してもだと思います。
    可愛くてしかたないから、38歳になった今も手元に残してるのでは?
    洗濯以外はなにもさせないのも、甘やかしてるからですよね。
    家をでていかないのか?っていう話もしてるといってましたが、そんな場面みたことありません。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

まだまだ元気な年齢ですね💧

子供みんな可愛いんでしょうね( ̄^ ̄゜)

38歳で親に甘えるのはちょっと、、、ですね(´・ω・`;)

お姑さんもちゃんと私も娘を独立させてます!って言いたんでしょうね(´・∀・`)

• 10月24日
ママ

義実家に住まわれてるのですか?
それとも賃貸か、ご夫婦の持ち家ですか?
2人で五万...

旦那さんはルイさんの味方してくれてますか?
もう折れちゃダメです!
次守れないなら本気で別居しますと言い、一筆書いてもらっておいてはどうですか?

• ルイ0912

ルイ0912

旦那が経てた新築に住んでます!
    次守れなかったらというのも考えましたが、いつも決まり事を破るのは姑のほうで、2週間守ってくれたらいいほうです。
    毎月イライラするのも、疲れました。
    姑がでていってくれることと、お姉さんも独立すること、それが片付くまで家には戻りたくないのが本音です。

• 10月23日
  • ママ

ママ

なんでご夫婦の家なのに義姉が居座るのか...
    年齢がわかりませんが、4つ上ってことは、十分1人で自立できるはずですよね?

なんだかんだ破っても許してもらえると思ってるんじゃないですか?
    差し支えなけらば、どんな決まりごとしてるんですか?
    言いにくかったら大丈夫です💦

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

義理の姉は39歳です。
    私も一緒にすむときはびっくりしました。しかも、新築建てるときにいっせんも出して貰ってません。三食、家で食べてますし、家事はやらない。困ります…(勤務先が家から近いので
    )
    決まり事は、ご飯は私がつくることになっているのですが、手を出してくることです。
    これが中途半端に作業途中で私に託してきたり、ご飯も食べる三時間くらい前から仕込むんです…夜ご飯なにつくるのか?とか朝の八時前からきいてきて、決まってないと、義母が手を出してきます

• 10月23日
  • ママ

ママ

さすがにそれは義姉さん甘えすぎですよ。
    神経図太いですね!
    ご飯やローンだけじゃなく、光熱費だってあるわけで。

キッチン問題ははっきりしたいですよね。
    義母さんの家事は他になにか担当とかないんですか?
    手持ち無沙汰とか?

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

洗濯は義母とお姉さん、私と旦那で分けてて(これも前まで私が全員分やっていてお姉さんの下着も洗濯してました、話し合って分けました)掃除も私がやっているので、義母は隠居生活してくださいと言ってるのですが、特に趣味もないようでずっとテレビ見て昼寝してお菓子食べたりしてます。
    医者に痩せろ言われてるのに、散歩ひとつしません。
    手持ちぶさたなんでしょうね。

• 10月23日
  • ママ

ママ

なら義姉さんと義母さんでアパートとかで暮らせばいいじゃないですかね!
    それなら自分の好きにできるのに。

結局はここにいれたら楽だわ〜喧嘩してもまた許してもらえるわ〜みたいな感じですよね(。˟༝˟。) ༘

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

それも提案しました!しかも、空いてるアパート探してきて。
    姑もわがまますぎますよね。全て自分の意見が通らないと気がすまないみたいです

• 10月23日
けいとママ

私も同居嫌です!
立場は違いますが、お気持ちよくわかります。

私も度々限界がきて、1人引きこもります。そして、同じように丸め込まれてまた同じストレス生活の繰り返しです。

もう私は同居は上手くいかないものと思ってます。
うちは自営業なので、出ていくとかそうゆことが出来ないのですが、そうじゃない人は同居しない方がいいです!!!(笑)

旦那さんが建てた家なら難しいかもしれませんが、出て行ってもらったほうがいいですよ!

優しくしてると自分がストレスいっぱいになっちゃいます!

義理のお姉さんも何でいるんだか…

ほかの方もコメントしてましたが、何か1筆書いてもらい約束が守れないなら次は出て行ってもらうとか…

大変だと思いますが、頑張ってください。

• ルイ0912

ルイ0912

同居をなめてた私も悪いのです。
    だから、話し合うたびに改めたりして頑張ってきました。
    それがまたストレスなんですよね。
    お兄さんも、義母を引き取るのはかまわないといってます。
    でも、義母がこの家(旦那が経てた家)を出たくないと。
    理由は、お兄さんの家には畑がないからと、近所に知り合いがいないから。です。
    そうですね、一筆書いてもらうようにしてみます!

• 10月23日
たつや

誓約書を書いてもらってはどうですか?
旦那さんに事前に相談して。
次、破ったら出て行ってもらいましょう。
何でお姉さんも住みついてるのですか?

• ルイ0912

ルイ0912

話し合いをしてても、居眠りされたり、テレビみてたり、真剣さがいつもないです。
    こちらだって眠くても、だんまりする義母に付き合って話してるのに…呑気すぎます。

お姉さんが住み着いてる理由は、給料が少なくて一人暮らしできないから、だそうですよ。
    それなら職を変えるとかしてほしいのにその気もないようで。
    そもそも、実家にずっといて、旦那が家を建てるときに実家壊して、そのまま二人移り住んできました。
    そのタイミングで姉さんは独立する気なかったみたいです。
    お姉さんには、彼氏もいますが彼氏も彼氏で結婚する気がないみたい?もう15年は付き合っているようなので今の関係が楽みたいで。
    姉さんは楽しかしてません。

• 10月23日
トミー

上手くいかないのではなく、義母さんと義姉さんに歩み寄る姿勢が見られないのでルイさんは何にも悪くないですよ〜っ(T_T)
ご主人が建てた家に…しかも世帯を持ってるのに住み着く義姉さん…相当神経図太いですね‼︎

私は出ていかない方がいいと思います(T_T)だって絶対2人は出ていかないですよね💦それこそあっちの思うツボな気がします…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )何か…解決策が見つかるといいですね😭

• ルイ0912

ルイ0912

今日、お兄さんに義母を引き取ってもらえないかと相談しにいくことにしました。
    前から、うちは来てもらって構わないと言われてたのですが、義母が畑がないとか知り合いがいないとか仏壇がおけないとかわがままをいってるだけなんです。
    もちろん、義母がでていってくれたらお姉さんもでていってもらわないと変ですから、会社の寮にでも入ってもらおうと。
    というか、寮あるのに、冬寒いからという理由で実家から通ってたという話を昨日きいて呆れました。

• 10月24日