※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
家族・旦那

姑とうまくいきません。1か月か2か月に一回は、私が我慢の限界にきて…

姑とうまくいきません。1か月か2か月に一回は、私が我慢の限界にきて家出してます。
その度に家族会議をし、また丸め込まれて同居生活に戻ります。
折れてしまう私も悪いのですが、話し合いしても二週間もしたら決め事を破る姑にも腹が立ちます。
同居して8か月。その間に五回はぶち当たってます。
別居の話もしたり、義理のお兄さんまできて引き取ってもらう話もしましたが上手くいきませんでした。

旦那のことは好きですし、離婚はしたくありません。
でも、今度は実家に長期で帰ろうと思ってます。

もうひとつ嫌なのは、四つ上の義理の姉さんも同居していることです。
それもなんとかしてほしい。

お金は月に義母から三万、姉さんからは2万しか貰ってません。
なのに、家事は私がやり、文句言われ…

しばらく出ていくことで何かかわるとおもいますか?

コメント

おおとりさま

変わらないと思います❗ やりくりは大変になりますが絶対別居は私ならしますよ

• ルイ0912

ルイ0912

思い切って別居しようかと、荷物を詰めはじめました。
    大事にしたら、姑も義母もあわてるかな…

• 10月23日
ゆらゆらくらげ

人はなかなか変わりません
もう家を出るほかないでしょうね
実家に帰るのも良いかもですが、またどうせ帰ってきて許してもらえるくらいにしか思ってませんよー。
ネットでとりあえず賃貸探してみるとか、中古住宅探してみて旦那にこまめに渡して別居の本気度を伝えないと。
なにかいじわるされたら自分のことは自分でやってくださいとか、これくらいはやってくれないと早くに痴呆になられたら困るんで。くらい言えないですかね?
同居するなら鬼嫁になる覚悟決めないと笑

私もクソトメと一時期同居してましたがストレスやばかったです
しかも依存してくるタイプで知能が中学生レベルなので会話もつまらないし、どこでもついてくるし、自分は平気で人に対してひどいことや非常識なことをポンポンいうくせに被害妄想がひどく顔見るだけで気分悪くなってました。
さいごは期間限定同居だしコイツは痴呆だとおもって笑顔で優しくしてやりましたよー。文句タラタラいびってきましたが、さすがのマザコン旦那も呆れてましたね笑

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんですよね、人はかわれないですよね、しかも70歳ちかくだからあとは呆けるだけですよね。。
    鬼嫁にならないとですね!
    被害妄想強いのは同じですね。
    いつも私をわるものにして!と言ってきます。

• 10月23日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

もう70なら認知症かもですね本気で
    まじ腹たちますね!トメはトメだし義姉ですか?本当に図々しいですね
    そんなに同居したいなら家事分担もしてほしいし金額も増額したらどうですか?
    こんな環境じゃ子どもも安心して産めないと言っては?
    新築の家も出て家賃は住んでる人が払ってね
    払わないなら銀行に差し押さえさせるからって
    他の方への返信見ましたが、うちのトメみたいだなーとおもって親近感わきました
    お兄さん夫婦はなにか義姉やトメに援助されてるんですか?
    してないなら追い出してお互いの家族から仕送りしてあげるとか

• 10月24日
  • ルイ0912

ルイ0912

お兄さんは援助はしてないです。たまに孫の面倒をみてもらうためよんでくれてますが、そのときも姑はなぜかお金を渡してきたりと意味不明です(私たちと外食するときは、お金は出してくれません)そんなにお兄さんが可愛いなら一緒に住めばいいのにって思います。
    前回の家族会議のときも、同居のストレスで不妊治療うまくいかないといいましたが、人のせいにするなと言われました。

• 10月24日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

それ家族会議になってないですよね
    お兄さんはきっと口だけの甘ちゃんだと思うので、窮地に立たされないかぎり何もしてくれないと思う。
    あわよくば介護もさせようと思ってるんじゃないですかね?
    はっきりいって旦那さんもそこまで親身になってるのになぜ動かないのか意味不明です。
    私なら何が何でも追い出すし二度と引き取りもしないです。

• 10月24日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうですね、弟には家を任せてあるからと言ってたし、本家は弟になってもらったから。長男が親を引き取るのは今はあまりない習慣だといってましたね。
    だから、なんだかんだ言って介護まで押しつけてくると思います。
    一回、お兄さんちに住んでもらえばわかってもらえるのかな…って感じです。
    旦那も最近は、相談には乗るからと言われたので話してみたら、もっと大人になれ、と言われました。
    いつも別居の話になると黙ってきいてるだけになってきました。

• 10月24日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

ひどい話ですね!扱き使えて跡継ぎ産んでくれる嫁とでも思ってるんでしょうか!
    大人になれ!はご主人ですよね。嫁も守れずなにが大黒柱か!怒
    すみませんが原因は義母義姉に大有りですが、もめても義母を黙らせれないご主人もちょっと問題アリですね。
    もう有無を言わせずルイさんが別居できるように動くしかないですね!

• 10月24日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そもそも介護は押し付けられて1人でするものでもないし実子がするもんです。
    私なら家族会議で泣きますね、いつも良いように言って扱き使えるだけ使っていびられて、そんなつもりで嫁になったんじゃない!と。
    ご主人にも冗談でそんなに家出たくないならママと結婚したら?と言いますね笑
    というか不妊治療にも家族の理解やサポートがないとですよね。
    ご主人は奥様をそんなストレスフルな環境においてお子さんほしくないんですかね?
    この家族だと妊娠してからもサポートは望めそうにないですしね、、昔はああだったとか、妊婦は病気じゃないとか言い出しそう。

• 10月24日
Na..*

変わらないと思います!
友人も同じようなことがありましたが、少し離れたところに家買ってました。

• ルイ0912

ルイ0912

家を買うお金はさすがにないので、(今の家が新築一軒家なので)アパートなど探してみようかと思います!

• 10月23日
しよん

旦那さんが好きで離婚する気がないのでしたら
今後ずーっと姑との関係は切れないので、
言えば丸め込めるという印象を与えるよりも
意思をがつんとぶつけて別居に向かった方がいいと思います!
私ならそうします!

旦那さんはルイさんの味方ですか?
旦那さんとの話し合いも大事かと思います。

• ルイ0912

ルイ0912

旦那は今から帰ってくるので、また話し合いますね。
    確かに、離婚しなければ姑との関係は切れないですよね…
    前も家出したときは、旦那も新築の家手放して、二人でまた一からやり直そうといってくれてたので、なんとか味方につけて話し合いたいと思います

• 10月23日
  • しよん

しよん

そうなんですね!
    旦那さんが話を理解してくださってるなら安心です(>_<)
    うちは、義母に結婚してから一緒に住もう(賃貸の一軒家)と旦那が言われたそうですが
    私が嫌だろうと断っててくれました。
    その代わり、義母の家賃の支払いがきつくならないように、今までのように仕送りをするという形をとってます…。
    義母はまだ51歳と若く働いてるし趣味活動もするしで生活に苦しいようには見えないので仕送りしたくないのですが…片親なので旦那は今まで育ててもらった感謝があるのでしょうね。

同居するよりましと割りきって
    仕送りをして別居してます!

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

なるほど、旦那さんはお嫁さんの気持ち良くわかってますね!羨ましいです。
    うちは、そこまで考えてなかったみたいです。
    同居するより、仕送りのほうがマシかもしれませんね。
    うちは姑は年金沢山もらってるのにな…

• 10月23日

変わらないと思います。
お姑さんも、お義姉さんも、
ご主人の事をよく知っている人たちですし
ずっと一緒に暮らしてきた家族なので
多分ですけど、後から入ってきた嫁の言うことなんか素直に聞くとは思いません。

決め事を守らないという事からも
嫁に合わせようという気持ちも無いんじゃないかな?と思います。

嫁の分際で威張りやがって!くらいに思ってるかもしれませんね。

私も嫁の立場ですが
お姑さんにぶつかっていけるのって
ルイ0912さんはかなり神経が太いというか強いなと感じました。

私ならお義兄さんに引き取ってもらうなんてそんな事も言えませんし(^◇^;)

その強さがあれば
何か良いように丸め込んだりできそうだけど難しいのかな、、、。

あと、ご主人は間に入ってはくれないのでしょうか?ルイ0912さんがとやかく言うより
ご主人とお義母さんがぶつかり合った方が
断然効果的な気がします。

それから
私は実家に帰るのは逆効果だと思いますよ。

私が将来、姑の立場になった時、
嫁にはいったのに、不満があるからと
実家に長期滞在する嫁なんてとても不快です。

自分が改善しなきゃ!というより
ただただ、ルイ0912さんへの不満が募るだけな気がしますね(´-﹏-`;)

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんです、旦那が建てた家なのにまるで実家が移動してきただけのすみ心地。
    私も強気なところがあるようで、言うときは言います!
    なめられたくないので(。>д<)
    そうですね、その強気な発言で姑を丸め込めればいいんですけど…
    旦那は間にはいってくれますが、それがまた姑にしたら気に入らないみたいで。
    2対1で言ってる、みたいな。
    たしかに、実家に長期滞在したら、不満が募るだけかもしれませんね。
    でも、もう同じ屋根のしたで暮らすのは辛いです。
    私が専業主婦だから色々あるのかも知れないと思い、職探ししてます

• 10月23日

退会ユーザー

え!ご主人が建てた家なんですか!?
    ごめんなさい、勝手に
    ご主人の実家に住んでいるのかと勘違いしてしまいました。。。

ご主人は長男ではないのに
    どうしてお義母さんとお義姉さんを
    家に住まわせることになったのですか?

• 10月24日
  • ルイ0912

ルイ0912

長男は、20代で家をでて一人暮らしをしのちに結婚しましたが、うちの旦那は30まで実家にいました。また、片親だったのもあり姑はうちの旦那を頼ってたようです。結婚した当初は同居はしないといってましたが、家を建てるときに、(実家の近くだったので)二軒も家はいらないとなりみんな移り住んできたのです。
    でも、今思えば二軒必要だったんですよね…私も絶対に嫌といわなかったのがいけなかったのかな。

• 10月24日

退会ユーザー

そうなんですか、、、
    家を建てる時にご主人がそれを了承したことが驚きです(^◇^;)

うちはまだ家を建てていませんが
    建てる予定の土地が
    主人の実家のすぐ近くです。
    徒歩1分もかかりません、
    しかも主人は長男ですが
    家は別で建てますよ!

家が離れているならまだ、老後が心配だし、、、など色んな理由で同居も考えましたが

家が近いなら尚更、別に住んでいても
    毎日でもすぐに会えますし、
    同居する必要性は無かったように思います。

いくらお姑さんがご主人を頼っていたとしても息子さんは結婚して新たに家庭を築くわけですし家は二軒いらないよねーってなる思考回路がちょっともうよくわかりませんね(笑)

別の世帯じゃんって思います。

それに、百歩譲ってお義母さんはいいにしても、お義姉さんまでそこに入って住むという神経って図太すぎると思います。。。

ご主人が特に反対しなかったからなんでしょうけど、、、でも一般的な常識で考えれば
    新婚夫婦のもとに住まわせてもらうってありえない、、、(^◇^;)

なんと言っていいのか、、、

真相を理解していなかったので先ほどの回答をしましたが、真相をしれば
    義理のお兄様に引き取ってもらう話も納得がいきます。。。

私なら耐えられないです。

ご主人にはもっともっともっと
    味方してもらいましょう!!!!!

うちの主人なら私が家出をするところまで追い詰められなくてもガツンと言ってくれると思います。

ルイさんも、もっとご主人にしっかり間に入ってもらってください!!!

理不尽すぎますよ!!!

• 10月24日
  • ルイ0912

ルイ0912

同居する前は、義母も猫かぶりだったので、仲良くできてました。なので、同居してもうまくいくと、旦那は思っていたのかもしれません。
    離れていたから上手くいっていたのだと。
    実家を壊す前にも1度、やっぱり同居は嫌だ、と伝えたことがありましたが
    今さら言うの?って。
    でも、実家があれば二人は戻れたのだし、本当に壊したことを後悔してます。
    前話し合いしたときも、お兄さんに、お母さんは隠居生活。って言われてたのに、毎日エプロンしてきて私主婦してますアピールをし、食事にも文句いってきて…
    昨日、お母さんは第二の人生を楽しんでください、家事はやりますからと伝えたのですが
    一人(旦那が居ない)から旅行もできないというので、お友だちとおでかけでもいいじゃないですか?といったら、そんなことできないわだって。
    毎日、テレビみてお菓子食べて昼寝しての生活しかないのは寂しいですよね。
    こちらも提案してるのに聞いてくれません。
    旦那は間にはいってくれますが、今一つ発言してくれません。

• 10月24日

退会ユーザー

発言してくれないのなら、間に入っているとはいいません。それはただ話を聞いているだけ。どっちつかずでいるだけです。

難しいおかあさまで大変ですね。
    家事をおかあさまに任せるのはダメなのですか??

私なら隠居生活を楽しんでくださいというより、家事をやってもらったほうが楽ですけど
    。。。

• 10月24日
  • ルイ0912

ルイ0912

私の両親は、二人で旅行いったり、出掛けたりするので、それをいつも羨ましいというので
    義母には、友達とおでかけしてきてもらってもいいんですよーと言ってます。
    家事を、任せる話も昨日しました。
    私も仕事探し中で、決まれば任せるかもしれない、と。
    そしたら、ご飯作るのはお前の仕事だからしてもらわないと困る。と言われました。

そうですね、発言をあまりしないなら、どっち付かずでいるだけですよね!
    私は荷物を纏めてあって、いつでも出ていけるからねと言ったのですが、
    あまり気にしてないのか今も録画したテレビみてました…
    お兄さんに義母を引き取ってもらう話をもちかけるのも、
    え?今日なの?
    みたいな。

• 10月24日
カバ子

今住んでるおうちは誰のなんですか?

• ルイ0912

ルイ0912

二月に旦那が建てました!

• 10月23日
  • カバ子

カバ子

え、じゃぁルイさんが出てくっていうよりも
    義母と義姉に出ていってもらう感じじゃないですか!?
    家のローンもルイさんちの家計で支払ってるんですよね??

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうです、ローンはうちの家計から払ってます。
    義母と姉さんが出ていく気がないなら、新築を手放す覚悟もあります。それぐらいもう無理です。

• 10月23日
  • カバ子

カバ子

てゆうか、人んちに住んどいて図々しいですよね!
    金さえ払えば何しても何言ってもいいのかって話です。
    旦那さんはなんと言ってるのですか?

• 10月23日
  • カバ子

カバ子

義母や義姉が以前住んでた家はどうしたのですか??

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

以前は実家に二人で住んでいました。
    実家を壊したので、うちに引っ越ししてきたのです

• 10月23日
  • カバ子

カバ子

義母が転がり込む話はよく聞きますが、義姉はかなり図々しくないですか?
    四つ上とのことですが…
    わたしはアパート借りるって発想なかったんですかね??

もし今の家出るとしたらローンはどうするのですか?
    まさか、払うとかじゃないですよね??

• 10月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

うちらがでたら、家のローンは家賃として義母とお姉さんにいただくことになりますが、お姉さんの給料が低いので払えないと言われるかもしれません。なのでお兄さんに援助してもらいたいのですが、お兄さんも債務整理している人なのであまり期待できません。
    やはり、義母たちに近くのアパートにでていってもらうしかないかなーと一晩考えていました。

• 10月24日
  • カバ子

カバ子

そうですよ!
    ルイさん達が出て行く必要絶対ないですよ!
    旦那さんにガツンと言ってもらってアパート借りるなりしてもらってください!
    家購入する前から同居の話でてたわけじゃないんですよね?転がりこんできたんですよね?

• 10月24日
  • ルイ0912

ルイ0912

義母には、家を建てるから一緒にすむ?と聞いていたみたいです。
    姉さんは特になにも。着いてきたというかんじです。
    でも、義母のことだから、○○(お姉さん)はどうするんだね?と言ったと思います。
    どうするんだね?じゃなくて、お姉さんもそれをきっかけに独立するか結婚しますとか言うべきだと思うし、弟に姉をどうする?ときくのもおかしい気がしました。

• 10月24日
(^-^)☆

また違うとこに建ててもらいましょう!とにかく別居しなきゃですね\( ˆoˆ )/頑張ってください!

• ルイ0912

ルイ0912

別居したいです…そのほうがお互いのためなのに
    義母はわかってくれません。せつないとか辛いとかいってくるのに。

• 10月23日

もぉ、、、。この親にしてこの息子あり。といった印象です( ; ; )ご主人なのに申し訳ないですが。。。

生活費を払ってるとはいえ、
家の名義だってご主人なわけだし
住まわせてもらってるんだから
なんかやれよ!って思っちゃいますけど
住まわせてもらってるって感覚がないんですね。。。
義母もお義姉さんもただそこにいるだけって、、、居候より悪いですね。

ルイさんのこと心配です。本気で。

• ルイ0912

ルイ0912

心配してくれてありがとうございます!
    確かに、呑気なところは、血筋なのか旦那のいらっとするところです(。>д<)
    そうなんですよ!住まわせて貰ってる気持ちが見えないんです。
    自分の畑、自分の家!って言ってたことありますしね。
    口では、住まわせて貰ってる立場だからといいますが、そのようには見えないです。
    リビングでじゅうたんに横になっていびきかいて寝てたり(私は横になりたいときは自分たちの部屋にいきます)
    一日中、共同であるリビングに居っぱなしです。
    もちろん、お母さんの部屋はありますし暖房器具、テレビついてます。
    びっくりしたのは、私の友達がきたときも、リビングでテレビみていたことです。
    近くで私と友人三人してても、部屋にいこうとせず、結果友達が気を使いすぐ帰ってしまいました…

• 10月24日

退会ユーザー

正直、非常識すぎるお義母様で驚きですし、気の毒でしかありません。。。

せっかく建てた家ですし、
    これから先、もしかしたらお子さんも授かって家族が増えるかもしれません。
    それを考えた時に、こういうお義母様と生活していると子育ての面でもかなり悩みそうです。。。

もう、関係修復出来なくてもいいと割り切って切り捨てたいですね。。。

私ならリビングでイビキをかいて寝られてる時点で我慢の限界かもしれません(^◇^;)

• 10月25日
  • ルイ0912

ルイ0912

旦那も真剣に考えてくれないので、昨日の夜、思いきって実家に帰ってきました。
    それくらい私は真剣に悩んでるんだよ!と見せるためだったのですが…
    今日になっても連絡はきません…

• 10月25日

退会ユーザー

連絡すら来ないとは。。。

私なら、私のいないところで自分のことを好き勝手言われるのも嫌なので実家に帰ったりはしないです!!

ご主人もお義母さんに言いくるめられてるのかもしれませんね( ; ; )

• 10月25日
  • ルイ0912

ルイ0912

さっき連絡きましたけど、義理の兄の娘さんが熱だして入院になり、義母もお兄さんの家にいくらしいので、話し合いはしばらくできないそうです…( ;∀;)

• 10月25日
コロスケ

夫婦の仲が壊れる前に!
旦那とその家を出ましょう!

• ルイ0912

ルイ0912

旦那との仲もこじれてきそうで心配ですが
    旦那も真剣に考えてくれないので、昨日の夜実家に帰ってきました。考える時間が欲しいといわれたのですが、考える時間などないですよね、義母たちと別居する、この考えをどのように義母たちに納得させるか。だと思ってます。

• 10月25日
  • コロスケ

コロスケ

帰る実家があるので、大丈夫!!私は同居ではないですけど、毎週親に会いに帰ったり、どこかに行くのに、呼んだり。する旦那が嫌だったのと、その親の性格が嫌でした!
    同居もしようと言われていましたが、その時は離婚すると言いました!
    結婚して、数えきれないくらい旦那の親の事で、喧嘩をしました。
    私の実家は、
    遠く離れた場所にあるので、(ヒコーキ二機乗りますよ)帰りたくても帰れず…
    本当に辛い思いをしましたし、今、結婚13年目ですが、ストレスで病気になりました。
    (鬱ではありませんよ!)
    実は、下の子が幼稚園に入る時に、離婚をしようと決断していました!
    (その頃は、旦那の転勤で親とも離れていて親の事はもうどうでもよかったのですが、ただ、自分の人生、あーあの時、離婚しとけば良かったと、よく思い出しては後悔していたのです…💦)
    だから、離婚、を考えていたのに、さぁ、これから仕事探して次の人生を!という時に病気で入院…💦
    その話は白紙となり、ずっと旦那と一緒!

私の病気でやっと気付いたみたいです。
    こんなに辛い思いをさせてたんだという事を。
    長かったです。本当に。

ただ、あの時の私に帰れる実家、甘えさせてくれる実家があったら、離婚していたと思います。

辛いでしょうが、負けないで気持ちを伝え続ける事が大事だと思います。
    義母達との同居は、うまくいくはずないです!
    旦那さんとニコニコ笑って過ごしたいですよね!
    応援していますよ!

• 10月25日
  • ルイ0912

ルイ0912

コロスケさんも大変な思いをされてきたんですね。
    はい、旦那と笑いながら生活したいです…うちら夫婦は、中学の同級生で気がしれた仲なのでとても仲良くやってたんです。
    どこにいくのも手を繋いで歩いたり、羨ましいといわれることもありました。
    なのに、同居してからは義母のことで揉めたり…喧嘩ほとんどしたことなかったのに、いまでは家出するまでになりました。
    なんか悔しいです。
    だから、また旦那と仲良く暮らせる生活にもどりたいです!

• 10月25日
momo♡

すごく大変ですね😭😭😭
私は思った事をあまり言えないタイプですが、そこまで来たら旦那にひとこと言ってそれでも本腰いれて動かないなら、本気で思ってる事全部義母・義姉に正直に言ってしまいそうです😩!!
縁を切ろうが構わないです!!

これから新しい家庭を築いていくところで、そんな毎日苦痛な生活耐えられません😭💦

出て行かず、出て行かせましょう!
いい年金額を貰っているなら、のちのちはそれで施設でも放り込んでいいと思います😤!!

自分の事ではないですが、つけ込んでいいようにされてるのが腹が立ってしょうがないです😭!

• ルイ0912

ルイ0912

旦那もバシッといってくれたらいいのですが、なかなか腰が重く…それに、なにか言うと姉が姉がというので、は?お姉さんが好きなの?って感じです。
    別に昨日初めて別居したいと言ったわけではないです。ずーっと言ってるのに、聞いてくれない感じもします。

• 10月25日
nontae

同居は反対です!
私もうまくいかず離婚し、今回の結婚でも同居し、結局親が出て行きました

とっても幸せな日々です(^ω^)

同居うまくいってるひとなかなかいないです

そうなって当たり前ですよ

すごく大変ですよね

家事やって文句?
私は家事より仕事に専念してました

ほとんど家にいなかったから楽やったかもしれないですが、家に帰りたくなくて実家が近いのでしょっちゅう実家帰ってました😃

家出しちゃえー!!

• ルイ0912

ルイ0912

家出してきました。
    突然、出たので(予告としては、前日義母たちがでていかないなら私がでていくんだからね、と言ってありますが)
    みんなあっけにとられてたようですが、そもそもなんでこうなったのか考えてくれないんですよね。

• 10月25日
ちゃま!

私は姑でなく旦那と定期的に揉めて
私が出てって、舅に丸め込まれるを
繰り返してます。
完全同居も理由の1つです。

同居なんかうまくいくはずありません。
家政婦じゃないし、
自分でできることはやれって話ですよね。

同居はやめるのをオススメします…
私も別居したいです。

• ルイ0912

ルイ0912

別居にむけて話し合えるかまだわかりませんが、私はもう丸め込まれないように強い意思をもって家出をしました。
    そうですよね、家政婦じゃないですよね。
    自分でできることはするとか、もっとすることあるだろ?って思いますよね。

• 10月25日
  • ちゃま!

ちゃま!

強い意志大事ですよね!!
    私も次の機会あったら本気ででていきます。

そうですよね💦
    嫁だけが大変で
    嫁だけが我慢しなきゃいけないってのは
    ほんとにおかしいと思います。

• 10月25日
pepecoco

あるブロガーさんのお話を思い出しました…良く似ていて。
その方はお仕事されているのですが、2世帯住宅を建て1人目が産まれて数ヵ月はそこに住んでいたそうですが…色々耐えかねず子供連れて実家に帰り、その後別居したそうです。
義祖母、義母、義父、義姉、旦那、女性のブロガーさん、子供で住んでいたそうですが、土地の名義は義父で建物の名義は旦那さんで…
現在は旦那さん上のお子さんと2人目のお子さんで中古マンションに住んでるそうです。そして2世帯のローンも中古マンションのローンもブロガーさんとその旦那さんで返しているそうで…。
そこの義姉さんはブロガーさんのお子さんのお部屋に寄生していたそうで、30代後半でアルバイト生活、義姉の弁当は義母がせっせと作り、その2世帯に居候しておきながら家にお金を入れていなかったとか…
晩御飯の支度も子供の世話をしながらブロガーさんが作っていて義姉は何にもしない人だったそうです。。

凄く状況が似ていたので、長々と説明して済みません。
ただ、その方も建物の名義が旦那さんで2世帯の方のローンの支払も間逃れないそうで、何だか色々難しそうでした。その家を義家族に渡すと贈与税が絡んだりなんだり…
自分の家のはずなのに自分が出ていくなんて悲しいし、やるせないですよね。
他の方も仰っていますが、100歩譲って義母と住むのは仕方ないにしても、義姉はそこに住むのは間違っていると思います!
良い年して恥ずかしくないのでしょうか。弟とそのお嫁さんの家に住んでいて。名義もローンも旦那さん(弟)なのだから、義姉の家でも何でもないのに!
実家の御両親は義姉が住んでいる事はご存知なのでしょうか?
旦那さんがあまり頼れないようなら、うーん…ご自身の御両親にも出てもらう必要もあるのではないのでしょうか…

• ルイ0912

ルイ0912

ブロガーさんの話、よんでいて似ているなぁと思いました。
    自分たちの家なのに、自分がでてかなきゃならない状況はとても悔しいですよね。
    うちの両親は、義理の姉が同居していることは知っていますし、いまこじれてる事もしってます。
    ただ、両親がでると離婚まで発展するのではないかと思いまだ直接話したりはしていないです。

• 10月25日
ピヨ

大変ですね。
毎日、辛いと思います…
無理しないでくださいね。

みなさんへのお返事も少し
読ませてもらいました!

やはり出来ることなら
今すぐにでも別居をオススメします。
一番大切なのは、
貴方の新しい家庭です。
大好きな旦那様と
これから身ごもるであろう
可愛い赤ちゃん。
もし、妊婦となったとき
現状では貴方1人へかかる負担が
大きすぎます。

いくら生活費?を貰っていても
家庭内の仕事を任せきりも不自然です。
もし、ルイさんがまだ少しでも
一緒にやっていこう。と
思えるのならば
家事は分担すべきだと思います。
義母さん、義姉さんとです。
一日中家に居てダラダラしてる義母が
食事を作るのを嫌がるのであれば、
せめて掃除くらいは頼めませんか?

義姉は、働いてますか?
義姉が出て行くのは
時間の問題だと思いますが
義姉もだいぶ甘えてるようなので
また、家族みんなで時間を作り
家事分担について
話したほうが良いと思います。
口頭でなく、文字にして
見える場所に張り紙しましょう。

せっかく建てた家を
手放すのは悔しいと思いますが
覚悟もできているようなので
一歩を踏み出してみましょう。
義家族に、人生を壊される前に!

• ルイ0912

ルイ0912

義理の姉は働いていますが、給料が少なくて一人暮らしできないといいます。
    寮もあるのですが、働き始めに入ってて3日ででたそうです。
    理由は、義母が家の方が暖かいなら、寮は寒いから。と言ったかららしいです。
    本当に甘いですよね。
    いずれ出ていくといってますが、いずれは何時なのか決まってません。
    家事分担は、やっと洗濯を分担できました。
    食事も曜日で分担してたのですが、義母が破るので、うやむやになってしまいました。
    私は何回もこうした方がいいとか提案してきました。
    それでも直らないなら、やはりひとつ屋根のしたで住むのは無理だと思ってます。
    今度は丸め込まれないです。強い気持ちです。

• 10月25日
  • ピヨ

ピヨ

義姉、お付き合いしている人は
    いないんですか?
    気温が理由ですか…
    馬鹿馬鹿しいですね😅
    親が甘いとこうも甘えるのかと。
    まして義姉は、年上ですよね…
    恥ずかしい人ですね。

義母は自分勝手な
    気の利かない人なんですね。
    年とるとみんなこうなのか?と
    不安になってくるくらいです。
    何よりルイさんは
    義家族の家政婦じゃないですからね。

私の友人も同居がうまくいかずに
    来月、同居解消となりました。

ルイさんは妊活中ということですから
    精神的負担は身体に良くないです。
    もう、その家で頑張る必要無いです。

旦那さんには理解してもらって
    新しい住まいへ👌🏻

• 10月25日
  • ルイ0912

ルイ0912

お姉さんは彼氏います!でも、15年くらい付き合っているようで、なあなあになっているみたいです。
    彼氏も頼りないですよね。
    そうですね、義母は自分は!自分は!となる、ワガママを言う人ですね。
    まわりのことを見れてないんだと思います。
    余計なことだけは揚げ足取りで見てるのに。
    はい、妊活もなかなか結果がでず…でもそのせいを私にするなと義母に言われました。
    でも、影響あると思います。

• 10月25日
でぶごん

義母もお姉さんもルイさんに甘えすぎではないでしょうか😡💢
というか、お姉さんの面倒を見る義理はないと言ってやればいいですよ‼️

3万や2万円やお金もらって済む話ではないので、実両親にも立ち会ってもらってハッキリするべきです❣️

娘がこんな状態だと知ったらご両親も黙ってはいないでしょう。

精神的に滅入る前に、実家へ戻ってその場の直逃れではなく、きちんと話しましょうよ~♪

• ルイ0912

ルイ0912

やんわりと、お姉さんのことは心配しているから言うのですよ、嫌いだから独立しろっていってるんじゃないんですよ、と言ってますが、やはりハッキリ言うべきですね。
    お金を沢山もらっても、もう一緒に住みたいと思えません。
    精神的にまだ参っていませんが、私も病気持ちなので、いつこのストレスで参ってしまうか不安もあります。

• 10月25日
るんるん☆

もう、折れてはいけませんよ!!
本当に追い出して、心を入れ替えてもらわないといけませんよ!

• ルイ0912

ルイ0912

はい!折れない心を持ちますね!今も実家に帰ってきてますが、連絡一つよこさない旦那にもイライラしてます。
    もしかして、義母や義理の姉のほうが大切なのかな…不安だけど、私は私を守るために頑張ろうと思います!

• 10月25日

私も姑と一時期うまくいきませんでした。
姑の発言など腹が立ち何度か言い合いになったりものに当たられたり、しまいには手まで出されたりしました。
その時実家に帰れまでと言われましたが結果引き止められ今も同居してます。
義母も義理姉もわがまま自己中で旦那にあれやこれや任せたり
義理姉なんかほとんどバイトでたまにの休みさえも家のこと手伝うこともなくどこかへ出かけたり
のわりに、なにかすればえばり散らしたり…
20歳すぎてるのに高校生かよって思ってしまいます。
義母は精神が時々おかしくなることがあり病んだり元気になったり振り回され放題です。
少し前に私はガンだ!とか言いふらした後に実は検査結果待ちという真実を突きつけられ
もうなにがしたいのか理解できないです。
でもまあ今は落ち着いて仲はいいですがやはり血の繋がりが無いと言いたいことも心から言えず毎日毎日気をつかうことばかりで体も疲れるし早く私も別居したいなと思ってます。
旦那とは今年中か年明けてすぐに別居しようと話してますが…ほんとに実行出来るのか不安でいっぱいです。
自分の家を出て他人の家で生活…最初は普通に良かれと思ってましたがだんだん実家の存在の方が大きいなと思いました。

私も同じように私が出ていけばもっとしっかりしてくれるのでは?とかんがえ出ていこうと思ってます。
てか、やる人がいなければ嫌でもなんとかしなきゃいけなるのは事実だし
いるから甘えて頼ってるんでしょ!って私は思ってます。
ただまた私が戻れば同じことの繰り返しなんじゃないかな?って心配もあります…
他人との同居…ほんとにストレスですよね。
お互い頑張って抜け出したいですね!!

• ルイ0912

ルイ0912

義母に手を出されたり大変でしたね。
    義理の姉さん、うちと似てます!
    うちもたまの休みは、一日中外出して家事やってくれません。
    かとおもえば、一日中家にいて、でも食事も作りません。
    一回、私が用事で作る時間がないとき頼んだのですが(正確には旦那から姉貴今日夜ご飯頼むわと言ってもらった)えー?と言われ作ってくれませんでした。
    高校生かよ?って思いますよね!
    そうなんですよ、また戻れば同じ繰り返し…もう、何回も味わってきました。
    性格は変えられませんからね。あわないものはあわない、だと思います

• 10月25日
さくら

もう、半年くらいかえらないでみたら、どうですかね??

• ルイ0912

ルイ0912

それくらいの覚悟です!
    もう、義母たちが出ていくまで自宅には戻らないつもりで
    荷物も持ってきました

• 10月28日