※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達について心配な点と安心している点があり、発語や理解力に不安を感じています。要求に応じる姿勢はあるものの、指差しや指示の理解が難しい様子です。意見を聞きたいそうです。

現在1歳3ヵ月になる娘を育ててますが発達を心配しています。

心配な点は:

指差し無し
発語はマンマだけ(お腹が空いてる時に言ってることが多いので意味はわかってると思うが)
簡単な指示もあいまい(ちょうだいは手を出すとくれるが、言葉だけだとくれないのでわかってない)
ボールは?と聞くとボールを箱から出すけど持ってきて/ちょうだいと言ってもポイと投げるだけ。
目があいずらいー相手にして欲しい時は向こうからめっちゃ合わせてくるけど、その気分じゃなかったらそらす
名前の呼びかけー私が呼ぶと何かに集中してなければ80%は振り向くが旦那や他の人が呼ぶと80%無視する。
常同行動をする様になったー興奮すると手のひらひらや、同じところを行ったり来たりグルグル2、3分する
あまりおもちゃで遊ばない、ブロックなど手に持って舐めながら歩くだけ

安心してる点は:

表情は豊かでよく笑う
指差しはしないが何か要求があると持ってくる(おやつ、絵本、リモコンなど)
一緒に遊んでる時はチラチラこっちの顔を見る
人真似は6個できる
人見知りする
後追いする(いなくなっても泣かないが外から帰ってくるとニコニコして飛びついてくる)
絶対に理解してる単語はダメ、テレビ、絵本、バナナ、みかん、マンマ、おいで、だっこ、ねんね など20単語ぐらい

発語が遅くても言葉を理解してれば大丈夫と言いますが、うちの子は理解力があまり無い点と理解してる単語も少ない方だと思います。あと常同行動も出てきたので不安になりました。

良かったら、意見頂けたらと思います。

コメント

みみ

世の中いろいろ情報も溢れていますし、調べ始めるとやたら病気や障害が目につきますよね。心配な気持ちが伝わってきます。

発達の事って複雑で専門家でもかなり時間をかけて診断をします。

1歳半の検診がもう少しでありますよね。そこで医者や保健師に相談出来ます。わたしも個別に対応していただき、心配なら2歳でもう一度来てと言われ再度みていただきました。

欲しい答えになっていなくてすみません!

• ママリ

ママリ

障害などは1歳半、2歳ぐらいまではわからないって事はわかっているんですけど、心配で、、😞
    あまり考えないように、1歳半検診まで娘の成長を見守ります。
    ありがとうございます。

• 1月5日
こむぎ

私も1歳3ヶ月の娘がいます!
発語?宇宙語?はでぃでぃでぃみたいな言葉だけでマンマは言いませんよ〜😊
でぃでぃでぃって必死に訴えかけてきます!
私自身小さい頃言葉が遅く、もしかしたら娘も遅いのかな…と思ってます👍
目も合いづらい時ありますし…
おもちゃであまり遊ばないですし、ブロックも最近積むようになって、手に持って舐めてることの方が多いですよ!
要求で何か持ってくるとかないですし…💦あっても私が応えてあげられてないのかもしれないです💭

この年齢って発達障害って分かりずらくて考えれば考えるほど不安になりますよね!個性もありますしその子のペースがあると思います✨私も心配なことは1歳半検診で色々聞いてみようと思っています☺️お互い無理せずやっていきましょうね😌

意見になっていなくてすみません😭

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    先月と比べれば成長した部分もあるのですが常同行動をするようになり、調べると発達障害という文字しか出てこないので不安で夜も寝れず調べまくリ😅
    1歳半検診まで精神的に待てないと思い今日医師に相談できるサイトで相談しちゃいました。
    成長はゆっくりだが問題ないとの返事があったので安心しました。🥺

まだ不安がなくなったわけじゃありませんが、娘といっぱい遊びながら声かけを意識していきたいと思います😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちの娘かと思うくらいほぼ同じです!!
うちは指差しはしますが、マンマも言いません。発語ゼロです😭
うちも言葉は多少理解してるっぽいけど、発語がないのがすごく心配で、一歳半まで待てず来週育児相談の予約をしました。
そこで色々聞いてみようと思いますが、きっととりあえず一歳半まで様子見て〜と言われるのかなと思ってますが…😢
不安な中での育児は辛いですね😭

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    指差しできて言葉を多少理解してるなら問題ないですよ!

1歳半検診まで待てず今日医師に相談できるサイトで相談しちゃいました。3人のお医者さんに大丈夫と言ってもらい安心しました。

娘のペースを大事にして
    見守ろうと思います。😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に問題ないと言ってもらえて、ありがとうございます😭
    不安で不安で夜も眠れず、検索魔になってしまってて、私も今日市の発達相談に電話したりしました!
    個人差の大きい時期だから、言葉がないのはそんなに心配しなくていいと言われました!
    不安は完全には無くなりませんが、私も娘の成長を見守りたいと思います😊

• 1月6日