※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴー
家族・旦那

実父が頻繁にうちに来て困ります…(頻繁じゃないときもありますが)自宅は…

実父が頻繁にうちに来て困ります…
(頻繁じゃないときもありますが)

自宅は実家から徒歩5分のところで車だと1.2分くらいで着きます。🚗
実父の気分で毎日くる時もあれば、1週間ぶりにきたり、忘れた頃に毎日来たり…(玄関先で会ってすぐ帰ることが多いです)
乳飲み子もいるし、授乳中や忙しい時にこられると正直イラッとしてしまいます。

都合がいい時に来たら、私も機嫌よく対応できるのですが、忙しい時に来られるとイラッとした態度を出してしまいます(おとなげなくすみません)
ほんとに忙しい時に公園に上の子を連れて行ってくれたりしたときは本当に助かるのですが、仕事の合間の時はただ30秒会うだけ(←これが1番ストレス😅)もあります。

実父も悪気はないから、強く言えなくて。
なんと言えば角が立たず、いい感じにいきなりこられると困ることを伝えることはできるでしょうか。

あと実母が作ったおかずや、お惣菜を取りに来てと言うのも多くて、いきなり、今日18時にとりにきてと30分前に電話がかかってきたり…(もちろんそれ以降に取りに行ってもいいけど、忙しい時間に取りに来てというのが非常識というか...)
同居してる祖母にひ孫の顔を見せたいのはわかるけど、正直こっちは二人育児してて忙しいのに、持ってきて〜💦と思います😂

こうやって書き出さしたらうちの両親がやばい人に感じてきました🤣みなさんはどう伝えますか?笑

※うちは旦那がいま育休中なので、取りに来てというのもそんなに大変なことじゃないって思ってるのもあると思います💦

コメント

ほむら

私なら、下の子が寝始めた時とかに来られると起きちゃって嫌だから、くる前に必ず連絡して!無理な時は無理って言うから、近いんだしまた今度にしてって言います🤔
うちも実家近いですが、実両親でもアポなし訪問は私は絶対なしです。今から行っていい?って一言連絡あるだけで気持ちが違います🤔

作ったおかず取りに来て、は無理だったり面倒だったら、明日行くねとか、今日はもう作っちゃったから、大丈夫って断ります。それでどうしても今日!っていうなら持ってくるだろうし。

主さん、実親に対してもきちんとしてて優しくてすごいなと思います✨
私ならめんどいから今日はいい、とか、明日は来ないでねーとか平気で言います😅

• やっぴー

やっぴー

コメントありがとうございます😊
    一回インターホンで娘が起きてしまった時があってほんとに腹が立ちました。笑
    全然優しくないんですよ🤣わがまま娘だと思われてます…💦
    親に遠慮しすぎてたのかもしれません。今後のためにもはっきり言おうと思います(><)

• 1月6日
むーみん

忙しいから来る時は事前に連絡するように伝えます💦
忙しいときにアポ無しだったら別に出なくていいと思います。
そのまま忙しいからお惣菜持ってきて!とは言えないのですか?😥
自分の両親なら遠慮なくそのまま伝えます🙂

• やっぴー

やっぴー

コメントありがとうございます☺️
    子どもと遊んでくれたり助かってる部分もあるので遠慮してる面がありました💦
    今後のためにも遠慮なくはっきり言おうと思います!ありがとうございます😊

• 1月6日