※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が暴言や暴力を繰り返し、周囲に迷惑をかけている。発達障害の可能性もあり、疲れている。保育園でもトラブルが絶えず、周囲からは問題児と見られている。

長男が鬼ババアとかうるさい!とか近所の人に暴言ばかり吐きます。
ご近所さんの子供と一緒にいても、小さい子なのに押したり蹴飛ばしたり、ご近所さんを蹴ったり叩いたりします。
笑って元気やね〜と言われてますが、実際迷惑問題児と思われてそうです。
私が注意しても、うるさいー!ばかり。。
どんな風に周りに思われてるのかも気にするし、謝ってばかりで疲れます。何でこんな息子になったのか、おとなしい子が良かったと日々思います。病気なのかと心配にもなります。
発達検査したいくらいです。
注意散漫で、保育園でも怪我ばかり、友達とのトラブルも絶えません。保育園に相談したら、集団生活はきちんとできてるから発達ではないと言われました、、
正直全然可愛くありません。下の子が余計に可愛く思えます。
近くに住むじじばばも面倒見てくれてますが、可愛くないと思ってると思います。本当暴言ばかりなので。。
パパはあまり怒らず休みの日もべったりずっと一緒に遊んでくれてます。
もう疲れました。涙が出ます。
こんなこと思いたくないけど、自分の子供のことを恥ずかしく思います。

コメント

うーさん

うちの子は発達障害ですが、園も学校も、集団生活きちんとできてますよ😃?
保育園の先生は、医者でも心理士でもないのに、何故断言できるのか謎です😌
お母さんが検査してみたいと感じるなら、してみていいと思います😊

• ママリ

ママリ

ちなみにどんな症状ですか?💦
    いつ頃検査をされましたか、、?

• 1月5日
  • うーさん

うーさん

初めて検査したのは3歳半頃です👦
    うちは赤ちゃんの頃から全ての発達遅れが顕著でして。3歳半健診で、まだ喋れなかったので、検査になりました。

症状はどんどん変わって来ましたが、
    息子さんの年齢頃は【よく癇癪・パニックを起こす、偏食で白い食べ物ばかり好んで食べる、言葉の遅れ、オウム返しで話す、お友達を押して転ばせる(怒ったり揉めたりでなく遊びのつもりで笑いながらやる)】などでした。
    今現在はそれらは無くなり、うっかりミスの多さ、です😅

息子さん、読む限りでは、『子供なりのストレスが溜まったやんちゃな男の子』という印象でしたが🤔
    暴言以外に、気になるところはありますか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

3歳半検診でも何も変わったところはないと言われました💦
    症状としてうーさんがあげてくださってるものには当てはまりません、、

○かなり内弁慶で、知らない人の前では挨拶もできないし固まってしまうのに、知人の前では別人です
    ○保育園では不器用な性格と言われました
    ○注意しても言うことを聞かないくせに、その後普通に話しかけてくるので怒ってたら、かなり機嫌をとってきます(ママ大好きとかママ可愛いとか)

それにすらイライラしてます。。

• 1月6日
  • うーさん

うーさん

なるほど🤔 発達障害の可能性は低く、性格と環境要因、な気がしますね。

荒っぽい口調・遊び方をどこで覚えたか…から考えると、やっぱり保育園や近所の年上の子、とかだと思いますが。
    お友達にそういう子がいて、「強そうでかっこいい」「面白い」で、真似してるのかな😊💦

うちの息子のお友達にもそういうノリの子はいますが、正直、
    集団行動を乱したりが無い子なら、「元気だね~」くらいにしか感じませんね。お母さんの大変さや気持ちも想像できますし、その子の良いところも知ってるので、『迷惑問題児』と思ったことはありません😊

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうおっしゃってくださる方がいらして嬉しいです。。なんか心救われます☹️
    でも周りには理解されないことも多く、このまま成長して今後、本人が傷つくようなことがなければいいですが、心配しますし、
    自分のことばかりですが周りを気にする性格なので私自身も疲れます🥲

• 1月7日
  • うーさん

うーさん

そうですよね。
    うちも↑に書いた通り、遊びが成立しているつもりでお友達を突き飛ばしたり足で蹴ったりな時期は、「相手に嫌な思いをさせて申し訳ない」「このままじゃこの子は誰ともうまくやっていけない」と、悩んでいました。
    親は「元気な子なので」とはなかなか思えないですよね😫
    「男の子ってこういうもの」って全然気にしてない親御さんもいますが😄

息子さんのことを相談できる場所や人が、保育園の他にはありますか?🤔

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

実は市の子育て相談窓口みたいなところに電話したことあるんですが、
    基本うんうん、大変ですね、そうですねみたいな感じだけで私が思う解決策が見つからなかったです💦
    その他、お金を払って悩みを聞いてくれるカウンセラーみたいな人にも聞いてもらってことありますが、
    解決策がないです。。

共通して母親からの愛情と言われますが、その愛情を毎回拒絶され
    親も人間なので疲れてしまうと言っても、お母さんのペースでいいからと言われ、もやもやしたままです。。

• 1月7日
  • うーさん

うーさん

そうでしたか😢💦
    どこに誰に相談しても、何も得られないもどかしさ。悩みの種は違えど、私も経験してきたので分かります😞

『親の悩みは、親も知らず知らず変わっていく』かもしれません。
    ママリさんと話して私自身、息子の問題行動で悩んでいたことを思い出しました。今はそこから数年経っていて、問題行動は無くなっている訳ですが、、、解決した!という瞬間は、そういえば、無かったなぁって🙄
    数年前の自分に言えるとしたら、「それは成長の副作用でした。終わりは来るよ😌」です。

愛情かぁ~。簡単なようで難しいワード。
    すでに愛情もって育ててらっしゃるのはよく分かりますし。今は手応えを感じられなくても、子供に伝わってたんだな、と感じる日は後々来ると思います。

親も人間。本当にそうです。
    やさぐれた気持ちの時期があってもいいし、肩の荷下ろして一休み、があったほうがいいと思います😌
    親だからと、赤ちゃん期の調子で尻拭いを100までもはしなくていい時期に入ったかもしれませんね🤔

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

なんか共感してくださる方がいらして涙が出ます。ありがとうございます。
    周りは大人しめとか礼儀のきちんとした子供が多く(目に入るのかもしれませんが)よりもどかしい感じになり、可愛い息子のはずなのに
    だんだん憎たらしいと思えてくるのが怖いと感じています💦
    下の子はまだ話せないし長男よりも穏やかなため、より可愛く思え、そう言う気持ちが長男にも伝わってるかもしれません、、
    こんなことで悩んでたら今後どうするのって母親には言われましたが、
    でも今悩んでるんだし、大人しかった私と比較して、この子は育てにくいと言われ私も同じように傷つきました。。
    子育て難しいですね、、

• 1月7日
  • うーさん

うーさん

傷つきますね。そんな風に言われたら、「大人しい子を育てたあなたには分からないでしょうね」って、私は思っちゃいます😔

私、『育てにくい』『定型発達の子が羨ましい』『身近な人に悩みを共感してもらえない孤独』で、何年間かノイローゼになってたので、
    タイプの違う子供ではありますが、母として、ひとりで抱えている重圧とか、可愛く思えない心苦しさとか、分かります😢😊

こんなことで悩むのは、親だからですよね~。
    こんなことで悩む、を繰り返してく内に、今後強い母になっていくんだって、私は自分自身を見てきて思います😔✨

ところで、息子さんの良いところって、どんなところですか?😊

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

私も同じこと思ってしまってます💦
    どうせあなたには分からない、そればっかりです。。
    旦那に相談しても、普段ワンオペで関わりがあまりないし、男の子だからそんなもんと一言で終わらせられました😭

息子のいいところ、、
    どこでしょう。。
    パッと思いつかないって酷い母親ですよね。。

• 1月8日
  • うーさん

うーさん

すっごく分かります😂
    うちもワンオペで、夫婦共に実家が県外なのもあって、全負担が私😱
    共感はできなくても、悩んでいることは受け止めて欲しかったのに、「考え過ぎ」とか「完璧主義」とか。
    「息子に一生懸命なのは私だけ。みんな、無関心。無関心なくせに、分かったように言いやがって…!😢💢」って、どんどん心が腐ってしまいました😂

私の経験上、身内より他人のほうが助けてくれたと思っています。
    同じ時代に、同じ母親として生きている方々と話すほうが、よっぽど共感してもらえて救われます✨😔

難しい質問をしてしまってごめんなさい。
    そうですよね、追いつめられているのだから、なかなか見えなくなってる部分ですよね😫

息子さん、どうやら男性には暴言発動しないようですね。
    しばらくは、お兄ちゃんと遊び・外出は原則パパ担当、とかは難しいですか?🙄

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです。。
    息子は旦那の時はお利口なので、
    私が愚痴ってもオーバーとか私のキャパが狭いみたいな言い方されます☹️

今日、少しの時間ですが、息子だけと2人でお出かけしてみました。いつもより穏やかで楽しそうで嬉しかったです!
    私がいつも息子との遊び方が分からず放置になってるのも原因かなと思ってます💦
    うーさんが親身になってくださることだけで嬉しいし心が穏やかになります。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

的外れだったらすみません🥺
ママ友にもママリさん家と同じようなお子さんがいました
いろんな所に相談した結果、発達障害ではなくジジババに甘やかされすぎてると遠回しに言われたみたいです🥺
暴言を吐いていい人、良くない人を分けてるようになってたみたいで‥
それからジジババと距離をおいたらすごくイイコになりましたよ😊
全然甘やかしてなかったらすみません🥺

• ママリ

ママリ

いえ、とんでもないです💦
    うちも、じーじばーばはほぼ毎日会ってますが、じーじにはそういうことは言いません💦
    よく遊んでくれるからかもしれないですが、あまり遊んでくれないばーばに、対しては暴言ひどいです🥲

• 1月7日