※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社付き合いでゴルフに誘われ、家計的に辛いです。旦那は給料上がったので許容されるべきと言いますが、他の家庭ではどうなのか気になります。

みなさん旦那さんの会社付き合いって全て許されていますか??

私は今育休中で、育児給付金を貰っています。もちろん仕事している時とは金額は少ない状態です。
私が出産するタイミングで主人の給料が少し上がったので、家計的には私の支給が少ない分助かって居ます。
ですが、毎月必ず会社の上司(社長)や近所の方からゴルフに誘われて1回は行く感じです。
もちろん私はその日はワンオペです。
休日に行くので1回13000円〜15000円は使うようです。
私的には毎月行かれると家計的に辛いので、、
すぐに返事をしないのですが、旦那から給料上がったんだから良いじゃん。と言われました。
私が貰えるのが少ないからそこで穴埋めしてるところもあるので、、なんかなぁ〜って感じです。
もちろん会社付き合いは大切だと思いますが、他のご家庭でも許されているのでしょうか。
場合によっては貯金から崩したりもしています。
ご意見下さい。

コメント

ひなの

全てOKです〜🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

OKしてるのは、家計に余裕があるからでしょうか?それとも会社付き合いは断るべきでは無いという事からでしょうか?

ひなの

余裕なんてないです😵
給料さがるのに有給とってまでゴルフ行ったり
年末年始も多趣味の夫なので忙しそうにしてました😅
断るべきではないというより基本的に
したいことはしたらいいと思ってます。
これで、子育て全くしなかったら
腹立つと思いますが
子育ては人並みやってるほうなのでOKしてる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人も多趣味なんですね!
    確かにうちの主人も育児&家事もやってくれる方です。
    1回13000円以上かかるので、痛いなぁって思ってしまってるんです。
    私はたまに美容室行く時にしか1人の時間貰えないのに、旦那は趣味を毎月って考えるとズルいって思ってしまう自分もいます。

• 1月5日
  • ひなの

ひなの

半分はお小遣いとかはどうでしょうか?😁

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今お小遣いにしていなくて、欲しい時だけ渡すって事にしています。小遣い渡しても半月持たないので結局頂戴になるので。身近なものはカードがあるのでそれで過ごしてもらって居ます。

• 1月5日
  • ひなの

ひなの

今更ですが話し合ってきめるのもいいと思いますよ!
    お互い妥協するところ決めて🙋‍♀️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    なんか話してるうちに旦那がイラッとして終わりそうな気がしますが…😭

• 1月5日

ゴルフは無いですが、飲み会は基本的に全てOKしてます!
上司とか下請けの人との付き合いは大事だし、お世話にもなってるので、家計が余裕ってわけでも無いですが、必要なお金と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要なお金!と思えるって凄いです‼️
    私も思わなきゃなんだと思いますが…1回1回の金額が大きくて〜酒タバコもやってるので全てOKよーって言わなきゃいけないと思っていても言えない自分がいます。

• 1月5日
ぴーちゃん

外せない予定以外は基本OKにしています!
今はコロナで少なくなりましたが以前はゴルフや釣りなどあり、最初はムカつきましたが付き合いも大切なので小言いいつつOKしていました!今はふ〜んくらいにしか思わないです笑

育休中ということはまだお子さん小さいですよね?それだと自分も休みたいしあまり頻度が多いと辛いですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人もゴルフや飲み会、釣りも前はもっとマメでした。
    子供3人いて、下の子は7ヶ月です。
    私も時間が欲しいって言うと行けば良いじゃんって言うんですが…友達も土日は自分の家庭があってなかなか予定合わすのも難しいし、実際3人見ててって言ってもイライラして子供に当たるんだろうなって思うと任せきれないところもあって。

• 1月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも2人うるさい男の子です😂3人いらっしゃると体力も金銭的にも不安になりますよね、、
    しかも外に出ても子どもが気になって心から楽しめませんし結局予定より早く帰ることになって心身共に疲れますよね、、

付き合いだから仕方ないにしてもイライラしますね🤣
    うちは毎月お小遣い制でなくて1年に1回渡してその中から飲み会や趣味など捻出してもらうようにしています!それで金銭的には毎回イライラしなくて済むようになりました😊

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3兄弟は想像以上に大変ですね!でも可愛いので癒しでもあります。

1年分なんですね。
    結構な額になりますよね?
    うちの旦那はあればサッサと使ってしまうので1年分渡しても半年持たなそうです(泣)

• 1月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

結構な額ですがこちらは渡したら干渉しないので無くなったら無くなったで知らんぷりです😆
    多めに渡していますし大人なので管理できて当然という雰囲気でものを言わせません🤣お金なくなったら飲み会を少し減らす、趣味にかけるお金を減らすなど自分で決めてもらうと楽です!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦できちんと理解した上でやってらっしゃるんですね♪
    ご主人もきちんとされてる証拠ですね💕

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

基本NGですね!
夫も自主的に行こうとしないです。お金がもったいないと言ってます。
まぁ付き合いもあるので歓送迎会と忘年会くらいは行きますが。
今は子育てをしているので、時間もお金も余裕ない!ただそれだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が勿体無いって言うんですか?😳羨ましいです!!
    ウチなんて、行かせないと働いてるのに好きなこと出来ないとなんのために働いてるのか分からないって言われますよ?酒とタバコやってるじゃんって言いたくなります。

• 1月5日
ゆちゃ(29)

ゴルフなどではなく、基本飲み会ですがよほどの事がない限りは全てOKです。

社長持ちの飲み会だからってのはありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに奢って貰えればどうぞってりなりますよね。
    旦那の会社の場合は社長がいても滅多に出してもらえないので1万とか持っていかれます(笑)

• 1月5日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

奢りでなくても月2くらいなら、許すかなぁて感じですかね🤔
    多少は付き合いも大事だと思うので。

• 1月5日

独身の頃は誘われた飲み会やゴルフなど全て行ってた夫です。でもそれは出世や年収上げるためです。結婚してから私が仕事を辞めたことにより、少し考えるようになったそうです。産後は私から一言「よーく考えて。私と子供とお金は大事だよ。」と伝えました。よーく考えたそうで付き合いはほどほどにしてます。でもどうしてもな時は頑張ってお小遣いから出してそれでもダメな時、特にコロナ前は忘年会もありましたのでその時は家計からお金を出していました。もちろんそれは付き合いの回数が減ったからこちらも妥協してです。

飲み会一回1〜2万円、接待や出張で2万円、ゴルフ1万円とかなのでお気持ち分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご主人様ですね😊
    本当ですよね。
    家庭が大事なはずで旦那も頭では分かってるはずだけど…ゴルフが好きだから我慢出来ないんだと思います。
    ダメと言うと機嫌悪くなります。

• 1月5日
ママリ

ゴルフは無いですが飲み会は終電迄ならOKです。
以前は時間制限無かったのですが結婚3年目迄に2回連絡取れなくなり朝帰りし、全身ゲロまみれで道に倒れてたので夫として子供の父親として、いい大人が恥ずかしい。もう靴等も捨てる事になるので終電迄にしました。泥酔も禁止です。
本人も恥ずかしかったのかそれからはちゃんとしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😳
    私もそれされたら激怒です❗️
    でもご主人もきちんとしてくれたならホッとですね♪
    ウチの主人も昔は飲みに行っては帰りの車の中で毎回吐き気に襲われて道端で吐くことをいつもしてました。私は酔っ払いが子供の頃からある経験上苦手なので許せませんでした。最近は強くなったのでそこまではありませんが、悪酔いされるのは不愉快です。

• 1月5日
青りんご🍏

うちは小遣い制なので、小遣いの範囲でなら、飲み会などはOKしてます。最近はコロナで飲み会はほとんどないようです。ゴルフは会社の保養所でやる年1のゴルフコンペのみOKしてます。1万円で回れるらしいです…毎月は無理だなーお金的にも時間的にも。平日全然いないので、土日くらいは家族サービスしてほしい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました。私がダメって言うのは鬼嫁なのかなって思ったりして…
    毎月行かないと出世に響くなら無理して出世しなくていいよって思っちゃいます。上がらなくても下がらなければ。

• 1月5日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私が鬼嫁かもしれませんが😅
    ほんとそんなんで出世が決まるなら出世しなくていいって思います。会社の付き合いに参加しないと評価に響く、ってのは仕事が出来ない言い訳だ〜

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です!!
    今はそんな時代じゃないですよね😊

• 1月5日
POOH

うちは飲み会はどうぞー、ゴルフは応相談ですね。
二人目生まれて、私が復帰してからはゴルフは行かなくなりましたね。
ギックリ腰したのもあり😅💦

飲み会は全然オッケーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぎっくり腰辛いですね。
    私も飲み会はOKにしていますが、ゴルフは悩みますよね〜

• 1月5日
  • POOH

POOH

ゴルフ行っても子供の迎えあるし、何より仕事で疲れるから行きたくないみたいです。

なので、子供の迎えが〜とかで断って自分のしたいことして家でマッタリしてます笑

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございました😀❗️
OKにする方、お小遣いの中でやっていただく方、NGな方色々なご意見を聞けて自分が極端に鬼嫁じゃ無いんだとホッとしました。
なかなかお金事情の事を身近の子に話す事も出来ず悩んでいたので感謝です。

みんな色々な事で悩みがあると思いますが、また機会がありましたら宜しくお願いします😊