※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が子供をお風呂に入れてくれました。3歳の子とつかまり立ちの0歳の…

旦那が子供をお風呂に入れてくれました。3歳の子とつかまり立ちの0歳の子をお湯を張ったバスタブに入れたまま、旦那は洗い場で自身のシャンプーをしていて、0歳の子が沈んでいたのを気づかずに洗ってたそうです。
私はなんでそうなったの?と聞くと、3歳の子に見張っておけと言ったけど、何も言わなかったからと、音がしなかったから気がつかなかったと言っていて、空いた口が塞がりませんでした。一瞬だったからいいじゃんとか、私がなんで怒ってるのか理解してくれません。むしろ逆ギレで、私が子供をシャンプーしたとき頭からお湯をぶっかけてすすいでるとき一瞬息が止まってるでしょと言ってきたり、本人は問題ともとらえず、話が噛み合いません。むしろ、風呂入れた俺を称えろかのような態度でした。

旦那が子供を連れてスーパーへ買い物してくれました。
買ったものを両手で持って手が塞がった状態で、店の出入り口からガレージのなかで、車までの距離を子供を野放し状態で歩いていました。私は手を繋いでほしいと伝えると、旦那は俺の言うことをきくからそのときは口で言うからいいと言っていました。突然子供が飛び出したり、子供は100%言うこと聞かないと思うので、接触事故の恐れもあり、野放しなんてやめてほしいです。
命に関わるからもっと目を向けてほしいと伝えたいのに、危険回避からのツメがなんでこんなに甘いんだろうと思ったら、旦那は会社でもないのになんでKYK(危険予測回避活動)しなくちゃいけないの?という言い方でした。そうか、ツメが甘いんじゃなくて、そもそも旦那は根本的になにも考えてなかったんだと驚愕しました。このままじゃあ今回はたまたま無事だったけど、そのうち事故を起こしそうで怖いです。今回の件をどうせ私のことをヒステリックばばあぐらいにしか思ってないのだろうな。
どうしたらわかってくれるのだろう。

コメント

娘のママ

本当に怪我したり、事故しないときっとわからないんでしょうね。
でも子供をそんな危険な目にあわせるわけにはいかないので、もう一人で任すことはしませんね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    そうですね、きっとそうです。私が予測して、こうなるかもしれないと忠告したりするのですが、旦那はそんなこと起こるわけないと気にとめず、起きてみてやっと理解するという感じです。起きてからじゃあ遅いと思うのですが、旦那からしたら、それが起きたらそれが子供の運命だったと言います。
    防いだらどうにかなったんじゃないかと責めてしまいそうです。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

子供の死亡事故てお母さん以外の人といた時によく起きるて言いますし、子供て静かに沈んで亡くなるので目を離さないのが基本ですよね、、、🥲

シャンプーの時に息を止めるのと浴槽で一瞬でも沈むの全く違いますよね、肺に水が入ったら大変です😭

事が起きてからでは遅いので私ならお風呂は旦那さんが洗ってから子供たちを託すなど対策をします。
うちはそうしてます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

“お母さん以外”というところ、強く心に留めておきます。大雑把すぎて旦那家族にもお守りが任せられません。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の知り合いのお子さんも入浴中に亡くなりました。幼稚園児とかでしたが、それでも溺れて亡くなってます。

私も義理両親は危ないので託児所利用してます🥲

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も託児所を利用したいのですが、旦那が保育士は信用できるけど、他人に預けるのは嫌で、だったら実親に預けるほうが信用できると言っていました。市が運営してる託児所は条件が合わずに預けるのが難しいです。どうせ、委託したら、旦那と喧嘩になるのだろうなと考えてしまいます。どこにも頼れず、自分ばかり負担になって潰れるかもしれません。

• 1月5日

私の夫もまあ似た感じがあります。男性あるあるなのかな?
母親がいないところで子供は死ぬと思ってるので基本的に信用してないですよ。そういう面では。
仕事と同じでできない相手に求めないなって思ってからはそうしてます(笑)この点以外はいい人ですので離婚とまでは行かないですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事育児を手伝う意欲は旦那にはあるので、イイ人だと思ってますし、離婚までは考えれないですが、この人に預けたら事故を起こしそうとわかったうえで預けてもし本当に事故が起きたら、預けた判断をした母にも責任があるのでしょうか。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

わかってくれません。
なのであなたが守りましょ!
旦那さんが買い物のときはハーネスを購入してそれをつけましょう。
お風呂ははいらなくても死なないので無理にいれない、ふたり同時にいれてもらわない。

わかってくれないのでもう諦めてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はハーネス反対派なんです。まるで犬みたいでかわいそうだと。でも私は命には替えられないとハーネス賛成派です。ハーネスを旦那に託しても、着けずにフラフラするのが想像つきます。

• 1月5日
はじめてのママリ

諦めで全部自分で、となると、私に負担が掛かって追い込まれそうです。風呂手伝いいらないですと言ったら、旦那からしたら、めんどくさいことから解放されてラッキーぐらいにしか考えないでしょう。そう思うとシャクです。

あずきママ

友達の旦那さんは娘ちゃんを車に乗せてエンジンつけたまま、忘れ物を取りに行ったり、マクドナルドに行ったりしたみたいで、警察に注意されてました。あり得ないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シートベルトに縛りつけていれば、子供は何もできないしなにも
    起きないという考えでしょうか。エンジンつけて、エアコンつけてれば熱中症に、なりませんしね

• 1月5日