※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張って痛いです。授乳が激痛で、肩や背中、腰も痛いです。睡眠不足でしんどいです。

産後4日目です。
昨日からおっぱいがパンッパンに張ってて痛いです😭
少し絞って柔らかくしてから授乳しましょうと言われますがこれがまた激痛で😭
おっぱいが張ってるから肩が内巻きになって肩も背中も腰も痛いし、おっぱい吸われるから子宮も痛いし😭
寝れないし痛いししんどいです🥲

コメント

辛いですよね😣
私も2人目で結構辛くて、少し搾乳して授乳してって感じでした!でも1ヶ月経ったら安定してきてすごく楽になりました😀
こればっかり人によるんですけどね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時も辛かった記憶が蘇ります😭笑
    あと少しの辛抱だと思って頑張ります🥺

• 1月5日
こむぎ

私も4日目がピークでした😭
何してても痛かったです💦
おっぱいマッサージも激痛ですよね😂半泣きでした🥲
葛根湯飲んで軽く搾乳して冷やしを繰り返してました🥺
今9日目で張りと痛みは少しありますがだいぶマシになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今冷やしてます😭
    おっぱいマッサージするたびに子宮が伸縮してそっちも痛いし泣きべそです😂

• 1月5日
御園彰子

私が出産した産院では、保冷剤でずっと冷やしてました。
痛いと言ったら助産師さんがくれました。
最初は「岩みたいにガチガチになるまでもう少し我慢して。動くだけで激痛ぐらいになったら冷やすから」と言われ、しばらく我慢してましたが、ほんの少し動くだけで痛むようになったらナースステーションに行きました。
そしたら軽く触ってから部屋に保冷剤持って行きますと言われ、「痛みなくなるまで冷やしましょう」と言って保冷剤を胸に入れてくれました。
半日ぐらいは冷やし続けてたら、次の日にはかなり落ち着きました。

産院や助産師さんのやり方によると思いますが、保冷剤もらえないか聞いてみてはどうでしょうか😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷やしたら気持ち程度落ち着いた気がします🥺
    でも逆に寒くなってきました😂

• 1月5日
☆R

私もそのくらいでピークに貼りました!!
助産師さんに言って、おっぱい型の保冷剤を貸してもらい、冷やしてました!
その後、しんどかったですが頻回授乳をして赤ちゃんにいっぱい飲んでもらいました🥲❣️
飲んでもらっている時、痛いですが
張りを無くすために、おっぱいを押しながら飲んでもらってました!

次の日の朝、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今冷やしててとにかく子供に吸ってもらえるようにめちゃくちゃ頻回です😂
    母乳育児って大変なんだなと感じてます😭

• 1月5日