※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

)私は12月に実母を急性心筋梗塞で亡くしました。いつかは来る親の死は受…

実家について(愚痴があり、話が長いですすみません!)
私は12月に実母を急性心筋梗塞で亡くしました。いつかは来る親の死は受け入れれるつもりではいましたが、まだまだ受け入れることが出来ずわけもわからず悲しくなり辛くなります。それでも子供もまだ小さいですし頑張らないとと思っています。実家には、父と次男と祖父がいます。仲のいい家族だと思っていました。私は昔から父が好きでしたし、祖父も大好きでした。生前、母からは最近のお父さんは嫌、昔と変わったなどと話は聞いていましたが私にはそんな素振りは見せないためいい所だけ見ていたようです。母が亡くなり急だったので家族全員心の準備も出来ないまま辛いのは分かっています。バタバタしてやらないといけないこともある。亡くなった日、父は元々何年か前に急性心筋梗塞が早く見つかり助かりました。なんとか薬のおかげで元気にしていたのですが、流石に当日は頑張りすぎたのと夜は気が抜けて、父もやばいくらいの体調になってしまい、兄に酷かったら直ぐに救急車を呼ぶように医者からも言われてるからお願いねと言われ、私も辛い中私は朝方まで父の看病をしました。私も寝れなかったし、心配もあったのでとくに迷惑などは思っていません。違和感は次の日から、私にも強い口調で話すようになり、調子に乗っている感じに。今までそんな感じで話した事はなかったので最初はびっくりしました。兄に後から相談したら最近はあんな感じだったと、母の言っていたことがよく分かりました。私は娘ですが、兄が2人(長男は結婚して実家を出ています、次男は独身で実家住みです)しっかりしてやってくれていたので、私はほぼやることなどはありません。ただ受け入れるには時間がかかり帰らず式が終わるまでは泊まらせてもらおうと思いました。子供たちが騒がしく迷惑になってしまうので申し訳ないと思いましたがいいよ3人言ってくれたので泊まりました。式が終わり次男に、父が心配だからちょっとの間いてくれないかと、私も心配だったので迷惑じゃなければいいよと言い、父にも確認したら居てくれれば助かると言われ泊まりました。日にちは決めてなかったですが、生活していてとくに生活が変化することも無く3人が自分たちで出来ていたので、私のおる意味ないなと居場所はないなと思い4日目で帰りました。お正月に家族で実家に行きました。まだまだ悲しいままです。実家に向かうだけで辛くなります。父に15時くらいに父の兄弟が来るからお茶を出して欲しいとの事でした。全然いいんです。母みたいに上手くは出来ませんが。叔父が来て奥さん娘さんもいました、お茶を出しましたが話していたので私は隅で話を聞いていました。兄ふたりも話を聞いていたので。叔父は兄ふたりは覚えているようでした。ですが私の事は覚えていなさそうな感じでした。別にいいんです。全然会っていなかったから当たり前です。帰った後に次男に多分分かってなかったよねーと笑いながら話してました。私達は迷惑になるし、子供も風邪が治ったぶんで病み上がりだったので正直早く帰るつもりでした。それも伝えていて、晩御飯がいらないことは言ってありました。しかし、お寿司を買ってきた兄夫婦が気を使って多めに用意したので、私も悪いなと思い食べていく事にしました。

コメント

ひろ

食べた後に、父から相続についての話が出ました。内容は、父が母の遺産を相続するということ。それにあたり、兄弟3人の戸籍謄本、印鑑証明がいるとの事でした。遺産についても貰う気はなかったので納得しました。書類が必要な事も理解しているつもりです。ですがまず、私は戸籍が旦那さんの実家の方になっているのでそっちの役場に取りにいかなければならない事。それは行こうと思えばいけます。問題は印鑑証明です。私の印鑑証明の実印は恥ずかしながら作っていませんでした。契約するのも旦那さんでしていたので作っていませんでした。帰る時には、印鑑を作るしかないねってなっていましたが、帰り道旦那さんに話していて、家にある印鑑証明ぢゃないので登録出来るならその方がいいよね、女の人は使う時ないし、それに高い買い物だからということになり、とりあえず次の日に銀行に自分で確認してから作ろうと話をしました。父から貰ったプリントには電話番号が書いてなかった為、直接父に聞き電話番号を教えて欲しいとお願いしたら、印鑑証明が欲しいだけだから、私が住んでいる所の役場で聞いてみて、あんたん所の役場が苗字だけでいいよって言ってそれでやってくれればいいし、だけど普通は買うけどね。1万くらいでしょと言われました。私は少しイラッとして、正直相続する訳ぢゃないしハンコも高いから確認したかったと言ったら(旦那さん)はなんて言ってるの??と聞かれたので、同じだよと答えました。泣きそうになったので分かりましたと、電話を切りました。

ひろ

買うのが嫌だったわけではありません。必要なら買うつもりでしたが、自分でも確認したかったので。私は凄く悲しくなりました。相続の話が出た時に、兄ふたりは母がちゃんと用意してくれていたから良かったと言っていました。私はそれだけでも辛かったです。ですが女は苗字が変わってしまうし母は結婚してからも作ってあげるねーと言ってくれていたのですが、もし離婚したらとか考えていたのでしょうか、それはありませんでした。母を責めるつもりはありません。次男は結婚すると思ってじゃない?と言っていましたが、。それでも、我慢するしかないと思っていました。しかし、電話した時の父の対応にホントに我慢の限界が来て号泣してしまいました。旦那さんにも俺が余計な事を言ったからだねごめんねと謝らせてしまいました。謝らないといけないのは私の方なのに。色々話をする時に私達と言うと、あんたはと言い直され旦那の考えは聞かないくせにその時だけ旦那はなんて言ってるのと、旦那が悪いみたいな言い方で聞いてきたのが腹が立ったのと、お金に関して軽く言ったこと。人の意見を聞かなかったこと。

ひろ

言い出したらいっぱいあります。辛い時世話してやったのに(酷いやつですが)、私はお前らの家政婦ぢゃないだよ、当たり前のようにお茶くみさせるな、普通お客さんが来たら一応娘ですとか言うだろ、晩御飯がいらないって断ってるのに意見無視するなよ、なんで家に入った夫婦が特別扱いで家を出た私達が一緒に住んでるかのように扱うのかな、お茶くみだけだったら兄嫁でもいいよね、兄夫婦が嫌いな訳ぢゃないし甥っ子姪っ子は好きだけど、私の子供には嫌われないようにみたいなはなしかたしないぢゃん、ハンコの件だって書類集めるの大変だと思うけどお願いねの一言くらい言えん訳?これから世話にならんといかんでとか言うけど、私になんか全然頼ってこんぢゃん、兄弟も辛いとこだけ押し付けてくるのやめて欲しい。4日間止まった時に旦那さんが義母に子供見てあげれんかなってお願いしてくれたらしくて、私は凄い嬉しかったんだけど、義母はそれは私が見ないとダメでしょ、それに(私)は嫁いだ身なんだからいつまでもいるのはおかしいよ、って言われたそうです。最初は冷たって思ったけど、義母の言ってる事も一理ある。私はそれを聞いてあー早く帰りたいなと思いました。結局判子ももー役場に聞くのも嫌だから作ろうと旦那さんが言ってくれたので次の日に作りに行きました。結局行ったお店でも3万くらいしました。どのくらいで出来るか聞いたらいつもは1週間くらいだけどお正月だから時間がかかると今月の30日には父に出さないといけないのギリギリでした。結局は文句を言わず買えばよかった私が悪いかもしれません。いつかは父も亡くなるのでその時にまた必要になるかもしれないし。ですが、自分も確認がしたかったんです。仲のいい家族だと思っていて居心地の良かった実家でしたが、母のお陰で良かっただけでした。今は実家は居心地が悪く居場所もありません。早く帰りたくなるし、自分の家が1番落ち着くのが母が亡くなりよくわかりました。これから、まだ50日祭とかあるけどホントに憂鬱です。母のために行くけど、、。正直家族で一番辛いのは私だと思います。母は最後まで私に良くしてくれていたし、何でも協力してくれていたので私も依存しすぎてたからだと思います。母も次は祖父か父がいつ倒れるか分からないからと言っていたので私も次が母と言う現実がなかなか飲み込めません。私の家まで2時間かかるのに毎週のように来てて、美容院も私と同じ美容院に行っていました。美容師さんに話したら泣いて、お兄さんたちの話より私の方の話ばかりしていましたよと聞きました。亡くなる前の日には私に電話もありました。亡くなる日まで父とは喧嘩して口も聞かなかったみたいですし、兄の面倒も大変そうだったし、祖父に関しては母しか強気で話せなかったから娘だから色々言われるし辛かったみたいです。よく私のところまで来て愚痴を言っていました。兄夫婦に関しては、亡くなった後に聞いた話だと奥さんがおかしくなって離婚話になり母が巻き込まれ大変だったそう。だから実家に来なかったのかと話が繋がりました。母はお嫁さんがそんなに好きではなかった気がします。母が亡くなり兄夫婦は来ました。母に謝りたかったらしいです。父と次男は来てくれたから泣いてくれたからいいと言っていました。私はずっと疑問がありました。この相続の件まであって我慢の限外なので言わせてください!!お母さんが死んだのはあんた達が心配かけすぎたからだよ!!40にもなって90にもなって60にもなって、お母さんにアホなことで迷惑かけすぎたせいだよ!!一緒に住んでても感謝とかしろ!!言わなくても分かってるとか思うな!!言わなきゃ伝わらんだろが!!まだまだ64で若すぎなんだよ!!お前らのせいでお母さんは死んだんだ!!それを学べ!!亡くなってもまだ懲りず周りの人に思いやりがない奴らかよ!最低だな。口が悪くなってすみません。多分私は実家にはあまり行かなくなると思います。私の家族が居れば十分です。旦那さんと子供達が居なければ今の私は終わってた気がします。本当にありがとう。まだまだ辛い時が来るけどそばに居てくれる人を大事にしたい。私はお母さんが言ってた女の人は常に太陽の様な存在でいないといけないよっ言われた事を自分の家族にお母さんの様にしたいと思います。決意発表みたいになってすみません。話がまとまってなく、長くてごめんなさい。
ここまで読んでくれた方本当にありがとうございました!!!!

めーたんまま🔰

突然のお別れで、みんな動揺しているのでしょうね😢私も、去年の2月に実父を心筋梗塞で亡くしました😢
直ぐには受け入れる事が出来なかったし、今でも悲しいですし、突然涙流れたり❗️私は県外に嫁いでるので、コロナ禍で葬式は出ましたが、その他は一切参加してません❗️
なので、余計に気持ちの整理が、つかないままです‼️そして母は、やはり突然イライラして口調が荒くなったり、電話掛けてきて泣いたり、かと思えば、誰かの悪口言ったり、周りの人達を振り回してるみたいですよ😅
やはり、まだまだ、受け入れる事が出来ないのかなと思います❗️
なので、一旦ご実家から離れでゆっくりされて下さいね‼️何も解決策はありませんが時間をかけるしかないと思います‼️
それから実印ですが、私は、下の名前で作ってます❗️
この先何があっても、名前は、変わらないので❗️

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます😭
    突然の別れは辛いですよね。
    確かに家族も人に構ってる余裕が無いのかもとも思います。
    たしかに!!一旦離れて暮らすのがいいような気がします。
    兄達がしっかりしていますし、私は自分の家族で幸せになろうと思います。
    名前だけでも良かったんですね😭勉強不足で全然分からずとりあえずフルネームで作りました。自分の娘には迷惑かけないように成人のお祝いでめーたんままさんみたいに名前で作ろうと思います🎶ありがとうございました⭐️

• 1月5日