※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
ココロ・悩み

娘(3歳)に対して口悪く怒ってしまい、自分の短気さに悩んでいます。朝の忙しさや子供の行動にイライラし、旦那の対応に羨ましさを感じています。子供達は可愛いけど、今は2人でいっぱいいっぱい。

質問というか日頃の事?についてです。

娘(3歳)に対して私が口悪く怒っていて嫌になってきます。

今日もソファーベットに乗ってぴょんぴょん跳ねたりソファーベットのカバーの中に身体を入れて遊んでたりしてたので「そこは遊ぶ所じゃない!」「カバー伸びちゃうからやめて!」と何度言った事か。
言ってもふざけてやめないし😠
だんだん私とプチンとなり投げ飛ばす…とまではいかないですがそういう事をしてしまいました。

私が布団をひく時もひいてるそばから布団の上に乗ったりふざけてて「おりろ!」と。
私の心が狭いんですよね。

整理しておいてもクローゼット(諸事情で片方だけ閉まらないので開けてある)の中にあるペンや色んな物を出して遊ぶ→どこにいったか分からなくなったりする。事が多いです。
台所の引き出しに入っている袋を止めるヤツ??を持っていって遊んでたり洗濯バサミのおっきいやつんで遊んで壊した事もありました。
息子の薬(粉薬)を引っ張り出してた事もありました。

朝も朝でなかなか起きないからこっちは保育園の登園時間なのに少し焦る。
ご飯出してもなかなか食べない。
旦那が昨日から風邪をひいたので結局休ませましたが。

旦那は子供に対しては食べ物を投げるとかそういう時には怒りますが普段は全然。
私が怒って主人がなだめる的な。
「子供って可愛いね。成長をかみしめてる」と言っています。
そんな事を思えるなんて逆に羨ましく思います。

いつからか私は短気になったなーと感じるようにもなりました。
余談ですが💦11月から生理もこないし😢
旦那は本音か建前か「子供がこんだけ可愛いなら3人目欲しいなー」と言っています。
娘と息子は可愛いですが今2人で少しいっぱいいっぱいなのに勘弁してよーて感じです。
旦那は去年から県外に仕事で土曜日も仕事な為なかなか帰ってこないし。
このコロナ禍で帰ってこられても困りますが。

コメント

パンナコッタ

私も今日、娘に対して自分の沸点の低さに嫌になったところです😅
こんな事できれるなんて、なんて大人気ないんだ…と…
こんな小さい子に怒ったって、逆効果なのにと。

でも、きっと他のママ達もこうなんだろうと思って自分を励ましてたところにこの投稿を見つけました!😊怒らない自分になるに越した事ないですが、自分を責めすぎないようにしたいですよね😌

うちの旦那も、娘にほとんど怒りません。でも、一緒にいる時間短いし、旦那が子供と居る時ってほとんど私も居るし。一人で見てるのと二人で見るのと心の余裕違うから仕方ないかなって思ってます!

TOMATO

間違えて違う質問に回答してしまったためスクショで失礼します🙏

あずきママ

旦那様がそういう感じなので、コバママさんが叱る係にならざるを得ず、怒りやすくなっちゃうのかもしれません。

うちも主人は基本穏やかな人で全く叱らない(嫌われたくないそうです)のですが、一度だけすごく怒ったことがありました。

3歳児にそんなに怒るなんて信じられない!と、私は逆に冷静でした。

はじめてのママリ🔰

うちは怒るときほど丁寧語にしてます
きつい言葉が自然と出なくなりますよ