※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんに長距離移動は大丈夫でしょうか?車で帰省する予定です。


今月の11日に出産した男の子のママです。

今月9日に母が亡くなりました。
実家が鹿児島県で私は愛知県です。

通夜も告別式も出産後間近、入院中だった為
出る事が出来ず大変悔しく悲しい思いをしました。
退院して1ヶ月検診を終えたら一刻も早く帰りたい
と思っていたのですが、旦那の長期休み(年末年始)に
合わせて帰省しようと思っています。

旦那は車で帰ろうと言ってます。
確かに3ヶ月にもなってない子を連れて
新幹線、飛行機とても心配です。

車で帰るとしたら愛知から岡山
岡山の姉の家に一泊、岡山から鹿児島
で帰れたら、、と思っています。

赤ちゃんには長距離移動は負担が大きいでしょうかT_T

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

お母様の最期に立ち会えず、悔しかったでしょうね。
お母様のご冥福お祈りいたします。

愛知〜鹿児島まで車移動したことがあります!
鹿児島はほぼ熊本寄りの北薩なので、市内まではいかないのですが、13時間ほどかかりました。
しかも走ったのは夜中でした。

熊本地震で現在、益城付近がまだ対面通行なのと、速度規制や一旦停止(今はないかもですが)があったので、かなりかかりました!
対面通行はまだありますので、ナビの時間よりかなり長くなりました。

そこを考えたら、かなり長距離移動になりますので、赤ちゃんが寝てる時に、移動、もしくは途中で一泊ができるなら一泊した方がいいと思います!

一泊すれば、まだ負担は少ないかもですが、2時間に1度はチャイルドシートからおろしてあげて外の空気を吸うなどこまめに休憩すれば大丈夫かと思います⑅︎◡̈︎*

  • にゃー

    にゃー

    半日以上かかりますよねT_T
    岡山で泊まって休憩挟みながら
    ゆっくり車で行こうと思います!

    ありがとうございます!

    • 10月23日
deleted user

その距離を車ではさすがに経験がないので何ともですが、大人でも疲れるので赤ちゃんにはもっと負担ですよ😢

私も中部に住んでいて実家が九州なので赤ちゃんの頃から飛行機で何度も移動してます。

私は飛行機のほうがママも赤ちゃんも負担が少ないと思います。

質問の答えとずれちゃいますが、差し支えなければ飛行機のどの辺を心配されてるか教えて頂けますか?

  • にゃー

    にゃー

    飛行機も考えたのですが、
    私自身飛行機が苦手で
    年末年始とても混み合う事
    インフル、マイコプラズマ
    RSなどの感染症考えると怖いです(^^;;

    • 10月23日
のん

私も11日に出産をして、
その1週間後におじいちゃんが
なくなりました。 👶の写真はおばあちゃんたちが見せてくれたみたいですが、ギリギリのとこで、直接合わせてあげれなくとても後悔してます。
私も葬儀などに出られず、
49日は体調次第で出ようと思ってます。

回答になってなくてすいません
お互いがんばりましょう

  • にゃー

    にゃー

    赤ちゃんの写真、報告すら出来なかったので
    とても悔しいです(´◦ω◦`)
    四十九日も休みの都合で帰れないので
    少し羨ましいです(´TωT`)

    いえいえ、コメントありがとうございます。

    • 10月24日
みったん♩

東京から福岡まで車で生後3ヶ月の子供を連れて1日できた知人がいます!
休憩をこまめにしてチャイルドシートからおろして体を動かすなどを心がけ、お日様がちょうどあたるようでしたら窓にカーテン?みたいな感じで日よけなどをつけたり気温とかを気をつけてあげると大丈夫です!
1泊できるみたいなのでお姉様のお家で泊まらせてもらうのがいいと思います!
よく寝てくれる子だったので母親1人で子供4人乗せてきたのですが、大丈夫でした!旦那さまと協力したら大丈夫だと思います!
こまめに気にしてあげてください!
お母様にお孫さんの誕生の事などはなして、にゃーさんが後悔しないようにしてくださいね(>人<;)

  • にゃー

    にゃー

    アドバイスありがとうございます!
    窓にカーテン!相談してしてみます!
    旦那と協力してお母さんに
    孫の顔見せに頑張って帰ろうと思います!

    • 10月24日
ケイ子

私の父も今月の11日に亡くなり、私は21日に出産。
お通夜・葬儀には出ましたが子供が産まれるのを楽しみにしてくれていたのに会わすことが出きなかったこと凄く心残りです。父から孫に会うのは諦めたと聞いたときはとても悲しくなりました。

車で帰省すること産院の先生にも相談されてみてはどうでしょう?

  • にゃー

    にゃー

    私の母も楽しみにしてくれていたので
    お気持ち分かります(´TωT`)
    先生にも相談したほうが良さそうですね!
    1ヶ月検診の時に相談してみます!

    • 10月24日
ひぃチャン

愛知から主人の実家兵庫の岡山寄りまでですが、首が座ってすぐ連れて行きました(^^)岡山に近いので参考になればと💦
年末年始とのことですが、少し日にちをずらした方が良いかと思いますが難しいですか?宝塚辺りかなり混みますよね?日中平日でも渋滞があるので、長期休暇だとより混雑します😫3ヶ月頃ならまだほとんど寝ているので夜行った方が良いか?とかはそこまで問題ないのですが、SAやPAは混雑しててオムツ替え台も授乳室もいっぱいになるかと🙄車でも出来ますが使い勝手がやっぱり違いますよね(^^;確かその頃は祝日や長期休暇ではなく平日なのですが、お昼挟んで5時間くらいで行けました😄
逆に長期休暇でなくては行けないとなると、やはり夜中移動の方が良いのかもしれませんね(^^;
一泊できるのならした方がいいですよ╰(*´︶`*)╯♡ご自身も車での移動、赤ちゃんの世話、思った以上に疲れが溜まりますので🤔💦

  • にゃー

    にゃー

    29日〜4日までしかお休みないので
    ずらせないんです(´TωT`)
    やはりその辺り混みますよね(^^;;
    一泊して夜中移動にします(´◦ω◦`)

    • 10月24日
しまやん

こんにちは〜。お母様の最期に立ち会えなかったのは、とても残念で悔しかったでしょう。私も福岡出身で独身の頃に車で帰ったことありますが、大阪南港か神戸から九州方面のフェリーが出てますよ(*☻-☻*)大分や福岡の門司港などフェリーで1泊しないと行けませんが車でそのまま行けますし、お風呂や食事も出来ますよ。
車だと宝塚辺りの渋滞も回避できますし。
半端ないのであそこの渋滞>_<
良ければ参考にしてみて下さいね。

  • にゃー

    にゃー

    今回の年末年始の件は相談した結果
    行くのをやめました(´TωT`)
    その代わりに父と姉夫婦が愛知に
    母の遺影など持ってきてくれるそうです。
    フェリー私も考えてましたー!
    宮崎に寄ろうと思っていたので(´ ω` )
    やっぱり宝塚周辺混みますよね(´TωT`)
    ありがとうございました\( 'ω')/

    • 10月28日
  • しまやん

    しまやん

    まだまだ、お子さんが生まれたばかりなので来ていただけるならそれがベストですね。
    今からインフルエンザなど感染症が流行る時期なので。゚(゚´Д`゚)゚。暖かくなってゴールデンウィーク辺りに帰省するのもいいですよ〜お子さんも随分大きくなって移動も楽になるので^ - ^

    • 10月29日
  • にゃー

    にゃー

    本当助かりました(´ ω` )
    感染症本当怖いです(´◦ω◦`)
    夏に初盆と1周忌するので
    夏に帰るのは決まってます\( 'ω')/

    • 10月29日
*だんちゃん*

なるべく早く帰省されたいお気持ちお察しします😢

私は逆ですが、実家が愛知で鹿児島に住んでいて、いままで色々な交通機関を利用しました。
*年末年始、車で13時間程かけて帰省
*車で、大阪〜志布志まではフェリーを利用
*新幹線
*飛行機

子どもが5ヶ月の時に飛行機で里帰りをしました!
親1人子1人の2人旅で、移動時間が短い方が楽だと思い飛行機にしましたよ✈️
荷物は事前に宅急便で送り、手荷物とベビーカーだけ持っての移動でした🍀

あ、い、う、え、お!!

鹿児島から大阪に行く途中
運転手の居眠りで事故りました。(笑)

無傷でしたが車は廃車、
そこからの移動費もだいぶ痛かったです、、


休みながら行きましたがほんとしんどかったです、、