※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症の方への相談:嘔吐の片付けに不安。幼稚園入園で増える機会も。同じ経験の方、必要な用意や励ましを教えてください。

嘔吐恐怖症の方、お話しませんか?


先程、息子が食べ過ぎて気持ち悪かったのか部屋で嘔吐しました。
私はお風呂に入ってて、出たはずの息子がまた入ってきて夫がパジャマや肌着を風呂場に持ってきたので、嘔吐したんだと分かりました。

分かった瞬間から手が震えてきて、また風呂場で戻すんじゃないか...と怖くなってきました。
でも戻したらスッキリしたみたいで、もう寝ています。

だいぶ量が多く出たみたいでラグを洗ったり、夫がしてくれて私が子供達を寝かしつけたんですが、見ていない光景ですが想像してしまって私も気持ち悪くなってきてしまいました。
今回は夫が片付けてくれましたが、夫がいなかった場合に自分でやるしかありません。
果たして、できるのか...
(やるしかないのは分かってます)
今までも戻した事はありましたが、少量だったり赤ちゃんの時だったりで、乗り越えられました。

今春から幼稚園に行くので、今までよりも絶対に戻してしまう機会って増えると思うし。

もう恐怖です。
それに、あまり戻したりする子ではないので私が片付けに不慣れです。

もう何が何だかって文章になってきましたが、、とりあえず怖いです。

同じように嘔吐恐怖症の方は、片付ける為とか消毒の為に絶対に用意しておいた方がいい物とか、こんな物を揃えてセットにして置いてます!とか教えて下さい。
そして共感、励まし合いたいです🥲
こんな事で、怖がっている自分が情けないです。
嘔吐が平気だと子育てで何も怖い物なんてないんですけどね🥲

コメント

まる

元々潔癖性で妊娠出産きっかけに強迫性障害になりました。
未だに下系💩も苦手ですが、嘔吐もしんどいです😥
飲み会の時、飲みすぎた友達支えてたんですが、吐きそうになった瞬間肩はずして離れて変な空気になったくらい苦手です😅(反対側にもう1人いたので、その友達は倒れたりしてないです)
私もまだ子どもが小さいので、ミルクの吐き戻しは全然大丈夫なんですが、これから大きくなって大人みたいに吐いたりすると思うと恐怖です😱
なので、今からめちゃイメトレしてます!汚物の処理の仕方とか、次亜塩素酸水の希釈する濃度とかを調べたりしてます😂
まだ実践してないのですが、キッチンペーパー、使い捨ての手袋は必須ですね。いま使い捨てのエプロンまで買うか迷ってます。
あと何かで見たのですが、吐く時に洗面器等にビニール袋つけると処理が楽というのを見てなるほどなぁと思いました。
もうやる時になったらやるしかない!と腹くくるしかないですよね💦
大変ですが、お互いがんばりましょう😭😭😭

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    私もミルクなどの吐き戻しはまだ大丈夫ですが吐瀉物が大人みたいになってくると怖いです。吐く時の音とかも怖くて、背中をさすったり出来そうにないです。
    子供が幼稚園〜小学生になった時を想像すると、すごく怖くて嫌です。自分は対処できるのか?とも思います。
    まだ吐き戻しではない、嘔吐ときちんと出くわしてないので、やるしかないとは思いつつも、自信ないです。
    今日の件でも随分と落ち込んでます。

    • 1月4日
そそ

私も嘔吐恐怖症です😭
子供が一才前の時に熱で1日に何度も吐き戻しではない嘔吐をして手が震えて、今にも逃げ出したかったです…
今胃腸炎が流行っていると聞いて怯えています…

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    母乳などの吐き戻しはまだ良いんですけど、嘔吐は本当に怖くて、子供が1番気持ち悪くて嫌なのにそれよりも自分の恐怖心の方が勝ります。
    子供が大きくなるにつれて大人と同じ様に戻すので、自分はその場面に出くわしたら対処できるかと不安です。

    • 1月4日
deleted user

私も他人はもちろん、我が子の嘔吐すら無理です。
自分が吐くのすら怖いのに、人のなんて見てられません😅

が、息子が泣いたら吐くタイプで最近ゆっくりではありますが、吐かれることに慣れてきました😮‍💨
とは言ってもやっぱり、焦るし怖いし、すばやく対応できません。そして動悸がして手が震えます💦

息子が泣き始めると私はゴミ箱を構えることしかできません🥲( 笑 )

後処理なんて、においも最悪だし嗚咽しながらやってます。

辛いですよね😩

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    私も自分はもう20年近く戻してなくて、吐きそうな人とか見ると逃げます。
    逃げている間にもドキドキしてきます。

    今回は嘔吐している所を見てはいませんが今後、絶対に見る事はあるのに、背中をさすったり出来るのだろうか?と不安ですし恐怖です。
    汚いとかじゃなくて恐怖なんですよね。
    慣れとか言われるけど、慣れるほど頻繁に吐くわけではないから、吐かれる度に恐怖心でいっぱいの自分が情けなく思えます。

    • 1月4日