※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
産婦人科・小児科

2歳9か月の子供が軟便で、元気で体重も平均よりやや重い。トイトレも難しく、小児科相談を迷っている。病気か心配。助言をお願いします。

2歳9か月になるのですが、産まれてからうんちがずっと軟便です。
1日1~2回で、たまーーに固いかな?みたいなのがでるのですが、基本はやわらかいです。
元気すぎるくらい元気で、体重も平均よりすこしあるくらいなので、病院にも行っておらずです。
トイトレもしにくく、そろそろ小児科に相談に行こうか迷ってます。
何か病気なのか、心配ではあるのですが🥺
何かご存知のかたいらっしゃいましたら、助言いただければ幸いです。

コメント

りーな

うちは途中からゆるいうんちを2、3日に1度することがあって小児科の先生に聞いたら、普通のうんちもでてるなら問題ないと言われました!

冷たい飲み物とか揚げ物のあげすぎとかに気をつけていたら今はそこまで頻回ではなくなってきました!

ともこ

娘もずっと軟便でしたが、ここ1ヶ月くらいで急に普通の固さになりました。

小児科で聞いたことがありますが、元気なら問題なしと言われました。

私の感じたところでは、娘は食べることが大好きでよく食べるので、食べる量に対して消化能力が追い付いていなかったのではないかなと思っています。

ペンギン

お二方、貴重なご意見ありがとうございました。
まとめての返信、また遅くなり大変すみません。
うちの子もよく食べるので、消化不良なのかもしれません😅揚げ物も控えるようにしようと思います。
ありがとうございました!