※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめみちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が夜に眠りが浅く、寝不足でイライラしています。睡眠退行や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

6ヶ月半の娘が睡眠退行?なのかここ数日夜だけ眠りが浅く頻繁に起きます。
旦那はおっぱい以外全て私と同じように育児できる人ですが、仕事が夜なのでこの時間は私ひとりで対応しなければいけません。


今日も20時に寝かしつけたあと4回ほど起き上がっては寝かせてを繰り返したあと、ついに0時をまわった頃からギャン泣きが始まり…。
泣き止んだと思ったら眠そうにしながら遊び始め、無理やり寝かせると泣くのでしばらく様子を見ているとまたグズグズしだして。
寝返りは3ヶ月半頃にマスターしたので意図せず寝返りしてしまって起きるとかでもないように思うのですが…。


連日の寝不足でイライラしていたのもあり、キレて大声で怒鳴って自分用のタオルケットを壁に向かって思い切り投げてしまいました…。
3時間以上経った今ようやく寝て、自己嫌悪に陥っています。


怖かっただろうな、まだ6ヶ月でうまく眠れないのもわかってるのにな、と娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで、それでも寝不足で気持ちに余裕なくてイライラしてしまいます。


睡眠退行を経験された方、寝かしつけについてでも気持ちの持ちようについてでも、お話聞かせていただきたいです…。

コメント

ママリ

アドバイスじゃないですが
私もですよー!
連日寝られませんし、夜はなんだか孤独ですよね🥺

細切れでいいのでとにかくお子さんに合わせて横になりましょ!夜中寝れなければ昼夜逆転してしまっても昼寝しましょう。私はそんなかんじで家事も適度に力抜いて過ごしてます。