※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に不安があります。言葉の発達が遅く、興味が続かずストレスを感じています。幼稚園での活動に不安があり、同じような経験をした方がいるか心配です。

発達遅めの息子
4月から幼稚園ですが息子がやっていけるのか不安です💦

現在2歳7ヶ月で言葉も遅く、単語40くらい、2語文3語文はチラホラでるくらいです。

親子療育に通っているのですが、製作に興味なく、少しだけ糊付け、シール、色塗りをしたら別のことに興味がいき、製作が疎かになるし、絵本の時間も興味なしで、壁の時計などをみてます。
一応、席からは離れず座ってはいます。

テレビなどの体操もまねしません。もちろん療育でもしません。
支援センターでのペンギン体操とアンパンマン体操だけは何故かします。
Eテレなど見せてますが、歌ったりしませんし、好きな歌もないです。

公園の遊具で遊ぶのは好きですが、家ではおもちゃであまり遊びません。電車や車でちょろっと遊ぶくらい。
基本的に、引き出しをあさったり、書類をあさったりしてます(やめろと言ったらやめます)

幼稚園って、園庭遊びもあるけど、基本的に室内で活動することが多いですよね?

興味ないことを色々させられてストレスから問題行動したりしないか、不安です💦
また、未診断なのですがそこから診断につながるのかなぁと思ったり…

息子と似たようなお子さんだった方いますか?

コメント

nana

2歳7ヶ月のお子さんなら普通だと思いますよ!
4月から年少ではなくプレの年ですよね?
幼稚園に勤めていましたが年少でもほとんど発語が無い子がいますし製作をしない子、絵本や歌ダンスに興味がない子、たくさんいましたよ。
でも親と離れてお友達と過ごすうちにみるみる変わり成長していきます。
意思疎通はできる様子なので問題ないと思います!
むしろ幼稚園に行ってないのに席から離れず座っているなんて凄いことです✨
興味ないことをいろいろさせるかは、園の教育方針によりますが今の時代、強制させるような教育はどこもやってないと思います。もしそんな事があったら先生に相談してやめてもらってください😂笑
興味があること好きなことを伸ばしてもらえるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

それだけできるなら合格ですよ😊うちなんて座るなんてできなかったですし。
幼稚園にかなりよりますけどうちの園は外遊びが大半を占めてます🤣

🍓🍓🍓

うちの幼稚園はコロナ禍のため園庭遊び中心になりがちです。
4月から2歳児クラスかプレ幼稚園かとは思いますが、2歳代で座っていられるのはすごいと思いますよ。

うちの次男(定型発達)は4月から2歳児クラスで通ってますが、運動会や発表会で唯一棒立ちでした😂。
長男(今も療育通所あり)は年少までは、ま〜〜〜ったく体操とかしなかったです。幼稚園でも療育先でも。歌も歌わなかったです。音楽会の合唱練習もただ突っ立っていたようです。(本番は小声でかろうじてでした) でも年中の今はやれてます。
ゆめゆめこさんのところは早くから療育通所して、早くから幼稚園という集団生活に入るからうちの子よりも早く伸びそうですね❣️

私の知り合いのママ友のお子さんで、同じく発達遅めで次男と同じ幼稚園の2歳児クラスの子がいますが、元々癇癪や他害のある子なので毎朝登園拒否とか他害もあって大変みたいでしたが、療育先の先生からもアドバイス受けて秋以降メキメキと成長している子もいます。

うちの長男は年少入園で癇癪や他害はないタイプでしたが、常に慣れた先生にひっついていました。年少の秋以降お友達とも遊べるようになり伸び伸びしてきましたが。

発達遅めとか関係なく入園してすぐの頃はどこのご家庭も大変かと思うので(徒歩通園で毎年通園大変そうな姿見ていますし、保護者さんが先生に相談している姿も見ます)、今から心配しなくても良いのかな?と思います。

ちなみに長男は言葉の段階は似ていて、ダンスや歌やらない、絵本興味なしとか似ています。公園よりかは室内遊びが好きな点では違いますが💦。

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます。

心配しすぎですかね💦
幼稚園で伸びてくれたらいいのですが💦
もっと前向きになります❗️