※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の次女が便秘です。病院で浣腸も受けていますが、改善されず悩んでいます。便秘改善の方法を教えてください。

生後4ヶ月の便秘について。
生後4ヶ月の次女ですが、生後3ヶ月頃からあまりウンチをしてくれなくなりました😭
4、5日は出ないのがザラにあります。

普段からお腹のマッサージや足上げ運動、出ない時は綿棒浣腸もしたりしているのですが、綿棒浣腸をしても出たり出なかったり…出てもちょびっとだったりします。
病院を受診して浣腸してもらった事もあります。

本人は便秘でも苦しそうな感じはなく、よく飲みよく寝て機嫌も良いです。
長女はほぼ毎日出る子だったので、こんなに出なくて大丈夫かな…と不安です。

こうしたら便秘改善したよ〜など、何か解決策があれば教えて頂きたいです💦
宜しくお願いします。

コメント

あやり

ミルクを変えたら毎日出るようになりました!
あとはバウンサーに数十分乗せるといつの間にか出てます🤣

• はる

はる

ありがとうございます!
    完母でして…自分の母乳の質を変えるしかないんですかね😭
    バウンサーですか!バウンサー持ってないので、検討してみたいと思います☺️

• 1月3日
  • あやり

あやり

完母だと難しいですね😭
    バウンサーも持っていなければ病院で赤ちゃん用の整腸剤を処方していただくのもいいかもしれません🥲
    市販薬の新ビオフェルミンSで生後3ヶ月から使えるものもあります😌

• 1月3日
  • はる

はる

今度受診したときに相談してみようと思います😊
    ビオフェルミン使えるんですねー❗️効くか分かりませんが使ってみるのも手ですね✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

浣腸綿棒は少しコツがいりますが
正しいやり方でやれば必ず出ると思います😊

私は助産師さんに実際にやって貰ながら教えて頂いたので
あおいさんも病院に行く機会がある時に教えてもらうといいと思います◎◎

お腹マッサージや足ツボマッサージの他に
我が子の場合、お風呂→授乳後に
自分の太ももを跨がせる形で座らせて絵本(5冊程度)を読むと必ず最後の本でブリブリッと出してくれます💩😂

抱っこひもやバウンサーで
おしりを刺激するのもいいかと思いますよ
便秘が解消されると良いですね😊✨

• はる

はる

ありがとうございます!
    綿棒浣腸のやり方、また受診の際に聞いてみようと思います✨
    おそらくですが2人目という事もあり、ほぼ転がしてばかりいるのも原因かなと思います😂
    もう少し抱っこなどして刺激を与えてみようと思います😊

• 1月3日
だるま

体重の増えは大丈夫ですか?
私も完母で進めてましたが、ウンチが出にくくなった生後2ヶ月半から3ヶ月半の1ヶ月で体重が全然増えて無くてミルク足し始めたら毎日出る様になりました!

二人目って基本転がしときますよね😅放置し過ぎてあんまり泣かなくて母乳量減ってるのに気付きませんでした💦

• はる

はる

ありがとうございます!
    体重!盲点でした💦ちょっと測ってみなくては…
    うちももしかしたら母乳量減っているのかもしれません💦

• 1月6日