※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
家族・旦那

皆さん、行く行くは旦那さんのご実家に移住したいですか?旦那の実家は都…

皆さん、行く行くは旦那さんのご実家に移住したいですか?旦那の実家は都内にあり、私達は今東海地方に住んでいます。旦那は2人兄弟の長男で次男さんは何か集まりがない限りご実家には帰られません。
旦那は長年電車生活をしていたので、正直車の運転があまり得意ではなく、どちらかというと苦手です。
ちなみに私の実家は九州で、いずれは九州に帰りたいです。もちろん子供が独立した後にでも…
皆さんなら旦那さんについていきますか?それとも別居婚や通い婚にしますか?まだまだ先の話かもしれませんが少しずつ頭を過ぎっています(T_T)

コメント

あずきママ

私なら義実家に住むのは無理ですが、別居婚は考えられません。
自分より子供にとってベストな環境を考えるので、私は旦那の実家近くに住み、実家からは遠いですが不満はありません。

• スズ

スズ

そうなんですよね、子供の帰る場所があるに越したことはないので、そこが一番引っかかっています。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

実家には移住したくないですね。色々面倒くさそう😅

• スズ

スズ

私も正直面倒です💦同居はしたくないと旦那には伝えてます!!

• 1月3日
may

私が東海地方、旦那が九州の離島出身で、今は私の実家から車で1時間のところに家を建てて住んでいます。
旦那は老後は地元に帰りたいと言っていて、自宅も実家も義実家もどこも田舎なので変わりないとは思いますが、離島と方言が全然わからないのが引っかかります😅
でも離島で農家の手伝いでもしながらのんびり老後を過ごすのもいいなとは思ってます😄

• スズ

スズ

今はmayさんのご実家から車で1時間の所にお住まいなのですね。1番理想的じゃないですか😂
    私も田舎出身なので正直田舎の方が人と人との繋がりがあって人間関係も築きやすいので都内よりも地方に暮らし続けたい気持ちが強いです。
    と言うのが、旦那の転職を機に新婚当時から2年間東京に住んでいました。せかせかと急ぎ足で歩き駅に着いたら椅子取りゲームのように電車に乗り、アパートでも皆さん忍者のように暮していました。確かに都会は便利ですが気持ちは寂しいです。

• 1月3日

わたしはいずれわたしの地元にももう一軒家を建てようと話をしています☺️そして月一くらいのペースで夫婦でそちらの家に行って優雅に過ごす予定です😂
別居婚や通い婚では無く、都会と田舎の二重生活を楽しみます✨

ちなみに夫は車運転できるけどわたしはペーパードライバーです😭
なので、練習頑張ろうと思っています!

• スズ

スズ

はじめてのママリ🔰さん、今都会に家を建てられてお住まいで、もう1軒地元に家を建てるって私にはお金がないと成り立たない話なので羨ましいです💦
    都会と田舎の二重生活、旦那さんとの意見が一致していらっしゃるのも良いですね😣

• 1月3日
ma

わたしなら旦那について行きますね🥺義両親と同居はせず、家族のみで住みます!
わたしは田舎に住んでるので東京はよく見えちゃうし、子どもたちもどうせ上京するなら子どものうちから東京にいて欲しいです😊

• スズ

スズ

同居はしたくないですよね。私も同じです。旦那の実家は戸建てでしっかりとした作りで良い家ですが…

• 1月3日
ママ

私たちは首都圏、両家の実家は北海道と九州ですが、今のところどちらの実家にも行かない考えです😊
夫と別居も考えられないですし、子どもも首都圏で独立すると思うので中間地点のこの地に定住する気がします!

• スズ

スズ

AnnTomamさん、九州出身なんですか?私も九州出身で2年程都内に住んでいました。確かに子供を今でも都内で育てていればそのまま首都圏で独立も考えられますし、また今とは考え方も変わっていたとも思います。。
    子供の帰る場所があるのとないのとでは大きな違いですし子供には寂しい思いをさせたくない気持ちは十分あります。ただ旦那の実家(ご両親が亡くなった後だとしても)に住みたいとはどうしても思えず心の中で葛藤しています😣😣

• 1月3日
  • ママ

ママ

九州出身です!
    私も夫の実家に住みたいと全く思いません😅
    札幌なので都会ですし、真夏の別荘としてならいいんですけどね笑
    夫も縁もゆかりもない九州に定住するのは嫌でしょうし、折衷案で今の地かなと思っています!
    どちらの両親も介護が必要なら早めに呼び寄せて近くの老人ホーム入居を勧めますし、自分の老後も同様に考えています。
    でも、どこにいても親のいる場所が子どもの帰る場所だと思いますよ😊

• 1月3日
  • スズ

スズ

最後の言葉に胸が締め付けられると同時に共感しました😥やっぱり『どこにいても親のいる場所が子どもの帰る場所』ですよね。
    AnnTomamさんのおっしゃる通り、自分達の親の老後を考えると近くに居たいと思います。ですが呼び寄せ介護は親にとって精神的に負担?に感じることもあるのでは…と思ってそこも葛藤中です。義母さんには「私は23区以外は考えられない」と言われていて。
    私達もそうですが、70代80代になって縁もゆかりもない土地で暮らすのはなかなか勇気のいることですよね。
    何だか話がズレてすみませんm(__)m

• 1月3日