※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日、私の弟が亡くなりました。8個離れていて月一くらいのペースで家族…

今日、私の弟が亡くなりました。
8個離れていて月一くらいのペースで家族でお泊りする仲でとても可愛がってました。

まだ23歳、子供は一歳と二歳。
1年前に新居を立て、今年の11月には結婚式挙げる予定でした。

1番優しくて家族全員に優しく声をかけたり父がいない分、男として頑張ってくれました
今朝自ら亡くなったのを聞き私はもう辛すぎて今は夢なのかなんなのかわかりません

今日ほんとはうちの引っ越しの手伝いにくる予定でしたが別の予定が入ってたみたいで…
家族全員悲しみに暮れてます
旦那は、兄貴〜と呼ばれててとても懐っこい弟をほんとの弟のように可愛がってました

なので旦那も初めて声を出して泣きました
明後日通夜と葬式があります
今日お顔見てきましたがもう私は生きるのに疲れました

家が近くなるから引っ越し落ち着いたらきてと言ったら、とても喜んでたと母から聞きました

この気持ちどうしたらいいのですかね
旦那は夜勤あるので夜は息子と2人ですが夜が怖いです

お酒を飲んで自ら…でした
戻ってきてほしい。また楽しいな〜ってお酒交わしたかった
今日お友達が沢山お顔見に来てくれました

まだ早すぎるよ…
昨日までLINEしてたのに。
嫁さんと2人の子供も心配です
嫁さんのお父さんは自ら亡くなったのとお母さんは病気でした。

家もあるので途方に暮れてると思います
可愛い弟、気を使いすぎてたようです
家族全員の愚痴などを聞き、優しくフォローする子でした
みんなが後悔してます

一緒にお酒飲んでた友達も、その時ケンカしてしまった嫁さんも後悔してます
きっとお酒の勢いででした

自分の兄弟亡くされた方良かったら時が経ってどんな心境か差し支え無ければ教えて下さい
もうつらくて一生人生楽しめないです

コメント

はじめてのママリ🔰

父親自殺母親病死が私と同じでした。
姉妹も亡くなってます。
あの時お酒を飲ませなければ、喧嘩しなければってお友達やお嫁さんは後悔すると思います。
他の方もご自身なりの後悔あると思います。
でもまさか死ぬなんて誰も予測ができない事です。
受け入れるのに時間かかると思いますがとうか皆さん自分を責めないで、時間が薬になるので優しい弟さんとの思い出を持って生きていくのみだと思います。

まる

旦那の弟が、同じく23歳で亡くなりました。
生きていれば、今年29歳になる予定でした。

旦那とは6歳離れています。まだ大学に通っており、県外で一人暮らしをしていました。
1人でいるときに発作がおき、心停止、意識消失してそのまま冷たくなっているところ、翌朝様子を見に行った義父が発見したそうです。

亡くなる数年前から難病と診断され、大学を辞めるかどうかなど話し合ったそうですが、県外で友人たちと、やりたいことをして自由に生きたいと弟くんの希望をきいて、毎晩義母に連絡をすると約束して一人暮らし続行してたそうです。
亡くなった日の晩は連絡がなかったのですが、バイト後疲れて寝てしまい、連絡を忘れてしまうことも何度かあったそうで、今回もそうかな、と義母は思っていたそうです。
隣近所に同級生が住んでいたので、何かあれば助けを呼ぶように言っていたのもあり、本人も気を抜いてしまったところで、帰らぬ人となりました。

6年経った今でも、まだ主人も、義両親も辛そうです。
お墓は義両親の故郷ですが、飛行機の距離でコロナで気軽に帰れる距離では無いこと、冬は雪がかなり積もる地域のため帰省すらできない地域のため、お墓参りも行けていません。
簡単には割り切れません。
ですが、うちは、弟くんがやりたいように、人生を謳歌していたので、後悔しない生き方を選べたのではないかな、と話していました。
あとは、一人暮らしで家を出ていたのもあり、まだ遠くで、どこかで生きているような気がするの。まだ全部は受け入れられないけど、少しずつ受け止めるつもりだと義母さんが話していました。

私自身、看護師をしていて、色んな人生の最期をみてきました。
特に若い方が亡くなるのは、本当に辛くて涙が出ます。

はじめてのママリ🔰さんの弟さん、きっとやりたい事も、これからの人生も、たくさんやり残した事があった事と思いますが、
今は人生の苦しみ、痛みから解放されて、穏やかな表情で眠っていらっしゃるのではないでしょうか。

残されたご家族の気持ちを想うと、胸が痛くなります。
後悔することばかり、心に浮かんで苦しいと思いますが…
弟さんの分まで精一杯生きてください。

弟さんと過ごした幸せな時間を、お嫁さんやご両親と一緒に振り返り、残してくれた思い出を、大切に胸に焼き付けて、心の支えにしてください。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。