※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
家族・旦那

主人の母に対する愚痴です。43歳の主人はずっと実家で暮らしてきました…

少しモヤモヤするので聞いてください。
主人の母に対する愚痴です。
43歳の主人はずっと実家で暮らしてきました。
そして主人の母は過保護ぎみな人です。

そして私はもともと一人暮らしをしていて、妊娠中期に入り実家に一度帰りました。
出産後半年ぐらいは実家にいて、そこから
主人と同居する予定です。入籍は最近しました。
今まで親に甘える事もなく、ずっと一人暮らしをしてきましたが、初めての妊娠で不安もあり少しの間甘えて実家で生活させてもらう事にしました。
親としては、今まで甘える事のなかった私が実家で少しの間実家に居るという事で、おそらく嬉しいのではないかと思います。
ただ、主人の母が私が実家で出産後もしばらくいる事が気になるようで親に悪いとか、大変じゃないですか?とかやたらとうちの親に言ってきたりします。
正直私と親で話して納得してる事なのに、色々言ってくるのが迷惑です。
おそらくお節介好きな主人の母は、自分が子育てにあまり入れない事が嫌なんじゃないかなと思います。
そんな風に思う私は心が狭いのでしょうか。
色んな事に首を突っ込んでくる義理の母が少し苦手です。。

コメント

(^^)

自分と親の関係が良好なら、産後は本当に助けられます。どんなに良い姑でも義母なんて出る幕ありません。
が、それをダイレクトに伝えると角が立つので、あちらのお母様には、「親もやる気満々で助かります〜」「大変じゃないみたいです〜」と天然装って撃退しましょう。優しい気持ち出して姑に出張らせると100%仲がこじれます。笑

• りんちゃん

りんちゃん

天然装って撃退に爆笑しちゃいました😂
    ありがとうございます。
    なんとか頑張ってみます笑

• 1月2日
あーこ☆

私も出産前に義母から家のこと手伝うよアピールされましたが、『母にお願いしてるので大丈夫です』ときっぱり断りました👍
りんちゃんさんの義母にとっては初孫になりますか?
うちは初孫だったのでフィーバー半端なかったです。引くぐらいマウント取ってくるような義母だったので産後の言動で大嫌いになりました。自分も嫁だった立場なら、こういう時誰を頼りたいか、誰にそばにいてほしいか分かるはずですよね💨
孫の世話をしたい気持ちは分かりますが、もう少しだけお嫁さんの気持ちを、特に1番ナーバスになるこの時期だけはそっとしておいてほしいものです😑
おかげで、今も義母嫌いです。

• りんちゃん

りんちゃん

初孫ではないのですが、手伝いたくて仕方ないようです😅
    そうですよね、少し気持ち理解してほしいですよね💦
    なんとか抑え込みたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月2日
tamachiri

ありがた迷惑ってありますよね。育児に関しては、トピ主さん主導で意見するのがいいと思いますよ。義母は所詮他人だから😊

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    そうですね、八方美人な性格ではありますが、自分が後々嫌な思いしない為にも言うことは言いたいと思います👍

• 1月3日