※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

切迫早産ぎみで安静中。2週間後、実家に車で行く予定。横になって移動しても大丈夫?振動は問題?片道2時間、お腹の張りは減ってきた。

切迫早産ぎみで自宅安静中です。
1週間安静にして、2センチほど回復し、
3週間が経過しようとしています。
新年の挨拶で実家に帰りたいのですが、
車を運転してもらい、後部シートで横になって移動すれば問題ないですか?
横になっていても振動があれば危険ですか?
ちなみに、片道2時間程です。
お腹の張りは安静にしてから随分と減ってきました。

コメント

ska

私だったら家にいます。
何かあったとき病院にも遠くなってしまいますし、横になっていたとしても,いろんなストレスがかかることが考えられます。

あなたのママ

片道2時間となれば私は行きません。😅横になってても振動結構来ますし😅

はじめてのママリ🔰

19週なら、もし何かあっても赤ちゃんは助からない確率が格段に大きいです。

私だったら、新年の挨拶なんかより自宅で安静にしています😭

ママリ

切迫気味ならあまり動かない方がいいと思います🥲
出先で何かあったら困りますし。。
2時間は結構遠いと思います🥲

コロ

後部シートで横になったらシートベルトできません!もし急ブレーキかかったらどうするんですか😭切迫じゃない妊婦でも2時間の車移動はなかなかしんどいです。私だったらやめときます。

あやり

切迫早産で自宅安静、入院を経験しました。
頸管長は完全に戻らず、安静にしないとすぐに短くなると先生に言われました。
実際に私も入院中に21mmから30mmまで戻ったと思って、シャワーの回数を増やしたり移動範囲を広げたら1週間で17mmまで短くなりました。

私は26週で切迫早産気味、30週で1時間ほどかけて里帰りし、翌日に入院しました。
入院をすれば張りどめの点滴をする可能性もあるし、副作用が出て辛い思いをする可能性もあります。
血管もすぐボロボロになります。
19週ですと切迫流産ぎみとの診断でなかったですか?
赤ちゃんはまだまだ小さいです。
今何かあっても助けられないと思います。
ご実家までどれくらい時間がかかるか分かりませんが、なるべく安静にした方がいいです。

切迫でした!
私だったら絶対に家にいます。
理由は皆さんが仰ってることと同じです、病院からかなり遠くなりますし妊婦じゃなくても片道2時間の移動はしんどいです。もしそれで赤ちゃんになに何かあったら後悔しか残りません…
両親に事情を説明すれば挨拶に帰らなくてもわかってくれると思いますよ✨
来年、赤ちゃんと一緒に帰れるように今年は我慢しましょ!

私は片道2時間の距離を電車移動したら1センチ以上縮まりました。
車の方が振動あるだろうし、
どれくらいまで短くなったかわかりませんが
一度短くなったものは一瞬で戻りますよ!
まだ流産の時期なのでやめておいた方がいいと思います💦
と言うか、まだ切迫なんですよね?
それなら動かず自宅安静すべきですよ!
年末年始で悔しいですが😭😭😭

モグ

実は頸管長って見た目は回復しても実際は少し張っただけですぐ短くなるんです💦
それに今後週数が進めば進むほどもっと張りやすくなり頸管長は短くなりやすいです。
なのでよく、エコーで回復していても元通りに戻ったとは思わないこと、現状維持を目標に!と言われます。あくまでも頸管長の長さが回復したってことは張りが落ち着いているんだという目安です。
そもそも19週で張りがある状態は正常では無いのです。
救急車などで妊婦さんが横になりながら運ばれても、揺れによってかなりお腹が張ります。
2時間ともなるとかなりしんどいと思いますよ!
もし、帰省先で出血、破水した場合病院も遠いしその状態でもう一度車に乗って自宅へ戻るわけに行かないのでどうすることもできなくなります。そうなった時の対処方法は考えてますか?

どんな状況であっても22週未満の赤ちゃんを助ける術は無いのです。
なんとか22週過ぎても赤ちゃんに後遺症を残さない保証はないです!
守れるのはママだけですよ!

ご実家でも、そこまでの危険を背負ってまで来て欲しいとは思わないはずです。
ご実家に状況をお話ししてきてもらうなど考えた方がいいと思います。

厳しい書き方をしてすみません。