※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供の成長に不安を感じています。発語が遅れており、行動にも不安を感じています。周囲の子供と比べてしまい、心配しています。アドバイスをお願いします。

子供の成長が不安です。
こんなもんですか?

もうすぐ2歳になりますが、まだ発語がありません。
動物や乗り物などはわかっているようで指差しでの応答はできます。
言ってることも通じているなと思うことも多いですが、何回ダメといっても笑ってヘラヘラしていたり、
ごはんをほとんど手掴みで食べたり(気が向いたらフォークもスプーンも使えます)
一歳半検診もひっかりはしませんでしたが、私が不安で2歳になったらまた検診してもらえることになっています。

支援センターなどで、自分より明らかに小さい赤ちゃんがいるとおもちゃを貸してあげたり、泣いている子にカラカラと音が鳴るおもちゃであやしてあげたりできますが、近くにいるお友達の顔をよく叩いてしまいます。(叩かないように近くで見ています。)

テレビをみて手を叩いたり、踊ったりも少しですができます。

発語が1番心配です。
「ぱぱ」だけはこちらがぱぱというとぱぱとくりかえします。
こちらがままと言った時はぱぱというか、笑っているかです。

毎日子供と2人きりで毎日「早くしゃべらないかなぁ」とか喋るようになったらもう少しイヤイヤが減るのかな、。などずっと考えてしまいます。

出先で同じくらいの子が上手にお話していて、とてもお利口にしているところを見ると、比べてはいけないと思いながらも、え?同じ月齢とは思えない、、、と、とてもショックを受けて不安になります。

宇宙語のようなものは話していてあと一歩って感じもするのですがずっと何ヶ月もそんな感じです。
なにかアドバイスいただける方はお願いします。

コメント

ままりん

的確なアドバイスはできないんですが…

私の姪は、今、5歳ですが、3歳半ごろまで宇宙語含め一切話しませんでした。
発語に関しては個人差があるようで、とりあえず耳が聞こえていれば大丈夫と言われていたようです。

あと近所に男の子2人いますが、うちの子より月齢高いですが、2歳過ぎた辺りからようやく単語が出始めて、最近二語文話し始めたようです😊

ご参考までに✨

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます(^^)
    個人差あるっていいますもんね!
    それぞれのペースで、きっとうちの子はマイペースなのかなぁと気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません!同じ感じです😥
うちは2歳2ヶ月の女の子です。
わたしも、近所の子ども達が同じ年、ひとつ上で、たまに遊ばせますが、1人ぼっちです⤵️お喋りも周りの子達はしますが、全くで同じように比べてはいけないけど比べてショックうけます💦
周りは1歳から保育園行ってるのもあると思うんですけど、心配です💦
この前、療育のテスト受けてきて、結果は6ヶ月遅れていると言われました。
テストでは言語聴覚士の先生と積み木とかで遊んでました🐼先生のまえで、長めの宇宙語を言ってて、先生は「この子からしたら二語文、三語文まで喋ってるかもしれないね。出だしたら一気に喋るかも」って言われました👏✨
うちは本当に遅く、単語もアパ→アンパンマン。パンダ→パンバと一生言ってます。
本当最近、長めの宇宙語を頻繁に言うようになりました😅😅

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!!
    アパ、パンバって言えるんですねー!それもすごいです♡

同じ感じの方のお話も勇気づけられます!!
    療育のテストは保健センターなどから言われて受けたのですか?

なにか私も行動に移した方がいいのかと、最近何をしたらいいか悩んでます( ; ; )

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦💦

1歳8ヶ月の時に、クレーン現象っていうのを知って「クレーン現象は自閉症の症状」というのをネットで見て焦って保健センターにいきました😅😅😅その時に、「○○病院が療育してるから行って みたら??行くってなっても、2~3ヶ月待ちだから早い目に予約してもいいよ。3ヶ月後だと二歳になってるしね」と言われたんですよ😂😂だいたい皆、二歳辺りに急に溢れるように喋るって言ってたので、もし喋りだしたらキャンセルすればいいかーって感じで、電話しました✨✨そしたら結局3ヶ月待ちでした😪でも、3ヶ月後、全くお喋りは成長してなくて⤵️結局、行ってきました。
    みゆうさんも、電話してみてもいいと思いますよ‼️🤗
    私はですが、言語聴覚士の先生に話聞いてもらい良かったと思いました😂✨テストも積み木積んだり、おもちゃの車を走らせて目線はどこへ行ってるか?みたいなのを観察してました🤭結果73点で6ヶ月遅れでしたけど⤵️
    来年の四月から週1で、通う予定です。主に、身体を動かすみたいですよ👏👏
    手や、足を動かす事で言葉がでてくるみたいです🐼🐼

• 1月3日
  • ままりん

ままりん

たくさん情報ありがとうございます!!
    うちも数ヶ月前はクレーンがあってとても心配でした( ; ; )
    保健センターに相談して療育の紹介聞いてみようと思います(^^)!!
    身体を動かすことが言葉につながるんですね!!
    知らないことばかりで勉強になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 1月5日