※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月といえば義実家に集まるというぼんやりしたイメージでしたが、義…

お正月といえば義実家に集まるというぼんやりしたイメージでしたが、
義実家が狭いなどなんらかの理由がある場合は、やはり長男の家に集まるのが普通なのでしょうか。

義実家とは車で30分くらいの距離ですが、
今年はうちで集まることになりました。
数年前に建てた一戸建てです。

義実家と義妹、義弟家族が集まります。

この場合、料理など準備はこちらでするのが普通ですか?
(今回は寿司などを買ってきてもらうことになりました)

そもそも同居ならお正月の料理など皆さんどうされているのでしょうか‥
世間知らずですみません。
どんなことでも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あちゃん

自分の家に親戚が集まる場合は
基本こちらが用意するって感じです😂
それが常識なのかどうかとかは
分かりませんが💦
大体自分の周りもそんな感じです⭐️

るてろ

うちは私側の実家ですが実家がめちゃくちゃ寒いので集まりは賃貸戸建てのうちで集まります!(次女です)
姉家族(マンション)、兄夫婦(マンション)、弟(実家暮らし)、母がきますがみんなマンションとかなので必然的にうちです😂☺️

料理はみんなで相談しますが大体お寿司をテイクアウト+それぞれ持ち寄りする感じです😊

義家族なら旦那さんにどうするか聞いてもらって準備するものがあるかどうか聞いといてもらうといいかもしれません😌

まめ

基本自分達で準備するつもりで動きますが、そういう時はこれ買ってくねー!とかメインになりそうなご飯が義母からLINEが来るので足りない品数を埋める感じで用意することが多いですね😳実家でやるにしても、お寿司とか焼き鳥とかお刺身とかビールとか、タダ飯にならないよう何か持っていきます!

たんぽこ

うちは義父と2世帯で住んでますが、本家なので毎回うちに集まりますね🤔
しかも義父側はひとり暮らし用に造ってありコンパクトなので私達側に集まります😂
その場合はお料理はすべてこちら持ちで出してます。
義父1万、私達1万の計2万くらいの予算で寿司やらピザやらサラダやらを毎年義父と旦那と相談して用意してます☺️

ことり♪

義実家ですが隣の義祖父母の家が古くて狭めなので毎年義実家に義祖父母や叔父叔母一家が集まっています。
料理はとりあえずお寿司をとって鍋やホットプレートでの焼肉、あとは義母がせっせと唐揚げを揚げています。
用意はすべて義両親がしています💦

らすかる

一昨年前に義兄が家を建ててからは義兄の家に集まってます。(私と子供達は遠慮してますが)
義実家がマンションで狭いし駐車場が借りにくいので来なくていいと結婚時言われたので、集まりやすい義兄宅になったんだと思います。
料理は義兄嫁さんが得意らしく用意して下さっているようです。
集まる側は手土産持っていく程度…。

私は義姉に申し訳なくて行けないです😵

みるきー

うちに集まるときは、訪問して来る側が料理するスタイルです。エプロン、材料も持参で来てくれます😄
もちろん私も料理は一緒に作ったりしますが、飲み物なども含めてだいたい折半になるようそれぞれ準備して来ます。
場所提供側にはなるべく負担のないよう立ち回ってます☺️

ぽんぴ

次男で同居してます。
今は夫の兄弟皆(弟はまだ結婚してないからなし)家持ちなので、毎年交代で年越しをしてます。

家を持つまでは義理実家で行ってました。

うちでやった時はオードブルとかお寿司とかかって金額を割り勘です。
今年は義理姉のいえでやって、すべて義母と義理姉で用意してくれそれの金額を払うって感じでした。