※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アラフォーでも仲良くなれるママ友について相談です。年齢差がある場合、どのように接していいか迷っています。話しかけやすく、嬉しいと思う言動やNGなど教えてください。

20代〜30代前半のママさんに質問なのですが、
アラフォーでも仲良くなれそうなママさんってどんな人ですか?

私自身がアラフォーで第一子を出産し、
現在は元々土地勘のない田舎町に住んでいます。
先日初めて支援センターに行ったところ、
他のママさんは20代半ばから30歳くらいの方ばかりで、
遠慮してしまって挨拶くらいしかできませんでした。
(子供がぐずり出したのですぐ帰ってしまったというのもあります)

もうすぐ仕事にも復帰するので、
そこまで積極的にママ友を作って仲良くなりたい!遊びに行きたい!ってわけではないです。
でも小さい町なので、子供の同級生とは中学校までずっと同じメンバーです。
そう考えると、親同士もある程度は仲良くするのが良いのかなとも思いますが、
年が離れているとどのように接していいかわからず…。
職場も年上のおじさんばかりで、若い方と話す機会がなかなかないです。

話しかけやすい、仲良くしたい、と思える年上ママさんってどんな人でしょうか?
また、人見知りはしないほうなので、自分から話しかけるのも苦手ではないのですが、
こんなふうに話しかけられたら嬉しい、というのはありますか?
逆に、こういうのはNGというのももしあれば教えてください。

コメント

ゆうりん

子供関係で繋がるママさんという見方であれば、本人がどうこうより子供の接し方(いけない事はちゃんと叱ってるか、マナーがあるか等)で私は判断します。
あまり年齢気にせず普通に話しかけてくれたほうが嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

年下から話し掛けられるのを待ってる人よりも、積極的に明るく話しかけてくれる人の方が接しやすいです!

私は人見知りで自分から話しかけるのが苦手なので、話しかけてくれると嬉しいです😊あと息子は結構誰にでも駆け寄っていくのですが、その時に凄いね〜!とか可愛いね〜!とか優しくニコニコ反応してくれると年齢関係なく仲良くしたいなと思います✨

はじめてのママリ

40代のママ友いますが、年上ってこともあってかすごく仕切ってくれるし、たくさん話題を振ってくれるしで、一緒にいて頼りになる方です。
あくまで私は、ですが、たくさん話してくれる方がいいなあって思います!
あとは気持ちも若いと話題が合うなと思います!

25歳です。
私も支援センターたまに行きます☺️

基本、子供の近くにいる子達のママさんに挨拶しますが、挨拶をしっかりしてくれたり「何ヶ月ですか〜?」などと聞いたり聞かれたりした時に明るく返答してくれるママさんとはコミュニケーション取りやすいと思います。

マスクで表情伝わりづらいので、私は基本挨拶の時などは笑顔でいるようにしてます🙏

話題は、近所の遊び場を教えて頂いたり、離乳食の話したりしてます♡

発達の話に踏み込み過ぎないように気をつけてて、基本近所の遊び場情報や幼稚園情報などが多いです。

ずっとスマホいじっていたり、子供同士が興味を持っててもこちらに関与してこないママさんは、あまり関わりたくないのかな?と思い「こんにちは〜」と挨拶だけしてますが、それ以外だったら、話しかけやすい雰囲気かなと思います😳💕

シンママ

私も33で41.42くらいのママ友グループにまざってます。むしろ私がその人たちにこえかけました。落ち着いてて笑顔が絶えず、愚痴ばっかにならない人たちで安心します。あと歳下だからっていう線引きもされませんし。
私はただ話しかけてくれるだけで嬉しかったですよー。名前おぼえてくれたり、会った時に声かけてくれて嬉しいです。

からあげ

積極的に話しかけてくれる
方が私はありがたいです😊
あと変に年上感を出さなくて対等に
話してくれるとこちらからも
話しかけやすいかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

年齢を全面に出さずに普通に人として話しやすい人がいいです。10歳以上離れた人(上も下も)でママ友で仲良い人がいますが、正直年齢ってみんな気にしてないですよ💦

年齢関係なく、明るく優しくいつもニコニコしている人と友達になりたいです!

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します💦

年齢は気にしすぎず、
明るくにこやかに、積極的にいこうと思います。