※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市販の1品ベビーフードだけだと栄養が足りない時、どう補うか悩んでいます。パッケージの裏の栄養表示を見ても混乱してしまいます。離乳食が難しくて挫折しかけています。考え方のコツを知りたいです。

市販のベビーフードを使うとき、それに合わせる食べ物ってどのように考えてますか?

1食分セットになったベビーフードではなく、パウチや瓶フードなど1品だけのベビーフードを使うとき、
それだけだとカロリーやタンパク質が足りなかったりすると思うんですけど、
足りないものはどうやって足してますか?

パッケージの裏を見ると、1食分に必要なタンパク質の何%、野菜の何%って書いてありますけど、
それを見て足りないもの足そうと思っても頭が混乱してしまいます😭
難しくなく考える方法あったら知りたいです!

離乳食全体的に難しくて、挫折しかけてます😭

コメント

うーな

上の娘の時は一食分セットになったやつを参考にしつつ、主食とおかず一品みたいな間隔で組み合わせてました🙂
おかずになるやつは食べ切るものもあれば、半分ずつぐらいにするものとかも(本当はダメなのかもですが)ありましたよ☺️
大人のメニュー考える時と感覚的には同じでいいと思います!そのうち汁物増やしてみたりとかもしてました🙂丼ものみたいなやつの時は丼+汁物とか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにセットのやつってそういう組み合わせですよね☺️
    野菜がどれくらいとかたんぱく質がどれくらいとか、量も気にされてましたか?

    • 1月2日
  • うーな

    うーな

    特に気にしてなかったです🙂
    何となくバランスよくなればいいやぐらいで☺️

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、何が正解かよくわからないですしね😅
    野菜足りなかったら野菜足す、くらいの気持ちでやっていきます😄

    • 1月3日
るう

ベビーフード使うときは、はっきりとした量はわからないので正直適当です😅

野菜のみのベビーフードだったら、お粥と何かしらのタンパク質を混ぜて出します。
タンパク質が混ざってるのだったら、お粥とフルーツ(ヨーグルトをつけることもあります)を出すことが多いです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり適当になっちゃいますよね💦
    量関係なく、入ってないものを足すくらいの感覚でいいんですかね〜

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

私もベビーフード活用していたので、その辺すごく悩みましが調べれば調べる程わからなくなって考える事をやめました😂今は、ご飯+パウチタイプのベビーフード+1品+デザート(果物やヨーグルト)です。1品はおやき足したり、野菜スティック足したりしてます🙋‍♀️ただ、後期になると鉄分が足りなくなると聞いたので、その辺は注意しててベビーフードでも鉄分がちゃんと入っている物選んだりしてます。あまりちゃんとした回答になってなくてすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少バランス悪くても、きっと大丈夫ですよね😂
    鉄分は足りなくなるとよく聞きますね!
    レバーとか足すようにしてみます。

    • 1月2日
Yu-mama

うちは、パウチタイプのを使ってました。
栄養バランスは1週間で考えばいいと言われたので不足してるものをプラス。ただたんぱく質のとりすぎはよくないのでそこだけ注意してご飯や野菜でかさ増ししてました。
あと、鉄分不足を気にすぎて毎食あげるのはよくないのでベビーフードに入ってるのはOK。単体でレバーは週一。栄養士さんに教えてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ちゃんとしてなくても、1週間でバランス取れればいいんですね😌
    そう考えると少し楽になりそうです。
    たんぱく質と鉄分の話は初めて聞きました!気をつけます!

    • 1月2日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    今から力入れてやると後々しんどくなるので、今はアレルギーの確認と食べる練習と思ってやっていったほうがママの気持ちがだいぶ違うと思います!

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、まだまだ先は長いので気楽にやります!😀

    • 1月3日