※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新年早々、同居の話をハッキリ断ってきました!少し前から義実家のリフォ…

新年早々、同居の話をハッキリ断ってきました!

少し前から義実家のリフォームの話が出ており、同居の話になればハッキリ断ろうと主人と話してもいました。

今日、義母がサラッと「私かお父さんか、どちらか1人になったら帰ってきてくれるの?」と。

「どういうことですか?同居ってことですか?」と聞くと「うん。1人になったら、家に帰ってきてくれたら、その先もゆっくり過ごせるかなと思って、、」と言ってきました!

嫁の立場として濁した方がいいのかと思いつつ、やはりハッキリ言っておかないとダメだと思い、言っちゃいました!

●主人とも話し合い、長男ですが同居はしないこと
●車で20分で通える距離なこと
●自分の家族や生活が1番大事なので、そこをおろそかにしたくないこと
●お手伝いできる範囲で、お手伝いしますとしか言えない

ということを伝えました。

義母は納得してくれました。

万が一、また同じ話になった時にどうすればよいかアドバイスがあれば教えてください。

コメント

むぎちゃん

今日話して決まったことは記録に残しておきましょう!
言った言わなかったって話をすり替えられないように!

あとはもしかしたら今後義母さんが旦那様を説得させようと話したりするかもしれないので、旦那様とも話し合いをしておきそれも記録に残しておきましょう!

今後お義父お義母さんどちらかが亡くなった時に、旦那様が「1人じゃ可哀想だし」「長男だし面倒見ないと」「一緒に住んだ方が何かかあった時に俺も安心出来るし」と気持ちが揺らぎ同居の流れになる事もありえるので…

これは実際に友人が体験済みです。今同居してるのですがとてもしんどい思いをしてます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

記録に残すというのは盲点でした!
    たしかに、旦那の気持ちが揺らがないとも言い切れないですしね😭
    ありがとうございました‼️

• 1月2日