※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

友人への妊娠報告で悩んでいます。前回の反応が微妙だったため、2人目の報告をどうするか迷っています。友人は子供の有無にこだわりがないようですが、報告しないで知られるのも嫌だと感じています。

友人への妊娠報告の仕方について、1人目の妊娠報告をしたときに反応が微妙だった友人に2人目の報告をどうしようか悩んでいます😭
できればお互いが嫌な気持ちにならないようにしたいのです💦
前回報告したときは「ずいぶん早いね〜」みたいな反応でした(お祝いの言葉はなし)。
中々妊娠できなかった別の友人が妊娠したときはおめでとう!と言っていたので、私が早く妊娠したのが微妙だったのかもしれません😢友人は今は子供がいなく子供はどちらでもいいと言っていますが色々複雑なのだと思います。

報告しないで出産後に分かったり、共通の友人経由で知らされたらそれはそれでイヤですよね😓?

コメント

M✩.*˚

私なら、話のながれが妊娠とかになったら言いますが、
改まって報告は出産してからでいいかな?って思います☺️

• もち

もち

回答ありがとうございます!
    遊びに誘われたときはどうしますか😭?誘われたらその流れで報告という感じでしょうか

• 1月1日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

遊びに誘われたら
    つわりとかの状況により
    遊ぶか遊ばないかあるかもですが、
    とりあえず一旦、安定期までは黙っててもいいかな?って、
    1人目の時の反応もあるので、
    ちょっと不安になりますよね💦
    あとは、仲のいい具合?によりますね!

• 1月1日
  • もち

もち

そうですね!ひとまず今回は安定期までは黙っていようと思います😭前回は信用?していたのですぐ報告してそんな感じだったので…。そこからちょっと距離おいている感じです。

• 1月1日
ゆきち

どのくらいの友達ですか?
私は2人目は報告するのも面倒くさくて親友何人かにしか言ってません。
産まれてからも会う機会はなかなか無さそうだし、会う時に報告してもいっかなーくらいに思ってます。
仲良しグループもありますがその中には妊活中の子もいるので報告しづらいのもあります💧

• もち

もち

私も会わないならわざわざ報告しないのですが、多分遊びに誘われたりがあると思うのでどうしようかなと思っています😓
    もともともは共通の友人含め月一以上で飲み会していて、よく二人でも飲んでたような仲です。が、価値観は結構違うので親友という感じではないです😅

• 1月1日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね。
    誘われたら実は今2人目妊娠中で飲めないんだよねーとか言いますね。
    サラッと報告みたいなかんじで💡

価値観違うと子供できると更に距離開きそうですよね💧

• 1月1日
  • もち

もち

ありがとうございます。やはりサラッと報告が良いですよね💦
    前回もサラッと言ったのですが、あまり期待?せず今回も時期が来たら言ってみます。
    共通の友達がいなければもっと疎遠になってると思います😅

• 1月1日
いーいー

私はわざわざ妊娠報告ってしません。
それこそマウントになったりするでしょうし、LINEなどで会話の流れからしたりします。

• もち

もち

回答ありがとうございます!遊びに誘われても悪阻で会えなかったり、会ったとしてもお腹大きかったら分かってしまうと思うのですがその場合は言う感じでしょうか😭?

• 1月1日
  • いーいー

いーいー

誘われたらその時の体調やコロナもあるしその時に言えば良いだけだと思います。
    会話の流れなら妊娠報告も変ではないですが、わざわざ自分からLINEしてまで妊娠報告って聞いてもおめでとうと思わない人もいるしやめたほうが良いです。
    私自身、妊娠中々できなくて聞いてもないのに報告されても自慢にしか聞こえないし嫌なことばかり考えてました。

• 1月1日
  • もち

もち

質問文が分かりづらくてすみません!前回も遊びに誘われたときに悪阻が辛くて妊娠していることを話して、今回も遊びに誘われたときにどう報告するかを想定していました。
    私もなるべく人をイヤな気持ちにさせたくないのでタイミングに困っています😢

• 1月1日
  • いーいー

いーいー

それなら話しは変わってくるので正直に妊娠の事を言って遊びは今は控えてると言えば良いと思います。
    ただ昔の私みたいに妬みから来るんだと思います。
    けどそれは本当どうしようもないですから変に気を使わなくても良いですね。

• 1月1日
  • もち

もち

そうですよね。正直に言うのが一番角が立たないですよね😭ありがとうございます。

• 1月1日
らんらん

私も妊活してる友達が何人かいたので直接改まってLINEできず、7ヶ月ごろまで黙ってました😅笑

• もち

もち

私も改まってするつもりはないのですが、遊びに行くとき悪阻だったら断るしお腹大きくなれば見た目で分かるのでどうしようかと思ってました😢

• 1月1日
ママリ*

私ならわざわざ報告しないですかね🤔
そして、妊娠報告した時の反応がモヤモヤするので、もう会わないかも💦
妊娠に対してお祝いの言葉が無いって、友達じゃないよね?って私は思ってしまうので。

• もち

もち

質問分かりづらくてすみません。遊びに誘われたときにどう報告するかを考えていました💦
    私もママリさんと同意見なのですが、そのあと悪阻で大変でしょと食べ物送ってくれたり出産祝いもくれたり、なんというか複雑なのだと思います💦何より共通の友人が多いところが難しいです😓

• 1月1日