※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間や生活リズムについて悩んでいます。何かコツがあれば教えてください。

睡眠時間について

生後1〜2ヶ月のとき、夜はどのくらいまとまって寝てましたか?
混合育児ですが、夜ミルク多めにしてもしっかり3時間後にお腹を空かせて目を覚まし、寝るまでに時間がかかるので2時間ちょっとしか寝ない日がほとんどです。
たまに4時間ぐらい寝る日もありますが理由は分からず。
生後1ヶ月だと2〜3時間くらいの睡眠時間は普通でしょうか?

また、生活リズムについても悩んでいます。
未婚シングルマザーで現在は実家暮らし、家族のことを考えるとお風呂は17〜18時に入るしかなく、自分の部屋が2階で階段が危ないのでリビング生活。1階には他に寒いうえエアコンが取りつけられない和室のみなので、リビングで過ごすしかなく早めに部屋を暗くして寝るリズムを作ることが難しいです。

上記以外で何かコツがあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ならそれくらいの睡眠時間な子は当たり前に多いと思います😊
上の子は完母で3時間弱、下の子はほぼ完母で5時間以上と個人差はあるなと思いましたが。

生活リズムに関してはお風呂18時なら20時には暗い寝室に行くとか、その程度で良いと思います。
赤は決まった同じ時間に起こして。
取り敢えず起床と就寝固定にしてあげれば整ってくると思います!

• サミ

サミ

遅くなりすみませんm(_ _)m
    そうだったんですね!
    よく寝る子も寝ない子も個性なんだな、と思いました🥲

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は寝るのが下手なのか、その頃は混合でしたが1〜2時間寝たらすぐ大泣きで起きてました😂背中スイッチも激しく、置いたら泣く、を繰り返すので オムツ替え、授乳、寝入るまで抱っこをしていると余裕で1時間は経ってたのでそこから寝かせてやっと寝れるやって感じで7ヶ月頃までよく寝て3時間とかでした😩笑 周りの友達の話を聞くと 朝まで寝るよ〜とか聞いてて 「そんなことありえるの!?羨ましい!」って思ってました🤣🤣睡眠不足本当につらいですが、無理せず育児頑張ってくださいね🥺

• サミ

サミ

そうだったんですね!
    お子さんによってかなり差があるんでしょうね🤔
    よく寝る子が羨ましくて焦る気持ちもありますが、いつかまとまって寝る日が来るまで頑張ります🥺

• 1月15日
har

現在はどのようなリズムなのでしょうか?
17時〜18時でお風呂に入った後は、明るい部屋で一旦寝ている感じですか??

私は里帰り出産で、新生児期を実家で過ごしましたが、両親共働きで早くに寝かせるということが難しかったので、お風呂20時〜21時で、22時頃にやっと暗い部屋で就寝という形でした😅
その際気をつけていたことは、ミルクは部屋を暗くしたままあげて寝かしつけをしていました!それで4〜5時間は寝てくれていました!夜間起きた際も部屋を暗くしたままミルクをあげて寝かしつけという形です。
暗い部屋で寝かせるまでの夜の時間(夕方〜20時くらいまでの間)は、照明のついたリビングで昼間と同じように眠い時は寝かせて〜という形でした😅
なるべく決まった時間に決まったことをするというだけでも違うと思いますよ!

• サミ

サミ

現在はお風呂後授乳して、21時過ぎに明るい状態で寝ていることが多いです。置くと泣くので抱っこですが‥
    23時頃には家族も寝るので部屋を暗くして授乳してますが、4〜5時間寝る日もあれば2時間で起きてくることもよくありバラバラです🥲
    暖かくなってきたら和室で寝かしつけができそうなので、それまでは決まったリズムで生活するように心がけてみます!

• 1月15日
ママリ

3ヶ月超えるまではどんなにミルク飲んでても2~3時間ごとに起きてました。
最近ようやく21時就寝→5時授乳→二度寝 って感じです。ただ今でもちょこちょこ起きちゃう日はありますね😅
なので全然睡眠時間は普通だと思います。
うちは20時お風呂→21時就寝ですが暗くできるのはもっと遅い時間帯なのでしょうか?
せめて21~22時に暗くして寝るリズムができてたらいいのかなと思います。
それが難しかったら2階で環境整えて、都度抱っこ紐で安全に移動するとかでしょうか…
正直1~2ヶ月の頃はまだ昼夜の区別つかないので授乳の間隔だけ守って寝る時に寝かせるって感じでした。なので安定して抱っこ紐使える2ヶ月超えてから2階で生活するのはどうかな?と思います!

• サミ

サミ

やはり3ヶ月過ぎると少しずつリズムがついてくるんですね💡
    家族が寝るのが23時前後なので、そのあたりでしか部屋を暗くできてないです😅
    2階への登り下りが少し怖いですが、自分が楽できるように環境を整えることも検討したいと思います‥!

• 1月15日
しーちゃん

うちの子も良くて3時間寝てました😅ですが置いたらすぐ起きるし、授乳やオムツ替え、寝入るまでの時間を考えたら、自分が寝れるのは1時間、、よくて2時間あるかな?くらいで辛かったです💦
1歳過ぎてようやく寝てくれるようになりました😫
寝てくれる子は寝てくれるって言うし、そんな子が羨ましすぎました😂
睡眠不足が1番辛いですよね💦無理しすぎないで、頼れる時に周りに頼ってくださいね😌

• サミ

サミ

しばらく1〜2時間睡眠が続いたんですね😖
    よく寝る子が羨ましくもあり、私の寝かしつけがいけないのかなぁと焦りも出ちゃいました😢
    できることから少しずつやっていきたいと思います🥺

• 1月15日