※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
ココロ・悩み

26歳の弟が実家に居座り、働かずに過ごしていて困っています。どう接すればいいかわかりません。

しょうもない悩みです…

26の弟がいるんですが…
定職につかず実家に居座り
ダラダラと過ごしています…
家賃も入れずただ飯を食べ
誰ともコミュニケーションもとらない…
アルバイト代入れば博打をうちにいき
携帯払えなければ親に金を借せと言う…

実家の空気が悪すぎて正直しんどいなぁって思ってます。

こんな悩み持ってる方いらっしゃいますか?

どんなふうに接してあげれば良いのか
もお全くわかりません…

コメント

私も26の弟が居て、未だに実家に入り浸ってます。。
うちの弟は会計士?を目指して前職を辞めて勉強してたんですが(失業手当を多分もらいながら)その試験に今年落ちてしまい、再度挑戦するようですが、親は困っていて(同じように家賃払わず横柄な態度なので)アルバイトをしてお金を入れる事を約束させてもう一年様子を見ることにしたようです。。
接し方で悩んでるのは、親御さんにですか?弟さんにですか?

• 2人のママ

2人のママ

コメントありがとうございます😊
    弟さん目標持って頑張ってるんですね…
    うちは全く目標もなく
    ただ居座ってるだけなんですよね…
    私自身弟を避けてしまい、
    会話もしていません…
    ですが何年もこの生活を続けるのかと思うと何か話聞いてやった方が良いのかなって思ったりもしてます…

• 12月31日

退会ユーザー

一応目標はあるみたいで、私も試験前には激励で差し入れしたりLINEしたりして応援してます!
    でも、普段の母への態度がとにかく横柄で😇

会話もしてない関係となると、
    今から変に介入したとしたら逆効果になる事もあり得るのかな。。と思っちゃいました💦きっと質問者さんから避けられてるのも感じてるとおもいます。。
    弟さん、精神的にちょっと弱かったり過去に何かあったりって事はないでしょうか?うちの弟は中学の時に対人関係でつまづいて不登校でした。

でも、話を聞いてあげたいという気持ちがあって素敵なお姉さんだなぁと思います^_^なので最初から話聞くよ!じゃなくて、さりげない何気ない会話から始めてみたらどうですか😊?今日寒いね〜!とかほんとくだらないことから。

• 12月31日
  • 2人のママ

2人のママ

兄弟間で少しでも理解できるところがあればとは思ったんです…😢

たしかに、
    今更って感じはもちろんあります。実はおっしゃる通り
    中学時代に結構酷いいじめにあったみたいで、不登校にはならなかったんですが、耐えていたようです…
    そこから何か歯車が噛み合わなくて友達も居ないようです😅

弟が人と会わない生活をしていて全然タイミングも無いんですよね…
    同じく親に横柄な態度で、
    なんなら早く死ねみたいなこと言ったみたいです…

• 12月31日

退会ユーザー

唯一の兄弟なら尚更ですよね😌

弟さんも辛い思いされた過去があったんですね。。高校卒業してからなど、アルバイト以外で社会に出た事はあるんですか?

親御さんにそんな事言うんですか。。
    うちの弟も口悪いですが、そこまでではないのでちょっと難しい感じを受け取りました😣
    でもきっと、そういう態度は弟さんからのSOSのサインという解釈も出来るのかもしれません。本当は思ってないのに口から出てしまうみたいな感じで。。弟さんも、ずっとこのままで良いとは思ってないけど、今更どうしていけばいいのか分からないんじゃないでしょうか😔…
    何かきっかけがあればいいのですが、弟さんのタイミングを待つにしては年齢が年齢という部分もありますもんね。。

• 12月31日
  • 2人のママ

2人のママ

兄弟は何があっても、家族ですもんね…。

大学に一瞬進んで、
    なんか寮で揉めて退学になり、
    その後はホストやったりした事もあるみたいです…。
    実家に戻って荷物関係の仕事やポスティングなど短命ではありますが…

そおなんですよ、
    きっとどうしたらいいか自分自身もわからないのも伝わりますよね。
    タイミングはたくさんあったのに、変われてないんだなぁと…。
    結局逃げる場所になってる
    持ち家をなくす話にもなってます…

• 12月31日

退会ユーザー

なるほど。。
    暴力を振るうまでとなると、今後何かの事件に繋がる恐れも無いとは言い切れないので、第三者の介入も検討した方がいい気もします💦
    仰るとおりで、うまくいかなくても親が居るから家があるから大丈夫だと思って甘えてしまうのも、勿論あると思います!ですが、だからと言って急に突き放す方法を取ると、何をするか解らないので危険ですね😣
    こころの相談ダイヤルで、相談してみたら少し詳しい事を聞けるかもしれません!(市の相談窓口など)

• 1月1日
ゆきち

親が我慢してるんですか、、?
私なら有り得ないし、弟に怒鳴り込みそうです。まずは出て行かせるのが本人のためにも1番だと思います。
でも誰が何言っても聞かずに居座ってそうですよね💧

• 2人のママ

2人のママ

親が我慢している環境なんですよ…
    何考えてるか分からないから余計に何も言えなくて…
    前に暴力を振るった事もあって、皆んな下手に何も言えないんです…

• 12月31日
  • ゆきち

ゆきち

それは怖いですね、、😭
    何か事件とかにならないといいなと思っちゃいました💧
    どこかそういうセンターみたいなところに相談して聞いてみるのも良いかもしれませんね。
    弟さん精神状態も不安定だと思うので全く知らない誰かに話を聞いてもらえると少しずつ落ち着きそうですけどね、、

• 12月31日
  • 2人のママ

2人のママ

そおなんです…
    家庭内のことが外に出ていくってらよくニュースでも見るのである意味こわいです…
    誰か信頼できる人がいれば良いんですが…

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

おじがそんな感じでした。
学校は普通に行けてましたか?

• 2人のママ

2人のママ

コメントありがとうございます😭
    学校は頑張って行ってたようです

• 1月1日
ココ

似たような経験あります……私は我慢の限界で直接注意してしまい弟が出て行って疎遠になりました。結局出て行ったので本人なりの自立には繋がったのかもしれませんが関係は悪くなりました…難しいですよね。