今旦那に娘を連れ出してもらっています。ひとりでゆーっくりするのは風…
ただのつぶやきです
今旦那に娘を連れ出してもらっています。
ひとりでゆーっくりするのは風邪ひいた時以来です、
風邪ひいた時もゆっくりはしていたけど娘はいたか、、、。
それくらい1人でゆーっくりだらだらしています。
旦那は子育てにも前向きで、普段リモートなのですが娘がギャン泣きしてたら駆けつけてくれたり、何かと助けてくれたりしています。(その分ちゃんと残業しています)
たくさん助けてくれて協力的で2人で育児できています。
それでもすごく疲れています。疲れているというかもうよく分かりません。甘えなんですかね、もう心が疲れてしまいました。
日々娘は可愛くて、愛おしくて、娘のことをずっと考えています。
なるべくテレビや携帯に頼らずここまでやってきました。(頼るのは悪いことではありません)毎日公園や支援センターに出かけて娘と過ごしてきました。土日はたまに友達との予定が入るので旦那に預けて遊んだり、娘を連れ遊んだりと自分のプライベートの時間も作っています。
それなのになんでなんでしょうか。
器が小さすぎるのでしょうか、
娘は便秘で毎日出る日々もあったのですが最近は2.3日に一回になってきています。
毎日排便することが大事と病院の先生に言われたこともあり、
娘にうんちしてね〜うんち出るといいなーと声をかけるのが癖になっていました。変ですよね
自分でうんちを出すことなんてコントロールできないのに。
最近は娘がうんちをしない日がストレスになりました。
なんで乳酸菌取り入れたり、いっぱい足動かして、スープも毎食だしたり工夫しているのにうんちしてくれないんだろう。前までうんち出てたのにって。
病院も何回も行って薬もらいました。でも薬が癖になるのが怖いんです。病院の先生は出す癖をつけることが大事と言いました。その通りです。わかっています。でも、病院にかかって薬をもらって飲ませて出させる行為がなんかすごく嫌でした。そんな矢先自然と便秘が治ってくれてしばらく毎日うんちが出ていたのにまた、便秘?なのか2.3日に一回そして最近はコロコロしたうんちになりました。しかも最近はうんちしたそうにするのに自分でお尻を締めるようになりました。
そんな娘に私はうんちしないとスッキリしないよーってちょっと強く言ってしまっていました。
それを聞いていた旦那が
そんなこと言っても仕方ない、そのせいでむしろ我慢するようになったのではないかと。怒られてると勘違いしてうんちするのを嫌がったのではないかと。
ああ、私のせいだったんだ。そうだよな、私がそんな言ってもどうしょうもないこと強制したからだよな。
そんな毎日の排便にこだわるなら病院に連れて行けばいいのに私の勝手な気持ちで娘を苦しめていたんだなって。
もう辛いです、何が言いたいかわからないです。
とりあえず娘を旦那と2人で可愛がって育てていくことができていて、寝る時間も割と確保できていて疲れを取る機会があるはずなのにイライラしたり疲れていたりと自分の体に腹が立つと共に、どうしょうもないことを娘に求めてイライラしている自分に腹が立つんです。
みなさん、1人で普段日中子育てしていているのにも関わらず穏やかに接することができていてきっと、休む時間も私よりも取れていないだろうにどうして私はこんな毎日疲れてイライラしてどうしょうもない母親で辛いです。辛くて辛いんです。
- はじめてのママリ(1歳5ヶ月)
kulona *・
しっかり頑張りすぎなのかな?って気がします!
テレビや携帯も使ったっていいですし、毎日遊びに連れて行かなくても大丈夫です!
うんちだって毎日出るといいかもだけどなかなかそうもいかなくて当たり前です!お腹痛いとか苦しいとかなければ、本人のサイクルでいいと思いますよ。
もう少し力抜きましょ🤏
コメント