※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

食費2万円で生活中。旦那が痩せてきて栄養不足を心配。料理頑張りたいが時間と費用の制約あり。サプリメントも飲んでいる。おすすめの栄養豊富なメニューや2万円での食事について相談。

夫婦2人と乳児1人で今、食費2万で一月生活してます。特売日などを利用して、毎月うまくやりくりしていたんですが…
旦那が最近仕事が忙しく、痩せてきてしまって…
栄養つけてもらわなきや!と思って、料理頑張りたいですが、乳児がいてガッツリ料理も夜しかできず、もともと2万でやりくりしているので、買い物できる物も増やすのは難しいです。

野菜をメインに買ったり、栄養もボリュームも色々考えて作ってはいるのですが、先日旦那がこっそりサプリメントをいくつか飲んでいるのを知りました(^^;;
こっそりしてたのは、多分、頑張ってご飯作ってる私の前で飲むのは、今のご飯じゃ栄養が足りないよーっていうのをあからさまに言うみたいで悪いから⁉︎だと思います(ー ー;)

お金をあまりかけず、栄養が取れるおすすめのメニューありますか??
また、2万だと無理ありますかね?…やっぱり^^;

コメント

詩子

私の実家の話ですが、夫婦2人と高校生1人、小学生2人の5人でうちの母は4万いくかいかないかくらいでやってました◡̈
なので夫婦2人ならば2万でも頑張ればいける!!前向きにいきましょう★

うちは野菜は余すところなく使い切っていて、また自家菜園で育ててました。

• ゆう

ゆう

自家菜園ですか>_<賢いですね!お恥ずかしいながら、夫婦二人で虫が大の苦手でして…笑
    自家菜園をすると虫を見ないことなんて無さそうなので、やりたくてもできないのです泣

• 10月22日
かりん

2万で抑えれてるのが羨ましいです(;_;)逆に教えてほしいぐらいです。
我が家は旦那のこだわりで朝から毎日ステーキと野菜スムージーなので食費がやばいです。

ハンバーグ作るとき豆腐を入れてかさましするとか?しか思いつきませんが、
旦那さんも仕事がありますし、沢山栄養とらなきゃですよね(;_;)

• ゆう

ゆう

ハンバーグはほとんど豆腐と鶏肉ミンチで安く作ります(^^;;
    朝から野菜スムージーとステーキは凄いですね!( ゚д゚)
    でも元気は出そうですね‼︎

• 10月22日
たむりん。

うーん…。
やっぱり痩せてきているならお肉やお魚、そしてお米をたくさん食べないとですよね(´•ω•`)
油物で太るのとはまた違う気がしますし。
うちも主人がガリガリ(笑)なので、なんとか体重増やしたいですが全然です(´•ω•`)
ちなみに食費は3万です。
2万ってすごいですね!

• ゆう

ゆう

お肉、お魚、お米ですよね>_<
    お肉とお米は夫婦揃って大好きなのでしっかり食べるんですが、食費の関係あってお肉は鶏肉ばっかりですT_T
    2万の前は1万8千円でした笑
    (お米は当時実家からもらってました)

• 10月22日
  • たむりん。

たむりん。

タンパク質!穀物!ですよね(笑)
    鶏肉も立派なお肉ですよ♩
    私は鶏肉大好きです♡
    お米代が高いんですよね(。-_-。)
    貰えるのはありがたいですね!

ささみチーズカツとか、から揚げとか、チキン南蛮とかですかね?
    ボリュームのあるチキン料理(´•ω•`)

• 10月22日
  • ゆう

ゆう

お米代、かさみますよね(´・_・`)
    なるべく安い日を狙って買いますがそれでも!
    チキン南蛮、いいですね^ ^
    自分で作ったことないのでチャレンジしてみます♪

• 10月22日
みかん

2万は凄いです!!
太らせるなら、炭水化物が必須です。
油やタンパク質は、沢山とらないと太りにくいです。

サプリメントを隠れて…気遣いしてくれて逆に焦っちゃいますよね(°_°)
お野菜は何品出していますか?
安いお野菜…キャベツもやしピーマン大根白菜などをあの手この手で毎食出すのはいかがでしょう?キノコもいいと思います。煮たり蒸したりお浸しにしたり漬物にしたりカサ増しとして使ったり。。

でも2万では限界がありますから、お金に余裕のない今だけサプリメントで我慢してもらうというのも仕方ないかと思いますよ(TT)

• ゆう

ゆう

タンパク質ですね!タンパク質をたくさん取れる料理考えてみます♪
    野菜は、いくつ使うか、確かに限界はあるのですが…
    だいたいいつもおかず3品のうち、2品は野菜を使う料理にしてます>_< 最近白菜と大根が高くて手が出ませんが、栄養考えるとたまに買うほうがいいですよね…

• 10月22日
にこ

うーん旦那さん痩せてきてるの心配だし少し食費アップしてお肉や野菜、炭水化物、品数アップできませんか?(^^)栄養不足で体調壊して仕事行けなくなったら元も子もないですし体が資本ですから(^_^;)

• ゆう

ゆう

私もそれが一番だとは思います>_< 旦那が生活費管理しているので、食費増やすには旦那に相談は必須なんですが。
    正直、サプリメント買うなら食費増やして欲しいのが本音です笑
    私も赤ちゃんに母乳飲ませるのに栄養あったほうがいいと思うので…(´・_・`)

• 10月22日
  • にこ

にこ

痩せた体がサプリメントで元に戻るはずありませんし、そこのところ旦那さんに理解していただきたいです😭
    食べ物って大切ですよ。。今は良くても数年後、数十年後、栄養不足で病気になったら後悔すると思います😭可愛いお子さんのためにも健康でいてほしいです(^_^;)

• 10月22日
  • ゆう

ゆう

旦那にとすとすさんのコメント見てもらいたい位です…T_T
    どうやら、色々勘違いしてるみたいで、食べ物を選ぶ時、カロリーさえ取ればいいと思ってるみたいで(^^;; (例えば、パンでも高カロリーな方が得!みたいな謎な考えです) 頑固なのでどう言えば伝わるのやら…

• 10月22日
  • にこ

にこ

太る=健康ではないですからね😭バランスよく食べないと無駄なカロリーは良くないですね💦
    揚げ物やカロリー高いものだけでなく、野菜、海藻、豆類など色んな種類採るといいですよ!お米の量も増やせば痩せた分は戻ると思います(^^)

• 10月22日
  • ゆう

ゆう

お米もなるべく食べてもらった方がいいですね>_<
    旦那のお茶碗に多めによそったりしようかな…お昼は職場に持参なんですが、そのご飯も増やしたりしてみます~_~;

• 10月22日