※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄からお互いの子供へのお年玉問題をどうするかと連絡がきました。ちな…

兄からお互いの子供へのお年玉問題をどうするかと連絡がきました。
ちなみに兄のところは現在妊娠中でお正月の時点でまだ生まれてません。
これは金額なのかあげるかあげないかってことなのでしょうか?
来年なのか再来年の話?
来年のお正月はまだ生まれてないから今回はなしでってこと?
分かりません。
どうなのでしょう?

コメント

けー

そもそもあげるのか、あげないのか。
あげるならいくらにするのか、の打診だと思いますよ。
今度の正月はママリさん側は貰えるけどお兄さん側はまだ貰えないので…
ちなみにうちは義弟の家と上も下も同い年で、上の子のときは正月に息子はすでに5ヶ月、義弟のところは妊娠中でお年玉はナシでした。
今もお互いナシにしてます。
そのうちうちだけあげてない、義弟からは貰えないみたいに子どもの目にも映ってくるかもなのでそうなれば同額ずつ渡し合うかもです。
他の義兄弟、うちの兄弟関係のイトコは年齢違うのであげてますしいただいてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね。
    私は自分が妊娠中であってもあげるもので、もらう側だったら次の年は同じ金額をあげればいいと思ってたので、そういうご家庭もあるんですね。

• 12月31日
🐱

生まれてないお子さんの分ももらおうとしてるんですかね、、?
あげあえるまで無しにしようとしてるのであればケチすぎて引きます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も連絡がきて、お年玉ってまだ生まれてなくても妊娠中だったらあげるものなのか?と思ってしまいました。
    奥さんがお金にうるさい方で、兄が尻に敷かれてるというか言いなりなので困ります笑

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き込むのを忘れてしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 12月31日
moon

はじめてのママリさんのお子さんと、来年生まれてくるお兄さんのお子さんの金額を合わすために、相談したとかですかね?🤔

お兄さんの所は妊娠中なら、まだ何もいらないかな?とは思いますが、地域によって違ったりするかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり金額のことなんですかね?
    妊娠中でもお年玉あげるって概念がなかったので、もしそのつもりで聞いてきてるんだとしたら衝撃です💦
    確かに兄嫁は同じ県ですが3つくらい離れた市の出身の方なので、地域によって違うから日本の風習って難しいです。

• 12月31日
🐰

次に生まれてあった時に、金額合わせたいとかじゃないですかね???
あまりにもらいすぎて、次自分がそこまで準備するのもしんどいし、金額のすり合わせをしときたいのじゃないですか??
例えば未就学児は500円程度!と思う家庭もあれば、一律5000円や1万を渡す家庭もあると思います。
500円くらいと思ってたところ、1万とかもらうと次も渡さないといけないじゃないですか😳💦
私ならそう思うかもしれません🥺
うちは旦那側は未就学児500円、小学生低学年1000円、高学年2000円、、、など取り決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもらいすぎても申し訳ないって思ってしまいますもんね💦
    金額、参考にさせていただきます!

一応確認したところ、今回も含めてあげるかあげないか、もしあげるなら金額はどうするかという内容でした。

• 12月31日